見出し画像

即興雑記 noteその4「合間インプロバイザー」

タイトルから感じ悪くみえるけど
逆です、私が尊敬する人達の事です

役者一本ではなく、仕事しながらとか学生しながらとか

メインを持った状態で即興活動をしている人

大体の人はメインを表に出さず

役者として人前に立ってます

最高にカッコいい

7割くらいSNSで情報を垂れ流しいる私とは大違いw

表に出ていないだけで各々いろんな壁を乗り越えて活動してると思います

学生ならテストやバイト

社会人なら残業やら接待

チームならそれぞれが時間を合わせないと稽古すらままならない

あたりまえの事なんですが

好きな事をするまでにだいぶ行動しないと実現できないし

下手すれば1か月余裕で先延ばしになったりします

今年はコロナで集まりにくい環境になりオンラインという便利な場所も出来ましたが

でも!やはり直で対面し即興したい!と

夏頃からチラホラお客さんを入れる公演もみかけるようになり

そんな行動力持った人は私からすれば もう偉人

強い想いを感じるし!知らないインプロバイザーでも応援したいくらい

勝手な妄想ですが

社会人、学生で即興活動されている人は今回のコロナで少なからずとも

収入に影響あっただろうし

オンラインは増えた分WS代やクラウドファンディングと出費がかさむし

ほとんど身内で回してるだろうから大蔵省も大変な事になっているだろう

それでも私はやれている人達を尊敬してるし羨ましい(/・ω・)/

こんな書き方してるのも自分は社会人で役職持ちでちょっと特殊な環境で生きてるので

役者一本で生きている人はもちろん凄いですが

同じ社会人で働きながら活動している人達の方に凄さを感じます

環境によっては私よりも時間無い人も活動出来てるだろうし

サッカーにしても毎回ホームに駆けつける人や

前泊してでもアウェイにまで応援しに行く人

「この人達って・・どんな稼ぎ方して行けてるんやろ?」って聞きたくなる

自分の視野も狭いのもあるけど

今が頑張り時よね

増えてきた公演

集まれる場所がある

そこにいろんな壁の乗り越えて集まった即興をやりたくて仕方ないメンバー

面白くないワケがない

そこで刺激を受けインプロバイザーがもっと増えて

集まる場所がもっと増えればいいな

しっかりとした会場でなくていもいい

普通の飲み屋さんでも 数人動けるスペースがあれば即興は出来る

最近自分自身の自粛を解除していたから強く思う

自分が遊びたいと時に遊べる場所と役者と観てくれる人を作り易くしたい

って事で来月から またちょこちょこ人に会いに行こうと思います

出掛けたら何かしら起こるしね

昨日も出掛けて なでしこレジェンドさんと遭遇

合間で刺激を頂こう

そうそう私は「合間インプロバイザー」には含まれません

これはまた時間ある時に書きましょう(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?