見出し画像

【無料】『マンガでわかるKindle読書術』をKindleインディーズマンガで公開しました!

AmazonのKindleインディーズマンガにて、僕の新作漫画『マンガでわかるKindle読書術』が金風舎様より公開になりました。

現時点で3話まで公開されていますが、今後の分も含めて全話無料でお読みいただけます!

いわゆる「紙の本派」だった主人公の書子(カコ)が、しぶしぶながらも少しずつ電子書籍の読み方や活用法を学んでいき、その便利さや魅力に気づいていくストーリーとなっています。

今や電子書籍は、日本においてかなり普及してきた印象があります。
とはいえ、まだ「利用したことがない」という人も4割以上いるというのが現在の利用状況のようです。

また利用経験がある人も、その用途はダントツで「マンガ」のようです。

であれば、「マンガ」を入口に、しかもそれを「無料」で読めるようにすることで、「電子書籍っていいかも」と思える人を今よりちょっと増やせたら。

そんな想いから金風舎さんとプロジェクトを立ち上げ、「Kindleインディーズマンガ」による無料公開を実施することとなりました。

電子書籍は便利だけれど、決して紙の本を否定するものではありません。
紙だからとか電子だからとかではなく、そういうものを超えた先に「新しい読書体験」がありそうな気がしています。

そのことに電子書籍を利用したことがない人はもちろん、すでに利用したことがある人にも気づきを持ってもらえるような、そんなマンガにできたらという気持ちを込めながら続きをがんばって描いていきたいと思います。

ちなみに本作は、友人でもある和田稔さんの著書『本好きのためのAmazon Kindle 読書術』(金風舎)のコミカライズ作品です。

数年おきに内容のアップデートを重ねてきた本書は、なんと今年でリリース10周年。それを記念したイベントが6月29日(土)に開催されることになりました。

今回のコミカライズのこともあり、当日は私も登壇しお話をさせていただきます。
こちらは逆に「電子書籍を書いてみたい」という方向けのイベントとなっていますが、ご興味あればぜひいらしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?