見出し画像

ゲームマーケット2020大阪の注目作品

【お知らせ】
2/26に、コロナウィルス対策の為、ゲームマーケット2020大阪が中止になることが運営から発表されました。大変残念ではありますが仕方がないと思います。こちらに掲載されている作品については、個別に通販などもされると思いますので、ぜひBOOTHボドゲーマさんなどをチェックしてみて下さい。私もBOOTHとボドゲーマさんに委託する予定です。

ゲームマーケット2020大阪が近づいてきました。せっかくですので、注目作品をいくつか挙げてみたいと思います。カタログをざっと見ただけですので、取りこぼしなどもたくさんあるかと思いますが、特に悪意などがあるわけではないのでご容赦ください。

主に、シンプルなカードゲーム、パーティーゲーム、又は、ゲーマーに人気が出そうなしっかりめのゲームについてピックアップしています。

また、基本的に新作のあるサークルさんを中心に挙げていますが、新作があればなんでも挙げているわけではありません。軽くルールを確認し、私が面白そうだと思ったもののみを挙げさせて頂いています。好みは人それぞれですから、ここに挙がってからといって面白くないというわけではありません。あしからずご容赦下さい。

エリア06 オインクゲームズ

インサイダーゲームブラック
2020大阪新作。人気タイトル「インサイダーゲーム」に、新たな役割「フォロワー」等を追加した独立タイトルです。ひとつ持っておくととても便利です。

E05 列國卓遊

太極
2020大阪新作。2019年末の台湾のクラウドファンディングで1000万円をあつめたというストラテジーゲームです。コンポーネントがとても凝っていて、ちょっと興味を惹きます。

E07 Kleeblatt

グラビティスーパースター
2020大阪新作。どなたかの言葉だと、「ハイパーロボット+スマブラ」とのこと。面白そう~。ドイツに修行に行き、ドイツのおもちゃに目覚めて日本でおもちゃ卸を始めた畑さんが商品化するのですから、期待して良いのではないでしょうか!

ア13-14 イマジンゲームズ

でんしゃサウルス
2020大阪新作。前作の「でんしゃクジラ」の続編とのことで、麻雀を子供でも遊べるようにシンプルにアレンジしつつ、「でんしゃ」よりパワーアップしているとのこと。楽しみです。

カ05-06 Kino.Q

????
2020大阪の新作がある模様です。過去作としても、透明な色カードを重ねて色を表現する「いろかるた」や、いろんな紙を使った「紙神経衰弱」など、デザインや文房具をテーマにしたゲームを作られているサークルさんで、ゆるく遊びたいシーンで活躍しそう。新作楽しみです。

カ01 BrainBrainGames

フリップフロップ・エージェンツ
2020大阪新作。「トリックと怪人」のブレブレゲームズさんの新作! 「ほらボド!」のmomiさんも絶賛の正体隠匿系推理ゲームとのことで、これは楽しみですね!

ク01 SoLunerG

フォグサイト(FOGSITE)3rd edition + 拡張
ゲムマ2019ゲーム大賞受賞作の第三版且つ、最後の再販とのことで、取り上げました。しばらく入手困難になることが想定されるので、ぜひこの機会に!

ク02 Qpic

同調圧死
2020大阪新作。シンプルなパーティーゲーム。「タピオカ」等のお題カードが1枚めくられて、各プレイヤーは手札の6種類の感情カードを1枚伏せて出します。一斉にオープンし、少数派は同調圧力に負けて圧死w ありがちなメカニクスではありますが、テーマが良いので、会話を楽しめるプレイヤーさんならきっと盛り上がるのではないでしょうか。

