見出し画像

花ざかりの校庭 『雨上がりの夜空に』書き直し

麻里は彼に肩ごと抱きすくめられた。

ふいに、体が震えた。

講堂には小さな照明だけ。

香水の匂いが彼の胸元から漂っていた。

それは、蒸気のように熱くなったかと思うと、麻里は震え始めた。



       ★


二人は夜の街をしばらくさまようように歩いていた。

『うちに行こう』

田畑高志の実家は郊外にあった。

二人はバス停までの道を歩いていった。

「……病院にいるんだ」

高志は言う。

「……いつも一人なの?」

と麻里。

「そう。エンテツが言ってなかった?」

「ううん。何も」

麻里が詮索しなかっただけだ。

じつはしおん並に興味津々だったのだ。

「どうしてあそこにいることがわかった?」

高志は言った。

「カンよ」

ふいに、麻里は浅子がくれたレシートのことを思い出した。

「ほんとは……電話するつもりだった」

彼女は言った。

「エンテツにもらった……?」

高志は怪訝な顔をした。

「違う」

麻里は首をふる。

「浅子さんよ」

高志は眉をひそめた。

そして、固くなる。

麻里は思いきってレシートを彼に見せた。

高志はそれを見て、

「……まさか……?」

「だから浅子さん」

少し麻里は高志を睨み付ける。

高志は「えっ」と、声をあげた。

「……どういうこと?」

高志は戸惑う。

「あの人はだから、そういう人なのっ!」

麻里は高志を睨み付けた。

麻里ははっきりと言った。

「高志くんを奪ってみなって、浅子さんがこれを……」

「へ?」



       ★




恋愛中毒……じゃないか。

浅子さんとの関係、どうしたらいいのやら……。

たぶん彼女はかつてつきあっていた彼氏と同様のことを、自分にやらかしている……わけだ。

高志は心の中で納得していた。

……どうやったら、俺を嫌いになれるか、浅子さんはもがいてるのだろう。

彼は麻里を見る。

彼女はあかくなり、俯く。

かすかに石鹸の香りがした。

そして震えていた。

決心して来たことがわかった。

このではぐらかしたりすれば、彼女は惨めになるだろう。

浅子との関係をどうすればいい?

ふと、空を見ていた彼女の横顔を思い出した。

未来を夢想するような横顔。

あんな愛らしい彼女を見たのは初めてだった。

貪欲に彼を求めてくる彼女。

彼女が見せた純真な愛らしさは高志の情欲を急き立てくる。

浅子が欲しい。

彼女の総てがほしい。

離したくない。

哀しみとか切なさがこらえきれない時、浅子は必ず毒をはく。

それは彼女が彼に甘ったれて口にする毒なのだろう。

俺のこと好きだったんだろう?

病院のテラスで、泣きじゃくりながら、別れたくないって叫べばよかったのに。


「ちょっと。高志くん?」

「はい?」

「妄想しすぎ」

「そんな顔してた?」

「うん、してた」

麻里は優しく笑っていた。

「ねぇ、高志くんこっち見てくれる?」

「えっ?」

目の前の麻里が脚をあげた。

「この浮気者っ!」

出し抜けにパンっと、音がした。

鈍い痛みが股間から伝わってくる。

「うっ!」

麻里は彼の股間を蹴りあげていたのだ。

「浮気者っ!私のこと好きって言ったじゃない!」

麻里は怒っていた。

「痛い……」

高志は声を震わせた。

高志は泣きそうになるのを堪えて頷く。

「ごめん」

高志は首をふる。

「いや。許さないっ」

「あの人のこと好き?浅子さん」

「勘弁してくれ」

麻里は首をふった。

「しない」

高志は冷や汗をかいていた。

「浅子のほうがいい」

「私に好きって言ったでしょう!浮気もの」

高志はまだ痛がっていた。

汗をかいている。

「痛かった?」

「うん」

「浅子さんのこと好き?」

麻里は高志をじっと見ている。

彼は首をふった。

かつての亜麻色の乙女は言った、

「浮気するから蹴られるのよ」

「これがきみのやり口か?」

麻里は赤くなっている。

「奪えって、浅子さんが言ったもの」

「バカな」

「そう。バカ。浅子って女ほんとうにバカ」

「いや……」

「私、あの人の代わりじゃないから」

「うん」

「私のこと好き?」

高志は浅子の悲しげな顔を思い出した。

「キスして」

高志はしようとはしなかった。

「……まだ、浅子さんのこと好き?」

麻里は肩を落とす。

「嫌い?」

「ううん、好き」

「で、浅子さんのことも好きなんだ?」

ふいに高志は防御の姿勢をとる。

「蹴らないってば」

麻里は笑顔になる。

「うん、好き」

麻里は突然、激昂した。

「ふざけんなっ、この女ったらしっ!」

いきなり高志の股間を蹴りあげた。



雨上がりの夜空に、高志は悲鳴をあげていた。

通りすがりの背広服が麻里に声をかけた。

「お嬢ちゃん、そいつ痴漢か?」

麻里は首をふり、微笑んだ。

「いいえ、彼氏です」

「マジかよ?」

「はい」

「彼氏を蹴っちゃダメだろう?」

「浮気したんです」

「ほんとか?きみ」

「違いますよ、俺たちまだ、何もしてないです!」

高志が真っ青な顔で言った。

麻里はふくれた。

「キスしたじゃん!」

「唇が触れただけ」

「好きって言ったじゃん!」

「空耳だろ」

「ふざけんなっ!」

麻里はまた蹴ろうとする。

「あんまり蹴ったら死んじゃうよ」

男は喧嘩はやめるように、と言ってその場を去った。

麻里は赤くなって頷いていた。

二人は公園のベンチに腰かける。

「浅子さん綺麗だもんね」

彼女はポツリという。

「別に」

「じゃ、綺麗じゃないの?」

麻里は彼女の姿を思い出していた。

「うん、綺麗じゃない」

「ばればれの嘘。私が見ても憧れちゃうし」

「泊まっていけよ」

高志は言った。

常夜灯の光りがせつないくらい夜に滲んでいた。

麻里は高志の肩に頬を寄せる。

彼の腕が彼女の肩を包み込む。

「今夜、そのために来たんだろ」

暗闇のなか、微かに麻里は頷いていた。

麻里は目を閉じて高志の温もりを感じていた。

よろしければサポートお願いします🙇⤵️。