扁桃炎(へんとうえん)は悪化すると1週間くらい安静が必要

扁桃炎の症状

扁桃(扁桃腺)の腫れ
扁桃(扁桃腺)からの白い膿
痛み、違和感
発熱(38~40℃)
頭痛
関節痛
倦怠感

今回の私の症状

上の症状全部です。

早期対応が超重要

喉に違和感を感じたら、即『トラネキサム酸』が配合された飲み薬を薬局で購入し飲みましょう。
『トラネキサム酸』配合飲み薬を飲んだ翌日にもまだ喉の違和感が消えない場合には、黙って病院へ行きましょう。1日休むだけで済みます。

対応を怠って進行したら?

扁桃炎が進行してしまうと赤かった腫れ(はれ)が白い膿(うみ)に変わり、薬局の薬で短期に完治させるのは難しくなります。
このときにはもう39度以上の熱に加えて、喉の激しい痛みで何も飲めないし食べれなくなってます。
関節痛も酷いです。倦怠感?倦怠感どころじゃなくて何もできません。寝ること、水を飲むこと、食事すること、唾を飲み込むことが出来なくなります。
体力もなくなってますから歩くのも結構無理になります。
何をしていても辛いのです。

最高の対応

早期に炎症を抑え込むために点滴が選択されます。血液中から菌をやっつけてもらいます。
進行してしまってると午前午後2回点滴を受け、たくさんの薬が処方されることになるでしょう。病院の近くのホテルを一時的に借りるくらいしないと通院がしんど過ぎます。
点滴効果はすぐ感じるでしょうが、炎症の酷さによって時間がかかります。
私の場合は扁桃炎が大きく2,3年に1度はなってしまうのですが、毎回完治まで1週間以上かかります。

わかってて出来なかった早期対応

テレワークなこともあり、コロナやインフルエンザにもかかっておらず、この2年は風ひとつ引かなくなってましたので、ちょっと油断してました。反省です。

根本対応

扁桃腺除去手術を受けることです。
もう本当に辛すぎて嫌なので、2023年中にどこかで手術を受けようと思います。

原因

疲労やストレスっぽいです。
誰とも直接会話しないのが当たり前の日々になってるのに扁桃炎になるってことはもう間違いないでしょうね。