見出し画像

地球型惑星を発見するためのポイント No Man's Sky(ノーマンズスカイ)攻略解説

みなさんこんにちは。イチ松です。
Youtubeチャンネルで、ゲーム攻略解説動画制作・実況配信をしています。

今回は、ノーマンズスカイにおいて非常にレアな惑星である、いわゆる「地球型惑星」とその発見方法のポイントについて解説します。
地球型惑星の探し方については動画でも解説しています。
https://youtu.be/eh3nbGkM2PQ

肥沃バイオームのレア惑星

大変希少な美しいバイオーム

肥沃バイオームで、嵐が来ない・センチネル不在・青い空・青い海・緑の植物が揃ったいわゆる「地球型惑星」は大変希少。
これを探すのはノーマンズスカイにおける一種のエンドコンテンツとなっている。

バイオームについては動画、および以下の記事にて解説しています。
バイオームの基本
https://youtu.be/ljkMpzldNso
バイオーム詳細解説
https://youtu.be/pw0Cv-mehkY

地球型惑星の探し方

地球型惑星を探すには、宇宙からのスキャンから得られる情報と惑星の見た目から判別した上で、実際に惑星に降りてみて確認する必要がある。
スキャンには、貨物船の惑星スキャナーを使うと、星系全体の惑星を発見済みにできる。惑星の影になって見えない惑星も判別できるので便利。

宇宙空間から惑星をスキャンして、肥沃系の環境でエクストリームではない、センチネル攻撃的ではない、そして感染していない惑星を確認する。「楽園」表記ではなくてもよい。

宇宙から見ても大変美しい地球型惑星

陸地の色が緑系(茶色や黄色でも大気圏内に入ると緑混じりのこともある)、海が青系であるかどうかを確認。
陸地や海の色はディスカバリー画面でもある程度は確認できるので、貨物船からのスキャンでも判別可能。
ただし大気の色はディスカバリー画面からはわからないので、宇宙空間から惑星の縁の光の色を確認する。

左はおそらくオレンジ色の大気。右は青い大気の可能性が高い

青い大気であれば、実際に惑星に降りてみて確認しよう。
大気に色のフィルターがかかっていたり、攻撃的な生物がたくさんいたりする場合もあるので、最終的には降りてみなければわからない。

気候は「温暖」「少雨」「爽やかな雨」「良い香り」「美しい」などであれば嵐が来ない。
環境名は「楽園」でなくても嵐が来ない惑星もある。

トラベラーが求めてやまない地球型惑星

理想的な環境は大変希少なものなので、気長にさがすのがおすすめ。
もしこうした理想的な惑星を発見したら、ディスカバリーのアップロードを忘れずに。
アップロードしていないディスカバリーは他のプレイヤーがアップロードしたら上書きされてしまう。

地球型惑星の探し方については動画でも解説しています。
https://youtu.be/eh3nbGkM2PQ

No Man's Sky(ノーマンズスカイ)がどんなゲームか気になった方はぜひこちらをお読みください。

以上、イチ松でした。
お役に立てましたら、Noteへの評価およびYoutubeチャンネルへの登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?