見出し画像

ツール・ド・南砺2021

ご縁があり、参加してきました!

誰かと一緒に走るということも普段していないというのもあり、
ましてこういうイベントに参加するのは初めてだったのでドキドキの参加でした

前日

前日の受付は渋滞でだいぶ時間を取られて見事に間に合わずでしたが、
関係者のご厚意もあり、無事受付完了しました!

前泊だったのですが、ゴールである善徳寺に宿坊させていただきました。

画像1

画像2

囲炉裏がめっちゃいい感じで、朝ごはんも早朝にこちらでいただきました!

当日

朝5時半くらいに到着し、6時半くらいにスタートでした

画像3

第1エイド
IOXアローザ(福光)

画像4

エイド直前がだいぶつらい登りで大変でした。。。

写真撮れませんでいたが、バナナとワッフルをいただきました!

第2エイド
五箇山合掌の里(五箇山)

画像5

画像6

さらに待ち受ける激坂
この第2エイドまでが一番つらかったですね。。。

坂をどんどん登っていく坂強者の人たちに抜かれるたびに遅さを痛感しました

脚がだいぶやられつつも、あんドーナツと漬物、かぼちゃプリンで救われました

第3エイド
井波木彫りの里 (井波)

画像7

画像8

川沿いをひたすら走る走る
脚が既にだいぶやられているので微妙な登りがしんどかった

猪カレーを食べて元気回復

第4エイド
安居緑地公園(福野)

画像9

ほとんど平坦だったので、一番楽だったかも

アイスと缶コーヒーで一息

第5エイド
ヨッテカー レ城端(城端)

画像10

途中、道がわかりにくく、支持がなければまっすぐ進むというルールだと信じて走るものの、前の人が違う道ぽい方へ進んでいくのでついていくが間違いだと思って声をかけたものの走っていってしまったので自分は戻ることを決意(結果やっぱり戻って正解)

その後もまっすぐの中で不安になりつつも、ここで近くを走っていた人も道を間違ったことにすぐ気がついてゆるやかに一緒に第4エイドまで

城端別院善徳寺

第5エイドからはすぐでした

ここでも先程の一緒になった方とたまたま出発タイミングが同じになったのでまたゆるやかにご一緒させていただきながらゴールに辿り着き完走

画像11

6時半出発、14時ちょっと過ぎ着という感じでした!

前半の登りでほとんど脚を消耗してしまったので、後半はのんびり走っていく感じになってしまいましたが、同じ目的で走る人たちがいる中で走るというのはなかなか楽しいものでした

とても良い経験になりました!
また来年も開催されれば参加してみたいと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?