人間用武器(マルチツール武器モジュール)解説 No Man's Sky(ノーマンズスカイ)攻略解説
みなさんこんにちは。イチ松です。
Youtubeチャンネルで、ゲーム攻略解説動画制作・実況配信をしています。
今回は、人間用の武器について解説します。
人間用武器(マルチツール武器モジュール)については動画でも解説しています。
https://youtu.be/Ah2ULPHQhvc
ノーマンズスカイにおける武器
ーマンズスカイにおける武器は、武器単体ではなく、マルチツールというデバイスに武器モジュールを設置することで使えるようになる。
基本の武器モジュールと、その性能をアップさせる強化モジュールがある。
マルチツールに設置できる武器モジュールには主に2種類、メイン武器とサブ武器があり、ひとつずつセットして使用できる。
武器のダメージには、その武器本来の攻撃力に、強化モジュールによる強化、マルチツールの弾丸効力ボーナスが加算される。
マルチツールのタイプによって弾丸効力ボーナスは異なり、弾丸効力で比較すると、異星人>実験的・外来種(ロイヤル)>ライフル>ピストル、となる。
マルチツールのタイプと性能については下記の記事でも解説しています。
動画でも解説しています。
https://youtu.be/DsbStOFKM-w
マインビーム
資源採掘用のビーム。基本装備。
炭素や濃縮炭素でエネルギーをチャージ。
連続使用するとオーバーヒートしますが、オーバーヒート間際のほうがダメージが上昇するという特徴がある。
対象は、岩や植物のほか、狙いがつけやすく射程距離が長いので、動き回る惑星生物にも有効。
センチネルなどの機械類へのダメージは期待できない。
高機能マインレーザーを設置しないと採掘できないオブジェクトがある。光学ドリルを設置することで採取できる資源が増加。
ボルトキャスター
オートで連射する銃のような武器。発射弾を使用。
射程距離が長く、弾速が早いので動き回る小さな敵にも狙いがつけやすい武器。
1発の威力はそこまで高くないが、強化すれば充分強く、扱いやすいのでどの場面でもそれなりに活躍できる。
通常の武器モジュールに加え、センチネルから入手できる武器モジュールによって強化できるので、強化の幅が広くなっている。
モジュールを厳選すればかなり強力な武器に。
パルススピッター
オートで連射するマシンガンのような武器。発射弾を使用。
1発の威力は低いかわりに連射速度が高く、手数で勝負する武器といえる。
弾速はやや遅めで山なりの軌道で飛ぶのでやや狙いがつけにくく、反動が大きいので上級者向けの武器といえそう。
着弾点火装置を設置することで炎上の追加ダメージをつけられる。
センチネルハードフレームやセンチネルウォーカーに対し、麻痺迫撃砲などで麻痺させてから、ボルタ増幅器の増加ダメージつき連射プラス炎上ダメージが強力。
バウンスショットモジュールは弾丸が障害物に反射するようになるが、実用的とはいえない。
スキャターブラスター
ショットガンのように拡散する弾丸を発射する武器。発射弾を使用。
近距離での威力が高く、弾速も早い。
未強化でもそれなりに強力で、近づいて発射というわかりやすさのため、迷ったらこの武器を設置すれば戦闘で必ず役に立つ。
どんな敵でも安定して強いが、エイリアンタイプの遺棄貨物船では、散弾の特性上、狙っていない巣を破裂させてしまうこともあるので注意。
セキュリティタイプの遺棄貨物船では、タレットやドローンとの相性がよく、強化しだいでは全く攻撃を受けずに倒すことも可能。
近づいて撃つという特性上、リロードの隙が大きくなるので注意。
これを設置するとマルチツールの弾丸効力の数値が最も高くなる。
ブレイズジャベリン
溜めて撃つことで威力がアップするビームを発射する武器。炭素や濃縮炭素でチャージ。
射程距離は長めだが、着弾範囲が狭いので上級者向け。
フルに溜めれば威力は高いが、溜めの隙が大きいので、近づかれた時に慌てて狙いを外すと不利に。