ク07 NBC games

iungo
2020大阪新作。「ディクシット」の単語版、という感じのゲームです。親が手札から2枚の単語カード(例えば「ストライク」「エラー」)を選んで、そこから連想される言葉(例えば「野球」)を他全員に伝えます。他プレイヤーも、手札からその言葉から連想する単語カードを2枚選んで親に渡し、親は全てを混ぜて表向きに置きます。他プレイヤーは、親が出した単語カードは何だったかを当てる、というゲームです。絵柄だけのディクシットとはちょっと違う感じで楽しめそうです。
追記:公式twitter様より「毎ターンルールが変わるので、違う条件下でお題を出すことになり、デイクシットより戦略性が必要なゲームに仕上がっています!!」とのことです。

ク09 JoyntGameFactory

アナフラ騎士SHOCK
2020大阪新作。イラストもゲームデザインもいつもすてきなおーつぼさんの新作! トリックテイキング+チキンレース、とのことで、トリテが苦手な私でも遊べそう。今回のゲムマ注目のTOP3に入っています。予約済!
予約ページが見つかりにくい方は、こちらからどうぞ。

ク15 今夜もアナログゲームナイト

ボードゲームなんて遊ばない(書籍)
2020大阪新刊本。タイトルに反して、大人と子供が様々なシーンでボードゲームを遊ぶための本とのことで、安価ですし一冊欲しいですね!

コ01 無添加無着色

ラピストル
2020大阪新作。サイコロを振らないすごろく。5人まで遊べるのがポイント高いです。袋から色のついた宝石チップを取り出していき、同じ色4個か紫2個を引いたらバーストで進めない、という感じです。移動に使わなかった宝石が場にたまるとイベントカードが引かれてハプニングが起こる演出も楽しそう。パーティー的に楽しめるのではないかと思います。イラストもかわいいですね!

コ07 達磨ゲームズ

極左人狼 公安 vs 革○派
「アナコンダ」や「独裁者はつらいよ」など、いつも面白いテーマでゲームを作られている達磨ゲームズさんの新作がでる模様です。どんなゲームかは知りません…w

コ09 アーカイブパラダイム

ギリオーギリ
2020大阪新作。お題に沿って面白い事を言う、という大喜利ゲームなんですが、なんとこのゲーム、最初に秘密裏に配られた「1~4」の順位カードに応じた内容の回答を言わないといけません。どういうことかというと、順位カードが「3」なら、親に「君の回答は3番目の面白さだ」と言って貰わないとダメなのです。時にはわざと滑る話も必要だし、滑っても「あいつは4位狙いだな」と笑って貰えるはず。これは、会話系ゲームが好きな人にはたまらないのでは!? 予約済。

コ15 ミラーハウス

ドラ猫
2020大阪新作(間に合えば)。リアルタイムデッキ構築型パズルゲーム・・・聞くだけで面白そう! 写真の見栄えも良い感じです。大阪に間に合いますように・・・!

コ22 ビストロナガタ

時うどん
2020大阪新作。カタログ以外に情報が見つかりませんが、なんだか楽しそう。「3-6人、5~20分。落語「時うどん」の支払い場面をカードゲーム化! 時刻を織り交ぜて勘定をごまかしましょう。ひとつ、ふたつ、みっつ、…大将、今、何時で?」とのことです。

コ23 一石ラボ

Δ railways inc.(デルタ・レイルウェイズ・インク)
2020大阪新作。重ゲーの制作に定評のある一石ラボさんからの、都市計画・経営ゲームだそうです。ハッシュタグは「#デル鉄」! 大阪の大注目作の一つではないでしょうか。

シ01-02 ゲームNOWA

ドッグタッグトリック
2020大阪新作。JoyntGameFactoryのおーつぼさんによるアートワーク&デザインを、なにわのクニツィアと呼ばれるかぶけんさんがデベロップ。手札から2枚まで選んで「役」としてプレイするトリックテイキングとのことで、それをドッグ競技というテーマにしたところも含めて、面白そう~。大阪の大注目作の一つです! 予約済!

