見出し画像

虫歯が薄毛の原因になる?虫歯の原因や予防法

薄毛が進行してしまう原因になるものにはいくつかあります。生活習慣やシャンプーの方法、日々の食事、遺伝的なものなどについては多く方が知っていると思いますが、虫歯や歯周病が薄毛を誘発させてしまうという事実をご存じの方は少ないのではないでしょうか。
虫歯は万病のもと、言われているくらいですので、何かしら頭皮にも影響を及ぼすものです。今回は、虫歯や歯周病がどのようにして薄毛を引き起こしてしまうのか、そのメカニズムなどについてご紹介します。

むしげ②

虫歯が薄毛を引き起こす原因①しっかり噛めないストレス

虫歯になった方であれば知っていると思いますが、虫歯になると、しっかりと噛むことがつらくなるものです。しっかり噛めないと、思ったように食事をとることができませんし、虫歯が進行すれば何もしてないのに歯が痛いというストレスフルな状態になっていきます。
噛めないストレスや歯が痛むストレスは筋肉を硬直させ、血行不良を引き起こしてしまうものです。
髪の毛に栄養を運んでいるのは全身を流れる血液ですので、血行不良になると、それだけ栄養が髪の毛に運ばれにくくなります。栄養不足が続くことで、髪の毛の健康が損なわれ、切れ毛、抜け毛が起こるようになり、薄毛が進行してしまいやすくなるのです。

虫歯が薄毛を引き起こす原因②骨格がゆがみで筋肉が圧迫される

前述の通り、血行不良は薄毛を引き起こしたり悪化させたりする要因です。虫歯にはその血行不良を引き起こす要因が、ストレス以外にもさまざまあります。
そのうちのひとつが、骨格がゆがみ、筋肉が圧迫されることです。虫歯になってどうして骨格がゆがむのか疑問に思う方もいると思います。それも、虫歯による痛みに起因しています。
というのは、虫歯が痛いと、片側の歯だけで噛むことが多くなり、顎の片側ばかりを使う習慣が身についてしまうからです。片側ばかりを使っていると、使っていないほうの顎がゆがみます。顎のゆがみのバランスを取ろうと、体全体の骨格が不自然な形になり、結果的に全身の骨格がゆがんでしまうのです。骨格がゆがむと、筋肉が圧迫背されます。筋肉が圧迫されることで血行が悪くなり、肩こりや首のこりを引き起こすだけではなく、全身の血行不良を引き起こしてしまうのです。

虫歯が薄毛を引き起こす原因③銀歯がアレルギーを引き起こす

虫歯治療にはさまざまな方法があります。進行度合いが低い場合は、削ったり抜いたりすることなく治療することもできますが、虫歯が進行している場合は歯を削ったり抜いたりする必要がでてきます。
削ったり抜いたりした歯を補修するために、銀歯が使われることがありますが、この銀歯が薄毛の原因になることがあるのです。その理由は、銀歯によって引き起こされる金属アレルギーです。
金属アレルギーは、金属が触れることで炎症を起こすことで知られています。わかりやすい例が、ネックレスやピアス、メガネのフレームが当たる部分がかゆくなったり赤くはれたりする症状です。
銀歯には金属アレルギーを引き起こすアレルゲンが含まれています。その銀歯が長時間口の中にあることで、アレルギー反応起こしてしまうのです。
では、金属アレルギーがどうして薄毛になるのでしょうか。それは、アレルギー反応が起こることで、免疫機能が暴走してしまうからです。銀歯から溶け出たニッケルなどの金属は、少しずつ体の中に蓄積され、次第に全身に広がっていき、金属イオンを排出します。金属イオンは毛根のケラチンと結合することがあり、そこでアレルギーが起こることで、免疫機能が毛根を異物ととらえるようになってしまうのです。
暴走した免疫機能は、毛根を攻撃し、次第に毛根が弱って髪の毛が抜けていきます。
金属アレルギーを持っていない方であればそれほど問題ないですが、アレルギーを持っているという場合は銀歯の使用は避けたほうがいいかもしれません。

むしげ③

虫歯の進行

虫歯が薄毛を引き起こす要因になるということがわかったと思います。次に虫歯予防の方法について話したいと思いますが、その前に、虫歯の進行について押さえておきましょう。
虫歯は基本的に、以下のような順序で進行していきます。

C0
初期虫歯と呼ばれる段階です。痛みはほとんどなく、歯の色が多少濁りだす程度で、自覚症状はありません。だいたいの場合、歯科健診の際に発見されます。この状態であれば本格的な治療をしなくても、歯の再石灰化によって健康な状態に戻すことが可能です。

C1
虫歯が少し進行し、歯の表面にあるエナメル質を溶かし始めている段階です。こうなっても痛みはあまりありません。治療をしなくても治るケースが多いですが、虫歯の大きさによっては治療が必要となるケースがあります。

C2
虫歯が象牙質まで達している段階です。この状態になると、冷たいものが歯にしみるようになります。また虫歯部分に食べ物が挟まったりといったトラブルが発生しやすくなります。ストレスを感じるようになる段階ですので、気になったらすぐに歯科医に診てもらうようにしましょう。

C3
虫歯が歯髄にまで達した段階です。歯髄というのは歯の神経のことをさします。この状態になると、熱いものを口にしたときに歯にしみるようになります。また、激しい痛みを感じることもあるでしょう。神経が生きるか死ぬかの瀬戸際ですので、痛みを感じた場合はすぐに歯科医に診てもらうようにしてください。

