CPU,GPUの次の当たり前NPU

CPUはパソコンになくてはならない頭脳、中央処理装置です。
GPUはゲームや動画編集などで特に使われるグラフィカルな処理を専門に受け持ち、グラフィックボードに搭載されているものは高機能ですね。
で、次に当たり前になってくるのがNPUです。
AI関連処理を専門に担当します。
一部のCPUに組み込まれているものも既に発売されているようですが、今後、NPUボードなんていうものもメジャーになってくるんでしょうかね?

chatGPTが世間に広まってから、確か、まだ1年半くらいですが進化が早過ぎてついていけてません。
でも、この進化には頑張ってついていかないと、仕事で出せる成果が別次元で変わってきてしまいますから、まずいです。

自作PCを2025年10月14日のWindows10サポート切れまでに最新アップグレードする予定なので、そのときにはNPUが搭載されたPCが手元にあることでしょう。

chatGPTの有料版に申し込んで日々使うようにしなければと考えている今日この頃でした。