やる気が出ない時

2年前くらいにPCでメモってたものです。

※心理学などの研究の結果かどうか根拠不明なものを含みます

意識するべきこと

・他人にやる気が出るアドバイスを出す想像をする(自分に返ってくる)
・目標を意識しまくる
・ポモドーロテクニックがうまくいった時のことを思い出す
・「やる気」というものは存在せず、行動するしかないことを思い出す

簡単な成功体験を得る

簡単なタスクから成功体験を得ることで、難しい勉強とかを頑張ろうとするモチベーションを高める。以下の行動を行う時は時間を測ること。
規定時間、集中した!という実績が重要

簡単なタスク例
・タスク整理
・整理整頓、掃除
・読書
・ニュース読み込み
・脳トレ系のゲーム

思い切ってやらないことも重要

明日から頑張ろう!は決して悪ではないと思う。
ストレスや疲労の状態によっては休むべきである。
午前中から明日からやる!は悲しいが、食事、風呂などのタスクが終わってからやる!という誓約がやる気を生むことはある気がする。逆にこの誓約を破るとメンタルダメージがでかくなるので注意が必要だとは思う。

メソッド

・5秒間カウントダウンして、0になったら行動開始!というのは効果があるらしい
・運動して血液を脳に送っておくことも重要だと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?