朝日のあたる家でお茶を一服

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、Jumpin'
"The House Of The Rising Sun" Jackです。

朝日のあたる家、いいですよね。

わたくしApple Musicに加入しているのですが、ここ最近開く度にこの曲を再生してしまいます。

基本的にわたくし、ロックンロールでGO GOって感じなのですが、稀にこのように陰のある曲が聴きたくなるのであります。

朝日のあたる家、世間一般的にはThe Animalsのものが有名です。

エリック・バードン(vo)による、ダイナミックかつドラマチック、ブルージーな歌唱法はぶっ跳びますね。

初めてこの曲を聴いた時、なんておどろおどろしい曲なんだと思った事を思い出します。
(The Rolling StonesのPaint It Blackを初めて聴いた時もこのような感情になりました。)

その時は歌詞の意味なんてわかってなかったのですが、音楽はそれをも超越するほど雰囲気でその内容が伝わってくるのがおもしろいですよね。

ちなみに歌詞の内容ですが、娼婦に身を落とした女性が人生を懺悔するという詞らしいのですが、この曲、演奏する人によってけっこう歌詞が変わってたりします。

というのもこの曲の作者は不明らしいです。

……………

わたくし個人的にはボブ・ディランverが特に気に入ってます。

こちらはアコースティックギター一本でこの曲の持つ雰囲気を表現し、なおかつ彼のハスキーな歌声が非常にブルースを感じさせるものとなっております。

エリック・バードンの歌唱法とはまた違うブルースですね。

逆にブルースシンガーのレッド・ベリーverはかなりポップな感じになっており、このverもかなり気に入っております。

……………

朝日といえば、最近アサヒ飲料さんから発売された「颯」という緑茶、みなさんは飲みましたか?

わたくし非常にですね、この緑茶気に入りまして、毎日飲んでしまってます。

わたくし、発酵という言葉に弱いのです。
(この緑茶には微発酵された茶葉が使われてるらしいです。)

しかも手軽に手に入るペットボトルのお茶で微発酵ときたら…


アサヒさんといえば2022年に発売された「和紅茶」も当時リピ買いしてしまいましたね。

CMの西野七瀬さんもすばらしいですね。

まさに光合成希望って感じでしたね。


……気づいたらブログのシメは遠回りしたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?