見出し画像

観劇 note寄り道①「物欲と収集癖」

たぶん、キッカケはミニ四駆だったと思う

小学生の時に漫画からミニ四駆が流行り始めて

その車体名も

サンダードラゴンJr、ファイヤードラゴンJr、スーパードラゴンJrと

いま名前を口にするだけでも火傷しそうな小二病全開なセンス

近所のプラモ屋さん2件ハシゴするも売ってたのは

なんということでしょう大量のスーパードラゴンJr(笑)

当時の私の記憶では確かスーパードラゴンJrは

三大ドラゴンの中でも一番ランクが下

サンダードラゴンJrかファイヤードラゴンJrが欲しいねん!とゴネるも

天から雲を切りきドラゴンが降ってくるワクワクな展開があるワケでもなく

とりあえず手元にミニ四駆が欲しかったので

しぶしぶスーパードラゴンJrを選ぶ

運命とは残酷なものです

毎日遊ぶ友達が2人いて勿論ミニ四駆を入手してました

それぞれサンダードラゴンJrとファイヤードラゴンJr

ふざけんなよ( ゚Д゚)

いや・・・バランス的には俺スーパードラゴンJrやし良いんだけどさ

何処で買ったのよ!?グレるぞ!!

今思えば当時の私は欲しくてたまらなかった上位ドラゴンを入手出来なかった悲しみで

人生初の心折れを体験していたのかもしれない(笑)

それから大人になって一度、復刻したファイヤードラゴンJrを見かけて購入したことがある

当時、あれだけ欲しかったミニ四駆だから感動するものだと思ったけど

組立終えたファイヤードラゴンJrをみても何も感動をしない

なんなら超カッコ悪いし 今ならスーパードラゴンJrの方がデザインは好き

そりゃそうか、大人になってミニ四駆で遊んでるわけないし

そもそも興味がもうないし、ただの懐かしい品物になってたんだもの

聖闘士星矢の人形が小学校の時に大人気で

キグナスの氷河が欲しい!と親を引き連れおもちゃ売り場に行くも

主役グループは全て売切れ

残った大量の黄金聖闘士から一体選んだ悲しい記憶もあります。

欲しかったものが入手出来ない悲しさと代替えで類似モノを入手するも

満たされないココロ

T.M.Revolutionの歌詞に出てきそうな表現だ

さっき話に出た大人になってからのファイヤードラゴンJr購入

この逆で過去に入手出来なかったモノを入手して嬉しかったのは

最近の話ですが舞台のパンフレットです

やっと本題(笑)

舞台を観に行ったら必ずパンフレットを買います

そして観た舞台が映像化されたら、そのパンフレット観ながら観劇するのが好きでした

みんな名前横文字、世界感が独特なモノはパンフレットとかで情報保管出来るし

「この役者さん好きだな、誰だろ」と瞬時に名前を確認出来てコメントまで読める

めっちゃ万能!

あれです、Jリーグの試合観ながら「Jリーグ名鑑」読む感じ!(笑)

でも観に行く機会が少ない私はあんまり種類を持ってません

イイオシバイドットコムさんでDVD買ったりWOWOWさんで舞台を観てる時

「パンフレットあったらな~」と多々思ってました

正直過去の舞台DVDを通販で探したりはしていたけど

パンフレットまで探す事はしてません

今まで思いつきもしなかったから

いつもお世話になっている楽天さんで探しものしている時に

偶然見つけた新感線の中古パンフレット

( ゚Д゚)あれぇ

( ゚Д゚)これって

( ゚Д゚)見つけちゃったんじゃね?

とアフォみたいな顔で気がついた私

昔に観た舞台、観たかった舞台、これから放送する舞台・・・etc

一気に読みたいパンフレットを思いだそうとして頭がフリーズ

( ゚Д゚)ぉぉぉぉ・・・ぉ?・・ぉぉぉぉ・・

アフォみたいな顔と声をしてたと思います

好きなモノを探すのは楽しい、そう!冒険!

しかも、だいぶ過去まで遡って探す大冒険!

とりあえず楽天さん縛りで検索をしてみると

( ゚Д゚)あ・・

( ゚Д゚)めぇ・・・

( ゚Д゚)まぁ・・・・

心の奥底に眠っているカンペイが呻くくらいの衝撃

めっちゃあるやん!!!

ありすぎるやん!!!

なんなん自分!!

なんかキレました(笑)

とりあえず一度買ってみよう

とりあえず選ぼう

うん買ってみて

実際にパンフレットを手にして

これから集めていく楽しみにまるのが試そう

とりあえず一回だ・・

よし、選ぶぞ・・

検索した時に深呼吸をして一旦、席を外すべきでした。

とりあえずで選ぶ事が出来ず

持ち前の収集癖のギアがトップになっている事に気が付かず

スピード違反!!

14冊ポチりました(笑)

1冊数百円とお安い!!ポチりが止まらなかった!!

欲しい物を集めるって

誰にでもある欲求ですけど

めちゃくちゃ欲しいモノって人によって違うし

自分が我を忘れるくらいに欲しいモノに出会えてる人って少ないと思います

パンフレットも今の私だから

スルーした過去に再び出会いたい欲があるから

物欲と収拾癖が反応したんだと感じてます

我を忘れるほどじゃないけど

ちょっと人と違うモノ集めてる自分も面白いと思って満たされてるのかもせれません

生きていくには直接必要ではないけど

生きていく事を頑張れるアイテムになるモノなので

集めれば集める程、心を満たし

多少のストレスにも戦える心になれてる気がする

実際、大量に買ったパンフレットは舞台映像観ながら楽しもうとしてるから

現在2冊くらいしか読めてないけど

しばらくは忙しくても その先に楽しみがあるので日々頑張れてます

これはコロナの影響で休みの日も引きこもってる影響も大きいんだろうな

我を忘れるくらい欲しいモノに成長するのか

良い収拾趣味に成長するか分からないけど

集めていきたいと企んでいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?