見出し画像

花ざかりの校庭 第二部『邂逅(かいごう)』より

福山の着ていたシャツが濡れていたのは彼女の涙のせいだ。

気づいてやるべきだったものを……。

「あなたをもっとよく見たいから」

福山は小さな声で浅子に耳打ちした。

そして浅子にキスをする。

かくしてレンタル高志は誕生した。

この夜、レンタル高志と浅子を乗せたタクシーはぐるりぐるりと、福山の自宅周辺を周回していた。

恋のゴンドラにしては非効率極まりないものだったが、浅子にとってそれは忘れがたい思い出となる。

やがて、

深夜ラジオでJUDY AND MARYのレイディオが一発流れたときに、

タクシーの運転手が呻くように言った。

あ。あのメーター見てください。

「お客さん、勘弁してくださいよ、3万円っすよ。乗り逃げとかやめてくださいよ、乗車拒否もしてませんから、後ろからズドンとかやめて」

「しないわよ、バカ」

浅子はふてぶてしいくらいに蘇生していた。

「ご迷惑をかけまして」

浅子は真っ赤になっていた。

彼女はカードを渡した。

「あーっと、ごめんなさい高志くん、私酒代払ったっけ?」

浅子は『高志』という言葉に妙な違和感を覚えていた。

「立て替えておきました」

浅子はどれだけ飲んだのか記憶が定かでない。

「偽タカシくん……顔が胃液でくっさ」

福山は彼女がゲロを吐いたことを説明した。

浅子のスーツは酒臭かった。



それにまだ、酔いが冷めない。

福山は浅子のためにバスタオルとシャンプーを用意してくれた。

彼女は風呂に入って髪を洗った。

少し抵抗があったが、福山は気をきかせてくれた。

彼がどういった人物なのかもハッキリしないが、

酒場に誘ったのは私だ。

それまで、ずっと泣いていた記憶がある。

あまりに辛かったので、福山にすがった。

通りすがりに近い。

もし、福山が来てくれなければ、私は泣きながら死んでいたのではないか。

メガネのことで私は何かしら彼に言った。

それまで酔ったまんま泣いていた。


「……偽タカシだ……」


浅子は唇をかんだ。

福山は表の部屋で寝ているみたいだ。

時々、いびきが聞こえる。

着る服そのものが無かったので、下着の上に福山のジャージーを着た。

ジャージーは着心地がよかった。

よろしければサポートお願いします🙇⤵️。