チャージ分撃ちきってしまうと、チャージの操作の都合上どうしても隙が大きくなってしまうのも難点。
波形発振器を設置することでスタン効果がつくようになる。
これとボルタ増幅器を設置して、スタンした相手へのダメージを増加させることで、1対1であればたいていの敵を完封できるように。
自分はひたすら敵の動きを止め、自動化したミノタウロスに攻撃させる、という戦術も有効。ただしセンチネルクアッドには当たりにくい。
中性子キャノン
溜めて撃つことで威力がアップし、着弾点で爆発する複数の弾丸を発射する武器。炭素や濃縮炭素でチャージする。
最大まで溜めれば充分な威力があり、1回のチャージで撃てる数が多く、リロードが不要、またグレネードと違い真っ直ぐ飛ぶので狙いやすい、爆発するので複数の敵を巻き込め、雑に撃っても当たりやすい、という利点を持っている。グレネード類と異なり、自分へのダメージはない。
着弾時の爆発に巻き込む形で障害物の陰にいる敵にも攻撃ができる。
遺棄貨物船のエイリアンに対しては、初弾で巣を破裂させ、第2弾の爆発で殲滅できるので極めて有効。
廃墟のモンスターにも屋根の上からスポーンポイントに向けて溜め撃ちしていればおおむね殲滅できてしまう。
プラズマランチャー(サブ武器)
敵に命中すると爆発し、障害物に当たるとバウンドするグレネードを発射するサブ武器。変動性プラズマでチャージする。
爆発ダメージは高いが、障害物に当たるとバウンドするので自爆しやすく、また至近距離で敵に当たると爆風で自分もダメージを受けるので注意。
ジオロジーキャノン(サブ武器)
敵に命中すると爆発するグレネードを発射するサブ武器。変動性プラズマでチャージする。
プラズマランチャーに似ていますが、地面に当たると爆発し、地形をえぐる。爆発威力は高く、至近距離での自爆の危険性はプラズマランチャーと同じく存在。
センチネル重戦闘ドローンも同じような攻撃をしてくるので、これを使って戦っていると地面が凹凸だらけになり、地形にはまって窮地に陥りかねない。
地面に当たると爆発するので、地面を狙って敵を複数爆発に巻き込むような使い方が効果的。
麻痺迫撃砲(サブ武器)
敵や障害物に当たると爆発し、周囲の敵をスタンさせる弾丸を発射するサブ武器。変動性プラズマでチャージ。
これがあるのとないのではセンチネルとの戦いの難易度が大きく異なるほど有用。
スタン時間は短いが、ボルタ増幅器を設置することでスタンした相手へのダメージが大幅に増加。
自爆の危険性はない。
防御・補助用サブ武器
パーソナルフォースフィールド
生命維持システムのエネルギーを消費して、遠隔攻撃を無効にするシールドを張る。シールドを張りながらメイン武器のリロードが可能。
シールドを向けた面以外からのダメージは受けるので混戦状態だと使うタイミングが難しくなる。
クローキング装置
センチネルから姿を隠すテクノロジー。惑星上の捕食生物や廃墟のモンスターには効果がない。
起動させるとセンチネルが見失うので、その間に逃走する、身を隠す、反撃のチャンスを作るといった使い方が可能。
コンバットスコープ
使用すると画面が少しズームアップし、狙いがつけやすくなる。武器の反動を減らす効果も。
使っている間は移動が遅くなるので注意。
プレイヤー用武器については動画でも解説しています。
https://youtu.be/Ah2ULPHQhvc
ノーマンズスカイについての疑問がありましたら、Q&A動画をご覧ください。
コメントで質問も受け付けています!
Q&A第1弾:
https://youtu.be/odgeIN2p8Ic
Q&A第2弾:
https://youtu.be/PTE43arucfk
Q&A第3弾:
https://youtu.be/Sz2DVat-YW8
以上、イチ松でした。
お役に立てましたら、Noteへの評価およびYoutubeチャンネルへの登録よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?