見出し画像

AGAの治療法のひとつ、育毛メソセラピーとはどんなもの?

薄毛治療について調べていると、よく「育毛メソセラピー」という言葉を目にすることがあると思います。言葉ばかり目にして、実際に育毛メソセラピーがどのようなものなのか知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、育毛メソセラピーがどのようなものか、その概要をご紹介します。

メソセラピー②

育毛メソセラピーとは

育毛メソセラピーとは、AGA治療法の一種で、発毛効果がある成分を直接頭皮に注入する技術のことを指します。メソセラピーは美容に関する言葉で、脂肪を取り除くために用いられる技術を指していました。その技術を薄毛治療に応用させたものが、育毛メソセラピーとなります。
美容におけるメソセラピーで注入されるのは、脂肪を取り除くための成分です。育毛メソセラピーでは、ビタミンやアミノ酸など、発毛や育毛に効果のある成分となります。それらの成分を頭皮に直接注入することで、頭皮の細胞を活発化させ、健康的な髪の毛が生えてきやすくするのです。

育毛メソセラピーのメリットは?

育毛メソセラピーには、いくつかのメリットがあります。どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

・効果が出るのが早い
薄毛治療には基本的に、投薬治療が行われます。しかし、投薬治療だけではその効果が現れるのに時間がかかりがち。そこで、注入治療である育毛メソセラピーを併用するのです。頭皮に直接有効成分を注入するため、投薬のみの治療と比べてはるかに早くその効果を実感することができます。

・副作用の心配が小さい
頭皮に注入される成分は、アミノ酸やビタミンといった体に害のない成分となります。そのため、体が拒絶反応を起こしにくく、副作用が出にくいといったメリットがあります。また、持病などにより服用できない薬がある方でも、安心して利用できるという点も大きなメリットです。ただし、成分に薬用成分が含まれている場合は、ミノキシジル、フィナステリド、デュタステリドといった薬剤を服用する際と同じような副作用が現れることがあります。治療を受ける際は、事前に注入される成分にどのようなものが含まれているか、担当医に確認するようにしておきましょう。

育毛メソセラピーのデメリット

メリットが多い育毛メソセラピーですが、知っておきたいデメリットというものもあります。

・何度も治療を受け続けなくてはいけない
育毛メソセラピーは、1回施術すればそれで終わるというものではありません。複数回にわたり注入をしていかなくてはならず、その都度治療費用がかかります。育毛メソセラピーを1回行うことにかかる費用は2万円前後が相場となっています。それだけの費用を何度も支払わなくてはいけないというのは、大きなデメリットのひとつと言えるでしょう。

・注入される成分によっては治療できないこともある
育毛メソセラピーは基本的に性別や持病の有無を問わずに利用できる治療法ですが、注入される成分によっては治療を行えないことがあります。例えばミノキシジルなどの薬剤が含まれている場合は、それら成分を摂取できない(心臓病を持っているなど)人は利用できないことになります。

HARGとの違いは?

育毛メソセラピーとよく似た治療法に、HARG療法というものがあります。どちらも頭皮に薄毛に効果のある成分を注入する治療法ですが、HARG療法では、成長因子を注入し、育毛メソセラピーでは基本的に成長因子を注入しません(近年では育毛メソセラピーでも成長因子を注入するケースが増えているようなので、一概にそうとは言い切れないようです)。
また、HARG療法は日本医療毛髪研究会の認可を得た病院でしか治療を受けることができませんが、育毛メソセラピーはクリニックによって注入する成分が異なるため、より多くのクリニックで治療を受けられるという違いもあります。

メソセラピー③


薄毛治療のひとつとして最近注目されている育毛メソセラピー。さまざまなメリットがあることがわかりますね。ただし、デメリットもいくつかあるようなので、治療を受けるかどうか判断する際は、担当医と相談しながら慎重に決めるようにしたほうがいいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?