シ03 ギフトテンインダストリ

おばけはおまえだ!
2020大阪新作。ギフトテンインダストリさんお得意の「音」を使ったゲーム。一人だけ音が聞こえていないプレイヤーがいるのだけど、どうやって聞こえているふりをするか…?! 音版の「エセ芸術家ニューヨークへ行く」だと思えばいいのかな? これは面白そう! 変わったパーティーゲームを探している方はマストバイではないでしょうか。

シ05 Dilletante

惑星たちの帰り道
2020大阪新作。お手軽な記憶ゲームとのこと。遊んだ方の感想を見るのが一番ですね。イラストがとてもかわいらしく、ひとつ持っていたくなります。

シ14 A.I.Lab.遊

行商の時代(第二版)
再販(第二版)。定評のあるA.I.Lab.遊さんの新作。2019秋の再販品ですが、一部カードの視認性などの向上しているとのことで、2019秋にゲットしそこねていた人はこの機会にゲットされると良いのではないかと思います。

シ20 こっち屋

スーパーバニーカンパニー拡張
2020大阪新作。拡張だけでなく、スーパーバニーカンパニー自体にも、ルール変更があったとのこと。ゆおさんはあんなバニーガールなゲームを作っているのに、ゲーム内容は本格派なのです。見た目で気になった人は、買って損なし!

シ25-26 四等星

点才
2020大阪新作。四等星さんはサークルメンバーそれぞれがゲーム制作者で、互いに切磋琢磨しながら傑作を連発し続けるサークルさんですが、大阪初参加とのこと!
この「点才」は、一風変わったワードゲーム。場にならんだ濁点のついたカードから1枚選び、お題の「4文字の動物」などをいち早く達成することを競います。反射神経とか要らないので、のんびり遊べて面白そう!
四等星さんのゲームはいずれも一風変わっているのにしっかり面白いゲーマー向けのタイトルが多いので、興味ある方は過去作含めてチェックですよ!

シ29-30 あんちっく

毎回新鮮なメカニクスと安価なコンポーネントで大量のゲームを作ってくださるあんちっくさん。今回も新作豊富なので、公式ページでチェック!

ソ03 カワサキファクトリー

パクパクパーク
旧作再販。4年ぶりの再販となる2人用アブストラクトの名作「パクパクパーク」。気になっていた方はこの機会に! カワサキ工場長の作るアブストラクトにハズレはありません。

タ02 ななつむ

ドルフィーファイブ
2020大阪新作。アイドルの「推しイルカ」を決めて、イルカのショーの成功に賭け、いざダイスロール! ショーの内容によっては他プレイヤーとの協調も必要とのこと。さらには、推しイルカの成長要素まで…! これは楽しそうなダイスゲームです。注目作品の一つではないでしょうか!

ツ24 ちゃがちゃがゲームズ

シュガートピア 第二版
2020大阪新作(第二版)。この記事の執筆主jun1sの新作ゲームです。
2019秋では瞬殺となった話題作で、カードを一新しての第二版です。缶入りのかわいい見た目とシンプルなルールで、入門者をユーロゲームの世界に誘う入門タイトルとしてお勧めではないでしょうか。
草原と道をつなげて、草原のわたがしひつじから砂糖駒を収穫し、手元のマグカップに入れていく、という感じのゲームです。
グッズも併せて、予約受付中。予約者特典として、非売品の特製コースターが付きます。
公式サイトに通販情報を掲載しました!

ゲームマーケット大阪_ご予約特典-02

最近、デザイナーズノートも書きましたので、よろしければどうぞ。

ZENタイル ベーシック
2020大阪新作。一日にあった事を、時系列に漢字1文字を割り当てて表現していく「ココロ整えツール」。「その日あった事を振り返ると心が軽くなった気がする」と大人気のゲームです。一人用として発売されていましたが、この度、複数人数に対応し、大阪で新登場です。この機会にぜひ!

