IT資格取得までにはお金がかかる。LinuC、CCNAを例に。

CCNA対策としてはかなりのお金がかかります。
合計15万円です。
 検証用実機(関連備品含む) 10.5万円
 対策用書籍 0.5万円
 受験費用 4万円
受験は2回想定なので、1回目不合格なら19万円になります。

LinuCレベル1は合計7万円です。
 検証用実機 2万円
 対策用書籍 0.4万円
 受験費用 3.6万円
 対策用動画 1万円
受験は101,102の2つの試験を1回で合格する想定です。

今やっている取り組みだけで22万円かかってます。

高いですか?

個人的には、これらのスキルアップができて、今後の仕事にかなり有益なものだと感じているので、このくらいの金額は激安だと感じています。

個人投資と思えば、かなりのリターンが見込めますので、新NISAに使うより何倍も得すると思っています。

収入を上げていくためには先行投資も時には必要になりますので、高いと感じた人は考え直してみてもいいかもしれませんね。

この後、LinuCレベル2とGCPのネットワークの資格取得も想定していますので、今回のサーバ、ネットワーク関連のスキルアップ施策では計40万円くらいかなと思います。

その40万円で、何ができるようになるのか。

現行のオンプレミスな環境について、ネットワークを含めて全体像を描くことができるようになります。Webシステムのアプリ中心プロジェクトだけではなく、サーバやネットワークのエンジニアを含めたサーバやネットワークの知識も多少求められる新規開発プロジェクトを扱えるようになるはずです。
また、クラウド環境のプロジェクトも扱えるようになります。
さらに、オンプレミスからクラウドへのクラウドリフト、クラウドシフトのプロジェクトも扱えるはずです。

今後、ニーズが高まる領域に自分がハマることができれば、自ずと仕事には困らないでしょうし、人財価値は高まってきますし、独立も可能になってくると思います。
定年退職後のフリーランスシフトもイメージできたりしますし、この取り組みから得られるリターンは想像がつかないくらい大きなものになっていくことでしょう。