見出し画像

「岡野純サークル」の投稿内容をサンプル公開します

noteの「岡野純サークル」では、以下のような週記を毎週投稿しています。
ーーー
【週記】水疱瘡治癒と講座開催(3/19〜3/25)
2020年3月19日(木)
会社で必要とのことなので、クリニックで水疱瘡の診断書をもらってきました。
この期間中の休みは普通に有休を使っての休みになってしまうらしいのに、診断書はなぜ必要なんだろう?

娘の影響で僕自身がかなりTWICE好きになってきたので、自分でライブBlu-rayを購入しちゃいました。
4月15日の東京ドームライブに参戦予定なんだけど、さすがに厳しそうですもんね…。

2020年3月20日(金)
やる気クエスト教室が明後日に迫りましたが、資料作りがやばいです。
終わる気がしない。
終わらせないとですけど。

午後、子供たちとマイクラで夜の雪の街で遊ぶのがなんか異常に楽しかったです。
まるでホントに雪遊びしたような感覚になりました。
どこにも出かけられないとしても、今はこういう遊び方もあるんですよね。

2020年3月21日(土)
あー、なんとか講座の資料作り終わりました。
昨夜の時点では「うわ、絶対ムリかもこれ」ってレベルでかなり不安になってたんですけど、今日5時間くらい取り組んだおかげで形になりました。

ちょっとギリギリの日付まで引っ張りすぎたかな。
来月の分は早めにまとめておこう…。

2020年3月22日(日)
やる気クエスト教室第1回。
今回は僕と佐々木さんも直接会わずに、各々の場所からオンライン参加することにしました。

とはいえ僕は自宅じゃ落ち着いてできないので、事前にレンタル申請しておいた池袋の狭い会議室に行ってやりました。

4時間借りて3000円弱だったのでかなり安かったんだけど、最初Wi-Fiがめちゃくちゃ調子悪くて焦りました。
仕方なくもうひとつ飛んでたWi-Fiにつなげてみたらかなり良い感じで繋がったので、なんとかことなきを得たんですけど。
いやホントに焦った。
他にもちょいちょい気になる点があったので、レビューに書いておこう…。

講座自体は、3時間が割とあっという間に過ぎた感じです。
参加者さんは超少人数だけど、そのぶん親身にみっちりやれますね。

終わってから謎の頭痛がして、帰り道はなかなかキツかった。
結局熱などはなかったので、疲れから来るものか単なる偏頭痛か、ですかね。

明日もう一日休んで、明後日から会社に復帰しようと思います。

2020年3月23日(月)
来月も講座があるからあまり余裕があるわけじゃないんだけど、ちょっとは他のこともしよう、ということで、前々からやりたかった漫画短編集作りに手をかけ始めてみました。

かき集めてみると、なかなかのページ数になりそうです。
未完結の作品を入れるべきかはかなり悩んだんだけど、おそらくは続きを描くことはなさそうな作品ばかりなので、思い切って今回入れ込んでみようと思います。
そうすると、トータルページ数は300ページほどにもなりそうです。
思ったより多いですね。

来月前半には発売したいです。

気づけば、水疱瘡はほとんど症状が出ることなく終わったみたいです。
ホントよかった。
ご心配、お気遣いいただいたみなさまには本当に感謝です。
かなり励まされていました。

長女と次女も水疱瘡から復活し、久しぶりに家族揃って外出。
家のテレビが古くなってたので、テレビとブルーレイレコーダーを購入したりしてきました。

2020年3月24日(火)
今日から本業復帰。
休みに慣れすぎて社会復帰苦労しそうと思ったけど、割と普通に戻れた感じです。

短編集作りを進めています。
これがなかなか楽しい。
発売時期は来月前半目標ですね。

まだ変更になる可能性はありますが、下記21作品を収載予定です。

1.習慣ハッカー
2.完璧主義者のタロットカード
3.あたらしいマンガ家
4.フレームワーカー
5.EVERNOTE FANTASY
6.働き方クエスト
7.時間クエスト
8.時間クエスト(改)
9.CHANGES GAME
10.CHANGES GAME(改)
11.パラレルワーク超入門
12.20年後の君に伝えたいこと
13.洞窟ツアー〜コーチング紹介
14.BBQ紹介
15.ピラティス紹介
16.jmatsuzaki紹介
17.複業クエスト
18.肩書きクエスト
19.ウェルスクエスト
20.アメリカン本
21.思い出は淡い雪のように

トータル350ページ超えの予感。
もし容量的にアップできなかったりしたら、後半は割愛しようこな…。
やる気クエスト以後で意外とこんなに描いてたんだな、と自分でもビックリ。

それと、短編集のプロモーションはどうしたらいいんだろう。
普通の作品以上に難しそうですよね。
だいたい売れてる短編集というのは作者の知名度ありきな気がしますからね。

未完結作品も載せてるので、続きを描いて欲しい漫画の投票でもやってみようかな。
一位になった作品は、続きをちゃんと描きます!という公約で。
大変かな…?
でもどんな作品が求められてるのかの指標になりそうだし、やってみたいなー。

2020年3月25日(水)
やる気クエスト講座第2回のカリキュラムを作り始めました。
当初の予定内容からちょっと変えて、受講者さんの悩みや要望に合わせて、ある程度寄せるようにしています。

それから、短編集作り。
とりあえず漫画原稿は全部揃えたので、あとは各作品のライナーノーツと表紙を描き下ろして完成かな、という感じですね。
ライナーノーツは21作品分書く必要があるのでラクではないですけど、書くのは楽しいです。
読者さんにも楽しんでいただけるんじゃないかなとは思います。

短編集自体のタイトルは悩んでます。
『習慣ハッカー〜岡野純の「マンガでわかる」作品集」〜』あたりかなと考えてますが。
ーーー
以上は、月額100円の「ライトブループラン」でご覧いただける投稿です。

ちなみに500円の「ブループラン」ではそれに加えて、下記のような、よりリアルタイムな進捗状況を日々共有させていただいています。

画像1

画像2

もしご興味あれば、ぜひお気軽にサークルにご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?