見出し画像

バンコクのトランスジェンダー事情

こんばんは。毎日寒いですね。タイの暑さが恋しいです。
早くまたタイに長期滞在したいなあ。

ところで、昨年私がタイに住んでいた理由の一つに、タイのトランスジェンダーと仲良くなって、実際の生活や仕事についてどんな感じなのか知りたかったというのがあります。
テレビ等で紹介されるタイのトランスジェンダーは、ミスコンに出るようなきれいな人ばかりだけど、そうではない方はどういう仕事をしているのか、恋愛事情はどうなのか気になっているのです。

残念ながらトランスジェンダーの友達はまだいないのですが、おそらくそうであろう方を街でよく見かけました。特にネイルサロン、ドラッグストア、デパートの化粧品売り場でよく見た気がします。
当たり前の風景として馴染んでいるのがとてもいいと思いました。

また私が見た限りでは、テレビドラマでトランスジェンダー当事者がトランスジェンダーの役で出演していたり、制作スタッフメンバーにも普通に存在しているのが羨ましかったです。
割とピエロ的な役割を担っていることが多く、そこがちょっとモヤモヤはしましたけど。

また渡航できたら今度こそは友達を作って、恋愛事情を知りたいなあ。
(そしてあわよくば自分も…笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?