見出し画像

体感で目覚めを!

いつもありがとうございます。吉原です。

『筋肉の目覚めで』
基礎代謝には寝ていても使われるエネルギーがあるんです。

誰でも知ってますよね!!

僕の家は3人の子供がいますがこれから寒くなる季節には最高に大好きだったことがあって、一緒の布団で寝ることがとても好きなんです。
暖かくて気持ちいい^ ^んですが!

上の娘と真ん中の息子は幼稚園の時は入れてくれましたが下の娘だけは何故かダメでした。
何故か入れてもらえる事もできませんでした。入ると蹴りをいれてきて入るなって言うんですよ・・・・寂しい・・・

ふと、こんな事感じた事はありませんか?

1、子どもの側にいるだけであたたかい?
1、これからの冬は子どもの布団の中に入って一緒に寝たいと思った時ないですか?
暖かくて最高なんです!
僕は大好きなんですよ^^

何が言いたいかというと子どもの代謝くらい暖かくなりたいって感じですね!

僕たちが1日に消費しているエネルギーのうち日常・運動で30%
食べたものを消費するエネルギーが10%
一番多いのは基礎代謝の60%を占めています。
寝ていても使われるエネルギーは2割程度で筋肉が消費しているんです。
筋肉には骨を支えたり・体の熱を作ったりする働きもあります。

よく皆さんがされているダイエットで食事制限をされている方がいますが、その摂取エネルギーが足らなくなると体の中にある脂肪と筋肉を分解し、エネルギーにして消費するんですね!
ここで大事なのが筋肉が減少すればするほど、寝ていても消費される基礎代謝が低下して痩せにくい体になるんです!

厄介なのは筋肉が減少した体はダイエットしてもリバウンドしやすく、脂肪は簡単につきますが、筋肉はコツコツトレーニングしないと元の体には戻らないんです。
食事制限ダイエットの恐怖ですね!よく覚えておいて下さいね^^ 

僕も痩せない原因の一つだったんです。体の割に筋肉が少なかったってことなんです!
身長180センチ、体重73キロ
お腹少しぽっこり、筋肉見た目より少ないと思います! 
だから一年かけて改革をしていきます。

この体重が変らないんですよ、摂取エネルギーが多いのかもしれませんし
筋肉の量もまだまだ少ないんだと思います!

この失敗から学んで同じことしないように日々取り組んでいきます。

毎日の体を動かすときに必要なのは体感ですが、体幹を鍛えることで今まで眠っていた筋肉を呼び覚ませれば、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
後毎日のストレッチも血流を良くする効果があるのでこれは毎日やる価値があります!
おまけに姿勢もよくなるんですよ、良いこと尽くしですね^^ 

肩こり解消します^ ^


『誰でもできる』
子どもから大人まで体感はとても必要なものなんです。
僕もいろいろと学んでいくうちに、体重が減らないとか、腰痛が治らないとか、肩こりがあったなど沢山ありましたが今は痛みは減ってきてます。
腰のコルセットも外せれるようになりましたし、毎日が楽になりました。

息子と下の娘には体幹を教えてあげたんですが、上の娘には教えてあげなかったんです。ちなみに今みたいに詳しくなくて教えてあげれなかったからなんですが!

ある社長さんとサウナで知り合って教えてもらう事ができた大切な体幹トレはテーブル鬼ごっこです。 

誰の家にもある、テーブルを右回り左回りをもう疲れるまで追っかけこするんです。
それだけでもう子どもの体幹は鍛えれます!

これが子どもの体幹力を上げる簡単な方法です!
怪我をしない程度に鬼ごっこをしてみて下さいね。ほぼ毎日してました。
コツコツトレーニングを毎日継続です。

その結果息子に下の娘はどのスポーツをしても運動神経がめちゃくちゃいいですよ!
体幹は全てにおいて優先するべきことですね^^

今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?