見出し画像

行動が楽しく続かない!?を解決する「3つのステップ」とは?

行動が続かない、4つの要因

やりたいことがわかったり、
実現したい目標がかなり明確になったとしても・・・

「行動してもなかなか進まないなぁ」
「思うように現実が変わらないのはどうして?」

と、ジレンマを感じたりしていませんか?

その悩みの原因は、次のような状態に陥っているかもしれません。

①失敗への不安や恐れ
②一度チャレンジしても、うまくいかなくて途中で諦める
③途中でモチベーションが低下し、継続しづらい
④だんだん義務感になって苦しくなる

行動が楽しく続かない『四大要因』

これらは、行動が楽しく続かない『四大要因』と言われています。

本来であれば、「自分が見つけたワクワクする目標やビジョンに向かって
行動のひとつひとつを楽しみながら目標達成する」という、手応えを実感したいのではないでしょうか。

目標を実現したいなら、「まず〇〇」!

このように、なかなか上手くいかない理由は、
実は、「メンタル面」や「考え方」にヒントがあります。

これは、「マインド」と言ったり、「メンタルモデル」と言います。

『上手くいかない人』と『上手くいく人』とでは、そもそも、物事の捉え方が違うのです。
では、どう違うのでしょうか。

それは、『上手くいかない人』の方が、「何かに取り組む時の基準が高い」のです。

つまり、「完璧主義」になりがちで、無意識のうちに、自分自身にダメ出しだししたり、自分を卑下する場合があります。

その結果、義務感になってしまい、せっかくワクワクしながら行動しようとしても、苦しくなってしまうのです。

これが、『上手くいかない人』のパターンです。

では、どうしたらいいのでしょうか。

解決方法は、この「完璧主義」を、一度脇に置くことです。

自分が無意識に設定した基準「うまくできないといけない」という考えを、「とりあえずやってみよう」に変えるのです。

『上手くいく人』は、最初から完璧を目指しません。

自分がワクワクするビジョンを明確に描いて、目標が明確になったら、
「まずやってみよう(Just Do It)!」と行動します。

「完璧」を求めるのではなく、「まず行動」に焦点を合わせるのです。

図にして整理するとこのようになります。

一歩ずつでOK!

前提として、自分の向かうゴールは明確です。
そして、そのゴールの道のり(階段)を「一歩上る」のです。

この「行動したこと(一歩)」への喜びや達成感などに焦点を当てて、繰り返します。

この「一歩ずつ上る」行動をした結果、必ずゴール(図解の『星』)に到達するのです。

それでは、この「小さな行動」で、何が手に入るのでしょうか。

それは、「気づき」と「成長」です。
必ず手に入ります。

頭でモヤモヤ考えている時は、知識や不安でいっぱいだと、「想定した枠」の中から出ていない状態です。

つまり、「自分の殻の中から、一度行動してみる」ことが大事なのです。

この行動が気づきと成長に繋がります。

例えば、行動したことで、捉え方・考え方が変わったり、新しいスキルが身につきます。

ここが、非常に大事なポイントです。

そうして「小さな階段」を一段ずつ上っていくと、『(目標の)星』に近づきます。

プラスの循環が起きる「〇〇」を回そう!

『上手くいっている人』が大切にしている考え方には、他にもあります。

それは、「PDCA」というサイクルを回す方法です。

次に紹介する「順番」が大事です。
①P:PLAN「計画(目標を立てること)」
②D:DO「行動(やること)」
③C:CHECK「チェック(振り返って評価すること)」
④A:ACTION「改善する(次回はもっと良くなる方法を考えること)」

PDCAサイクル

まず「P」で計画し、目標をはっきりさせます。
次に「D」で行動、やってみる。
その後には、必ず「C」で(評価)しましょう。
自分で振り返って「うまくいったのか」チェックするのです。
最後は、「A」で改善する事が大切です。

この改善点に基づいて、計画に反映させることがプラスの循環になり、
次回はさらに上手くやれたり成長につながります。

この「PDCA」のサイクルを、行動を続けながら何度も回していきましょう。結果的に、新たな気づきを得て、成長します。
この経験により、スキルや知識がひとつずつ高まり、磨かれます。

つまり、この「気づきの繰り返し」が、目標を実現していくための「階段を上る」ことなのです。
そして、自分が行きたいゴールに繋がります。

これが、達成し、『上手くいく人』たちの考え方です。

まとめ

行動が楽しく続かないパターンに陥った時は、「完璧主義」になっているかもしれません。
最初から「うまくいかない」自分に、ダメ出しをして自信をなくしたり、他と比較をしたりしがちです。

他にも、『ゴールを達成できたかどうか』が基準になってしまう、
『目的指向』も当てはまります。

さらには、「一度は行動してもやりっぱなし」の場合は、改善に繋がらないため、向上しづらく、モチベーションが下がってしまいます。

このように、「完璧主義」に陥り、続けていても義務感で苦しい時は、
『上手くいく人』たちのマインドを活用して、この状態から抜け出しましょう!

『上手くいく人』たちの考え方は、自分の行きたいゴールが明確で、そこに意識を向けたら「まずは行動してみる(Just Do It)!」のです。

まとめ

「小さな一歩」を踏み出し、その行動を楽しみましょう。

これが、『上手くいく人』たちが無意識に使っている「目標を実現するためのマインド」です。

「まずやってから考える」という勢いでいいのです。
その行動をしたときは、まずは『やったこと』『成長したこと』、
『気づいたこと』
に目を向けて、自分を褒めましょう。
これは、『行動指向』と言います。

この部分に焦点が当たると、小さな自信と成長を手にすることができます。
この積み重ねで、必ず目標を達成します!

そして、「PDCA」を回しましょう。
PLAN」「DO」「CHECK」「ACTION」

このサイクルを回して行動することは、「一歩ずつ階段を上り、
最終的には『自分の望むゴール』に繋がる(目標達成)」のです。

つまり、自己成長だけでなく、自己信頼も高まります

今回は
『「行動が楽しく続かない!?を解決する3つのポイントとは?』について
お伝えしました。

この記事でご紹介したマインドを参考にしたり、PDCAを回す時間を作ることで、新たな気づきや発見があるかもしれません。

ご自身のやりたいことや、実現したい目標に向けて、楽しみながら行動・設計し、一歩ずつ取り組んでいきましょう!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼🎦イラスト動画での視聴はこちら!

今回の『行動が楽しく続かない!?を解決する「3つのステップ」とは?』は、こちらのイラスト動画でも視聴いただけます。



▼🎨ビジョン型目標達成 体験セミナー

思考の整理ができない!
自分の軸が定まらない!
自分の使命を明確にしたい!

そんな方におすすめの「ビジョン型目標達成」体験セミナー✨
体験型のワークショプで、実際に簡単なイラストを描きながら、
あなたの頭の中や想いを「見える化」するクリエイティブな体験を実感していただけます!
あなたが心からワクワクするビジョンと
人生計画をイラストで楽しく見える化して、
あなたの才能を活かした貢献やビジネスを一緒に実現しませんか?

▼詳しくはこちら
https://illust-think.com/taiken-sns


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?