ありがとう、SUMMER SONIC!!

 今宵はSUMMER SONIC2013のMr.Childrenのライブがプレミア公開されました。私もあの場にいた観客の一人。もう7年前か。はやい。すっごい最近のことのよう。Mr.Childrenがダブルヘッダーとして初出演したサマソニ。セットリストも最高だった。が、しかし、まさかの機材トラブルで音声が途切れるというハプニング。滅多にないことだから、よく覚えてる。そのシーンをカットせずに流してくれて、また流すことを了承したMr.Childrenありがとう。あの時の気持ちが蘇ってきた。音声がとぎれた瞬間に歌の続きを大きな声で歌う観客も素敵だったし、何よりも桜井さんの対応が素晴らしかった。結果的にトラブルさえも場を盛り上げる演出みたいになった。裏方のスタッフは本当に冷や汗だったと思う。そして、桜井さんの愛のあるフォローに救われただろうな。あるフェスで同じようなシーンがあった。福山雅治さんのステージでの機材トラブル。しかも時間を要すことが分かり、トラブルが解消されるまで、弾き語りで歌うことになった。それを決める前に一旦ステージ裏に戻った際にマイク音声が完全に消えてなくて、前方にいた私の位置にわずかにマイクの音が漏れてしまっていた。「僕が弾き語りをして、場を繋ぐので大丈夫です。」そう言ってステージに再び現れた。スタッフらに対し、安心させるような物言いで感動したのを覚えている。予期せぬ事態が起きた時ほど、その人間の器の大きさが分かるものなのだと思う。そして、一流の人ほど、人間性に優れ、感情が怒りに流されることなく、逆境すらいとも簡単にプラスの力に変えてしまう。音楽が素晴らしいことは言うまでもないが、そういう人間性に多くのファンが魅了されてるんじゃないかな。ライブはまさに娯楽なのだけど、時に人生を学ぶ素敵な場ともなる。

このプレミア映像は、YOUTUBEにて、20日の18時までアーカイブ視聴できますので、どうぞご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?