カメラはじめました!
最近、色々思い悩む中で、趣味としていた自転車もなかなか乗れていなくて、空虚な毎日を過ごしていましたが、久しぶりにカメラを始めた見ました。
昔、高校生の頃は、写真部ではありませんでしたが、部室の片隅の暗室があったので、ちょっとだけ写真をやっていました。あの頃もですがお金がないので、ミノルタの宮崎美子のCMだけが有名なX7を安いズームレンズでスナップを撮っていました。私個人としては写真の撮影よりも現像、プリントの工程が好きだったので、よく暗室にこもっていたことを思い出します。
noteを見ると諸先輩方が色々書かれていますので、正直専門的なところは語れませんが、初心者として思うところをちょっと書きたいと思います。
私が買ったのはCanonのEOS RPと言う、フルサイズミラーレスカメラのエントリー機です。上位機種としてはR1などの機種があります。
1、なぜミラーレス
コンデジなどでも良かったのですが、趣味として始めたいので機材のも拘りたいというのもあったり、レンズを揃えてみたいという、機械オタク的な発想もあってのミラーレスの選択です。
2、なぜフルサイズ?
カメラ全くわからない人には?かもしれませんが、ミラーレスにはマイクロエンフォーサー、ASP-C、フルサイズの3つの規格があります。違いは昔でいうフィルムに当たるイメージセンサーのサイズの違いになります。そこに何の違いがあるか?というのは、同じ絵をハガキサイズに書くのか、ポスターサイズに書くのかの違いで、ポスターサイズに書いた方が、細かい描写ができますので、表現力が違うということがわかると思います。
つまり、センサーサイズが大きいことは正義なのです。
ただ、使っていく中で、必ずしもセンサーサイズを優先できない場面もありますので、それぞれに存在意義はあります。
3、なぜCanon
候補としては、SONY(旧ミノルタ)のα7シリーズを考えていたのですが、たまたま単焦点35mmのキットの新品を買える機会があったので、Canonになりました。良い状態のαに出会えてたらα7を選んでいたと思います。これこそ一期一会ですね。
4、どのような撮影をするのか?
あまりどのような撮影をするかは考えていませんが、一緒に暮らしている猫や都内に出かけた時にスナップをとる程度になるかと思います。昔から記録として写真を残すということをやってこなかったので、いつまで続くかな?というところがあります。
5、ちょっと触ってみての感想
ミラーレスカメラとしては軽量なのとキットレンズが単焦点35mmと言うコンパクトなレンズなので、取り回しがとてもしやすいです。コンデジと違ってしっかりグリップして撮影できるので、撮影自体もしやすいです。
6、比較
iPhone15とEOSでの比較を行いました。
色味も含めて全く雰囲気が違うのはわかると思います。
ミラーレスの売りとしては、フォーカスを当てた被写体をより良く見せるための周りのボケ感になります。
EOSの方は、RAWで撮影して、無加工でJPGに現像していますので、実際より強い色味が出ています。実物はiphone15とEOSの中間ですので、RAWを加工することにより実物に雰囲気を合わせることができると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?