SBI証券とVポイントの紐付けがうまくいかなかった原因

YouTube動画で、SBI証券と新しいVポイントの連携設定をやり直さなければならないことを知り、YouTube動画に従って設定してみてもうまくいかない状況でしたが、今日解決しました。

1.ヤフーIDに紐付けるVポイント(旧Tポイント)
2.三井住友カードに紐付けるVポイント(旧Vポイント)
3.SBI証券で紐付けるVポイント

これが全部揃っていないとダメでした。
1が別の会員番号のものだったので、SBI証券で1のポイントが表示され、使いたい2のものが出てこなかったのです。

3のSBI証券でVポイント連携するときは、1のvポイントか、2のvポイントの会員番号かを選ぶことができますので、後者でやってみたらできました。

ここはハマる人が多そうなので買いておきました。

にしても、設定が複雑過ぎて、YouTubeなかったら情報を見逃してましたし、設定もたぶんできませんでした。

3社が絡むシステムともなると複雑になり過ぎて嫌ですね。
住信SBI独自のクレカにポイントを貯めて、SBI証券でシームレスに使えるようになったらいいのに、と思います。

住信SBIのクレカにどんな機能があるのでしょうか?
別に三井住友カードじゃなくてもいいので。

住信SBIネット銀行が発行するミライノカードは、あまり使えるものじゃなさそうです。

SBI証券と三井住友カード
SBI証券と住信SBIネット銀行口座
この2つは連携が良いのに
SBI証券と住信SBIネット銀行クレカ
のサービスが良くないので、現状クレカは三井住友カードにせざるを得ないです。

SBI証券の金銀プラチナの口座管理
SBI証券と住信SBIネット銀行クレカのサービス
SBI証券とSBI VC Tradeの連携

このあたりが不満です。
統合管理ができないのです。
是非改善していただきたいな。

SBIグループ大好きなので頑張って欲しいですが、中の人の立場になったら大変そうなので言いづらいですが。