IT技術は多過ぎて全部理解するのは無理だから頭の中にインデックスを作る。

現在は自分に足りないIT知識を穴埋めするため、ネットワークとLinuxに関するCCNA資格とLinuC資格の取得を間接的な目標として学習を進めています。

しかし、どちらも学習したことのない領域に入ると、まず、略語(アルファベット3文字、4文字のもの等)がわからなくて、全然頭に入ってきません。
そこで、自分の場合はまず、そのIT技術の領域(ITガバナンス、ITプロジェクトマネジメント、Web開発、サーバ構築、ネットワーク構築、OS、セキュリティ、クラウド、コンテナ等)の全体像を把握するようにしています。

目的は頭の中になんとなく目次を作ることです。
目次があると何が嬉しいかというと、聞いたことがないものが大枠網羅できて、調べようとしたときに、どの領域のどこの部分だからここを調べてみようとか、調べるときにアタリをつけられるようになるんですよね。

全部の知識を頭の中に詰め込めたらいいんですが実際には厳しいので、こういうアプローチを取っています。
資格合格しようとすることによって、理解が深まり、ただ学習するよりも記憶に定着しやすいので、資格はその意味でツールとして有効活用しています。

資格は体系的にまとまっていて、学ぶべきことがレベル別にわかれていたりするので、効率的に必要なものから知識を得られるものだと思っていて、資格は大好きです。
合格すれば達成感もありますしね。