17分間、大好きだ I・N・G ! 〜Part.1〜

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、Jumpin' Jail Jackです。

乃木坂46、17分間について語りたいんじゃ!!!

(テレビ千鳥風)
私、広島出身なので許してつかあさい。

みなさん、乃木坂46の5期生楽曲、「17分間」はご存知でしょうか。

私、この楽曲を初めて聴いた時、「これだ!俺が求めていた楽曲がついに来た!」という印象でした。

初聴から衝撃を受けて、今日まで飽きずに定期的に聴きつつある楽曲は、なにか運命の悪戯を感じます。

私にとってのそのような楽曲たちは、

Beatles「Little Child」
Ramones「Judy Is A Punk」
乃木坂46「17分間」

等がそれにあたります。

さて、この17分間という楽曲、私にとって王道アイドルソングの一種の到達点だと思っております。

ここからは再生時間と合わせて解説をしてゆきます。

※メンバーの愛称は普段私が呼んでいる表記です。


🌸イントロ

(0:00~)

まずこの楽曲の素晴らしいところは、イントロでのサビのメロディをなぞるギターフレーズです。

キャッチーでアップテンポかつどこか恋の切なさを感じさせるメロディです。

ここですでに高揚感がMAXまでうなぎ登りします。

うなぎ、なぎ。


🌸🧸🐟Aメロ①

(0:29~)

このパートは当楽曲のセンター、さくたん(川﨑桜)となおなお(冨里奈央)、いおちゃん(五百城茉央)が担当しているのですが、この3人の声の相性は良すぎる!(米倉涼子風)

さくたんの守ってあげたくなるような、か細いキャンディボイスになおなおの丸みのあるハスキーな歌声、いおちゃんの優しく包み込んでくれるような深みのある歌声で一気に楽曲に引き込まれます。


♥️🐼Aメロ②

(0:40~)

ここのパートはみーきゅん(一ノ瀬美空)と瑛紗(池田瑛紗)が担当しております。

この2人の声の相性が意外と良いのです。

みーきゅんのかわいらしい声と瑛紗の鼻にかかった少しヘロヘロな声、イイネ。

???「てれぱんのぱんはパンダのパンじゃない!」


🦝🦊Bメロ①

(0:51~)

来ましたね、ついに、なぎさつが。

にゃぎ(井上和)とさちゃん(菅原咲月)の相性はルックス、人間性、キャラクター、歌声共々、全てがパーフェクトですね。

にゃぎの圧倒的な声量、突き抜けるような高音ヴォイスとさちゃんの中音域が効いたオトナっぽい声の相性の良さは、もはやアイドル界のレノン=マッカートニーか?


🍅🥜Bメロ②

(0:57~)

このパートはあーや(小川彩)とナッツ(岡本姫奈)が担当しております。

やはりあーやの歌声は力強いですね。

この他の5期生楽曲でも特ににゃぎとあーやの歌声は他のメンバーに比べて聴き取りやすいし、埋もれてない印象があります。

そこにナッツの色気のある歌声がイイ感じに絡みつきます。


🥁🎸サビ前

(1:05~)

アルル(中西アルノ)といろは(奥田いろは)が担当です。

この2人の声の相性もストレートで良いですよね。

このパートは初めて聴いた時は、「Who is she? Fu〜って安直すぎるだろ!」と思っていたのですが、もはやこのパートがなければ生きていけない身体になりました。


🌸サビ

(1:09~)

サビは基本的には5期生全員が担当しております。

やはりこの楽曲は歌詞もよきよきですね。

特に「声は掛けられないけど それだけで満足だ」というフレーズは奥手で純情な恋する少年の気持ちをこれでもかと表現しています。

そして私がこの世にある楽曲の中で一番好きなフレーズ、

「大好きだ I・N・G!」

これ、キラーフレーズですよ。

初めて聴いた時は「大好きだ My Angel」だと思っていたのですが、歌詞を見てみたら、

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!!!

ってくらい衝撃を受けました。

このフレーズは故ジョニー大倉(キャロル)の意思を受け継ぎつつ、「〜ing」という現在進行形と日本語を織り交ぜた革新的なものとなっております。

(ジョニー大倉氏の偉業についてはググって調べてみてください。)

私、こういう革新的な言葉(歌詞)遊びが大好きなので、これはもう度肝を抜かれました。

やはり秋元康先生はすごすぎますね。


2番からは私が特に気に入っているパートを語ってゆきたいと思います。

🌸君の写真集完成させる

(2:37~2:41)

ここのあーやの歌い方がかわいい。

母音が「u」の時のあーやの歌い方ってかわいいですよね。

ほんとうにう〜😗って感じの口の形で歌っていそうです。想像出来ます。


想像できます。


🌸どんな時だって〜

(2:42~2:47)


さくたんの声かわいすぎん?


🌸 I need you! Fu~

(2:56~2:58)

みーきゅんと瑛紗のキャピキャピボイスがかわええんじゃ。

🌸せめて数分間〜

(3:00~3:09)

ここのメロディと歌詞の当てはめ方が好きです。

一番の「たった17分〜」は一拍おいてからメロディに入るのですが、こちらはすぐにメロディに入るのが気持ちいいですね。(音楽に詳しい方、もし間違っていたらご指摘願います。)

いつも気持ちよくなります。


🌸間奏

(3:49~4:15)

間奏の切ないピアノのフレーズ、いいですね。


🌸ラストサビ

(4:15~)

バックのサウンドが抑えられた中での歌唱、なんかもうここまで来るとMVのさくたんが脳内で再生されてきます。


……………


今回は17分間について語ってゆきました。



え、この記事Part.1 ?


MVについても語りたいので、Part.2も後日書いてゆこうと思っております。



Part.2までCount down !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?