見出し画像

頭皮をいたわろう!シャンプーブラシのメリット・デメリットについて

みなさんは、シャンプーブラシというものを使ったことがありますか? シャンプーをする際に使用することで、指だけでは落とすことができない頭皮の汚れをしっかり洗い落とせるようになるアイテムです。
シャンプーブラシを利用することには、いくつかのメリットがありますが、同時に知っておきたいデメリットもあります。
今回は、シャンプーブラシを利用することのメリットとデメリットをご紹介します。

ぶらし②

シャンプーブラシとは

シャンプーブラシとは、シャンプーをする際に使用するブラシのことです。髪の毛の形を整えたり、髪の毛に付着している汚れを落としたりする目的で利用するのではなく、あくまで頭皮の汚れを落とすためのアイテムとなります。
一般的にはシリコンなどでできており、指では落としにくい毛穴に溜まった汚れなどを書き出すことができます。

シャンプーブラシはさまざまな場所で購入することが可能です。たとえば100円均一ショップや、ドラッグストア、雑貨店やインターネットでもさまざまなタイプのものが売り出されています。値段も高いもので2000円程度と、決してハードルの高いものではありません。
また、シャンプーの付属品として手に入ることもありますので、興味のある方はシャンプーブラシをひとつ手に入れてみるようにしましょう。

シャンプーブラシのメリット

それでは、シャンプーブラシのメリットにはどのようなものがあるか、見ていきましょう。

・血行を促進できる
シャンプーブラシを使用することで、よりたくさんの刺激を頭皮に与えることができるようになります。刺激を与えられるようになると、凝り固まった頭皮がほぐれ、血液が流れやすくなり、血液が循環しやすくなることで、栄養が髪の毛に行きわたりやすくなり、髪の毛一本一本が健康的になります。つまり、シャンプーブラシには薄毛対策効果もあるということです。
美容室で髪の毛を洗ってもらうと、頭がすっきりとして気持ちよくなることが多いと思いますが、それは頭皮がほぐされて血行がよくなっているからです。シャンプーブラシを使うことには、美容室での洗髪と似たような心理的効果もあると言えるでしょう。

・時短でまんべんなく洗える
指で洗っていると、まんべんなく頭皮を洗うことが難しく、どうしても洗い残しが出てしまうものです。その点、シャンプーブラシを使えば、広範囲で頭皮を洗うことができ、頭のすみずみまでまんべんなくきれいにすることができるようになります。
また、指で洗っていると、ついつい爪を立てて力強く洗ってしまいがちですが、シャンプーブラシには柔らかいシリコン素材が使用されているため、そのようなことが起こることはあまりありません。
つまり、シャンプーブラシには、頭皮を傷つけるリスクを軽減しながら頭皮をまんべんなく洗えるというメリットがあるということなのです。

ぶらし③

シャンプーブラシのデメリット

それでは次に、シャンプーブラシを使うデメリットについて見ていきましょう。

・皮脂を洗い落としすぎる
頭皮の汚れをしっかり洗い落とせることはメリットでもありますが、時としてデメリットになることがあります。というのは、頭皮で分泌される皮脂には、頭皮を外的なダメージからガードするという役割があるのです。皮脂を洗い落としすぎると、頭皮がノーガード状態になり、乾燥などの頭皮トラブルが発生しやすくなります。また、皮脂が完全になくなることで体が皮脂不足を感じ、皮脂を過剰分泌してしまうことがあります。
シャンプーブラシは毎日使用せず、週に1、2回、頭皮の汚れが気になるときにだけ使うようにしましょう。

・ブラシにカビが生えてしまうことがある
シャンプーブラシは湿気の多い浴室に置いておくことが多くなります。そのため、どうしてもブラシにカビが発生しやすくなってしまいます。カビが生えたブラシを使うことは、頭皮に雑菌が付着し、頭皮環境を乱してしまうことにつながりかねません。
シャンプーブラシを使った後はしっかり水気を取り、できるだけ乾燥している場所に保管、カビが生えた際は交換するなどしまよう。

ぶらし④


シャンプーブラシを使うことで、頭皮環境を整えやすくなります。頭皮環境が気になると言いう方は、普段のシャンプーに、シャンプーブラシを使った洗髪を織り交ぜていくようにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?