チ23 いんたーなしょなるとらっしゅ

プラナリズム
2020大阪新作。タイルを並べて、「そり」と呼ばれるルールに従って分岐するプラナリアを作るゲーム。詳しくはルールを読んでみてください。なんか変わってて面白そうw

テ09 EJIN研究所

北条投了殺人事件
2020大阪新作。北条投了さんの2015年の作品を、フレーバーとイラストを変えてリメイク。北条投了さんの作るゲームは100%面白いので、気になっている方は確実にゲットをお勧め致します!

ト07 42GAMES

DATTO!
2020大阪新作。レース感のあるトリックテイキングとのこと。あのおとぎ話の後日談、というのが面白いですね。ルールを読んでいないのですが、カワイイイラストとテーマが気になるトリテ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。動画もあって興味を惹きます!

ト12 賽苑

新作情報がないのですが、賽苑さんが何か出すならぜひ欲しいなと思っています。直前とかに情報出て来たりするんでしょうか…。

ナ25 ブッコ

ロジカの階層
2020大阪新作。名作「タギロン」のサークルさんの新作かつ、一風変わった論理系ゲームとのことで、期待しています。ゴバイの王族も、面白そう。こちらも注目作なんじゃないでしょうか!

ナ26 陽炎ゲームズ

サモンズスクエア
2020大阪新作。共通の場のタイル配置で各自が自分の担当するパターンビルディング、という感じのゲームです。互いに邪魔しあう感じなので、パーティー的に遊ぶ感じでしょうか。イラストがとってもキュートで、それだけでも欲しくなりますね。試遊してみたいなぁ。

ナ30 Nukenin合同会社

パンドラの猫
2020大阪新作。手札4枚を場に出していき、残った1枚と場の3枚で高得点を狙う、という感じのゲームだそうです。緩く遊んでも勝てたりするバランスだそうなので、初心者とわいわい楽しく遊べそう? 話題の注目作の一つではないでしょうか!

二29 コヤマタダシ

海拓者
2020大阪新作。かなり本格的っぽい、大航海ゲーム。最大の特徴は、自分の船駒を「前へ進ませられない」事らしく、それだけでもちょっとワクワクしますよね。詳細なルールブックが公開されているので、気になる方はチェック! 今回の重ゲー大注目作の一つではないでしょうか。

ヌ11 たなごころ

twitterなども情報が更新されていないので、新作はないのかもですが、新版の「みんなのごみ」は購入できそうです。先日のボドセレで公開された「おばけコネクションズ」は、果たして発売されるのでしょうか…?

ネ03 黒月団

Witchcraft Company(ウィッチクラフトカンパニー)
2020大阪新作。オークション+拡大再生産、とのことで、カードを見ると、左上に獲得コスト、カード効果には割とシンプルな「2金生産」などのアイコン。なかなか面白そうに見えますが、果たして…? ルールは公開されているのでしょうか。クラウドファンディングもされており、コンポーネントの質やアートワークもいい感じですね! 

ネ13 高天原

みんなでホメロー(新版)
2020大阪新作(リメイク)。あの人気作「ホメロー」が新版となって登場です。相手を強制的に「褒める」。日頃、他人をほめるなんて恥ずかしくてなかなかできないシャイな貴方も、ゲームの中なら堂々と褒められる! 遊ぶとなんだかほっこりできる、みんな仲良くなれるゲームです。予約済!

まとめ

カタログを片っ端から見ていて、気になったものを、チェックできるものはルールも簡単にチェックしてご紹介しています。たくさん見落としもあると思いますが、ぜひ皆さんも、この中から「自分だけのゲーム」を探し出して、ゲットしてくださいね。

また、「予約する」のも大事なことです。制作者さんは、当日いくつ持っていくのか不安な気持ちでいます。予約を入れて貰えれば、その分、たくさん持ち込む勇気も湧いてきます。ほとんどのゲームは予約を受付ていますので、予約ページを探してみてください。

何かと物騒な昨今ですが、せっかくの一年に一度の大阪開催。万全の態勢で、ゲームマーケット2020大阪を楽しんじゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?