C4
この段階になると、神経が完全に死んでしまいます。神経が死んでしまっているので、痛みはほとんどありません。そのため虫歯が治ったと勘違いしてしまう方がいますが、この段階では歯がなくなっていますし、歯の根っこの先には虫歯菌が潜んでいることもあって再発の恐れがあります。決して放置せず、歯科医に診てもらうようしてください。歯の保存は望めず、だいたいが抜歯治療になります(状態によっては根管治療で歯が保存できることもあります)。

虫歯にならないための予防法

薄毛対策のために、虫歯にならないための予防法をしっかり押さえておきましょう。

・毎日しっかり歯磨きをする
毎日しっかり歯磨きをすることは虫歯予防の基本です。特に甘い物を食べた後は、できるだけすぐに歯磨きをするようにしましょう。というのは、甘いものに含まれている糖分は虫歯菌の大好物なのです。糖分が口の中に長い間ある状態が続くと、それだけ虫歯菌が繁殖しやすくなってしまいます。甘い物を食べるたびに歯を磨くことが難しいという場合には、お茶や水などを飲むようにしましょう。飲み物を一緒に飲むことで、ある程度は口の中を洗い流すことができます。

・フッ素の入った歯磨き粉を使う
テレビコマーシャルなどで「虫歯予防にはフッ素」というフレーズが謳われますが、事実、虫歯予防にフッ素は効果的です。フッ素は歯の表面にあるエナメル質の再石灰化を助け、歯質を強く成分です。フッ素入りの歯磨き粉を使うことで、徐々に歯を虫歯に負けないものにしてくれます。
フッ素は日常的に塗布することで効果が高まります。フッ素入りの歯磨き粉を使い、虫歯や歯周病になりにくい丈夫で健康的な歯を手に入れるようにしましょう。

・だらだら食いをしない
中には、食事にかける時間が長くなってしまうという方もいると思います。しかし、このいわゆるだらだら食いは、虫歯になりやすい習慣であると言えます。というのは、だらだらと食べることで、いつまでも口の中に食べ物がある状況が続いてしまうからです。
口の中に食べ物がある状況が長く続くということは、それだけ虫歯菌が繁殖しやすい状況を作ってしまうということ。食事は適度な速さで食べるようにし、食後は水を飲んだりお茶を飲んだりして、口の中にいつまでも食べ物が残らないようにしましょう。

・定期的に歯科検診をする
歯の状況は素人にはどうしてもわかりにくいものです。特にC0、C1の場合は自覚症状もなく、気づかないうちに虫歯が進行してしまうということも多々あります。
歯に異常が感じられない場合でも、定期的に歯科検診をし、専門家に歯の状況を確認してもらうようにしましょう、

薄毛にお悩みの方には自毛植毛がおすすめ

虫歯や歯周病などにより薄毛が進行し、どうしても改善することができないという方には、自毛植毛がおすすめです。自毛植毛は自分の髪の毛を移植するため、拒否反応が起こらないなどのメリットがあります。

・植毛後の拒絶反応がほとんどない
人工植毛の場合、自分の体の一部ではないものを自分の体に植え込むことになるため、植毛後に拒絶反応が起こってしまいやすくなります。しかし、自毛植毛はいわば自分の体の一部を移植することになるので、拒絶反応が起こりにくいというメリットがあります。体への負担も小さく、安全性の高い治療方法であると言えるでしょう。
・治療後に通院する必要がない
拒絶反応が起こりにくいことから、自毛植毛で移植した髪の毛の9割が頭皮に生着してくれます。その後は薬を飲むなどのメンテナンスも必要ありません。1回の治療にかかる費用は人工植毛などと比べて高額ですが、その後のメンテナンスが必要ないので、ランニングコストがかからず、長期的な目で見ればコストパフォーマンスが高い治療法であると言えるでしょう。
・移植した髪の毛はその後も成長を続ける
自毛植毛で移植した髪の毛は、移植後、自分の髪の毛として生着し、その後も自然な成長を続けてくれます。薄毛が進行した部分に移植するから、その後もAGAなどの影響で髪の毛が抜けていくのではないかと不安に思っている方もおおいかもしれません。しかし、自毛植毛ではAGAの影響などを受けにくい後頭部や側頭部の髪の毛を毛包ごと移植します。「AGAの影響を受けにくい」という特性自体も一緒に移植することなるため、植毛後に髪の毛が抜けてしまう心配はほとんどないのです。
・ナチュラルな仕上がりが期待できる
自分の髪の毛を移植しているので、植毛した髪の毛がほかの髪の毛となじみやすく、見た目や質感にほとんど違和感がありません。あたかも、もともとそこから生えていたかのような髪の毛に見えますので、ナチュラルな仕上がりが期待できるでしょう。
引用:https://note.com/jun0722/n/ne054bdfe853e#4O08i

おすすめの自毛植毛クリニックを以下に紹介しておきます。興味のある方は参考にしてみてください。

アイランドタワークリニック

むしげ④


薄毛にはさまざまな要因がありますが、虫歯や歯周病など、口の中の病気に起因することもあります。
日ごろから口の中は清潔に保ち、虫歯や歯周病にならないように気を付けましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?