本領発揮

本領発揮という言葉が未だにしっくりこない。
音楽を続けてきて、今の自分が一体どこにいるのか、どうなっているのか、そんな事さえあまり落ち着いて考える時間もない事を言い訳にしてしまうのは何回目だろう。

サポートドラマーたるものは、アーティストの音楽、そしてその方の気持ちに寄り添いながら、どうしたらその音楽が遠くまで飛ばせるか、ドラマーとしてその演奏の心臓になりながら、音楽に血を巡らせる役目を担っている。
僕の場合は、1番大切にしたいのは、そのアーティストの心を感じる事が1番大切だと思っている。
その為にも、沢山の音楽を聴き、会話の材料を沢山持ち、面白いと思って貰えるようなアイディアを出せるかどうか、それを大切にしているつもりだ。
どんなサポートをしてもその時々で自分の本領を魅せようとしている、ような気がする。
そんな日々を送っていると、だんだんわからなくなってくる。
何が自分にとっての本領発揮なのか?

そんな事を考えながら、気づけば2018年も終わりに向かっている。

ドラマーとして、蓄える音楽や、自分なりの哲学は、どの現場でも100パーセント出せる訳ではない。
当然、無理なアイディアや変なアプローチはそこに不必要な事も多々ある訳で。
そこに対する起用さは、経験により磨かれてゆく。
経験をすると、経験する前にはもう戻ってはゆけない。

20代後半から30代前半にかけて、特に実力に伴わないくらいの経験をさせて貰ったという自負がある。
それはとてつもなくかけがえのない時間。はっきり言って運が良かった。なぜ?僕?の連続。

そして、自分の器では、この方の器には太刀打
ち出来ん!と、そんな悔しい音楽体験を何度も味わった。

そんな事を振り返りながら、今の自分が前を向きながらやれる事は、音楽作り。
ドラマーとしてのバランス、音楽を発信したい気持ちとのバランス。
これはもはや、左右とも満タンになって来て、
今やれない事はないな、とも思ってしまっている過信状態。35歳。

自分に自分のリズムさえあれば、それでなんとかなる。と思っている。

そんな事を考えられるのは、今日みたいな休日。隙間。ほら穴に帰るような気分の1日。
1番大事な助走期間。

あ、
今日一日何をしていたか。

11/13

12時、犬が腕枕してきて腕が痺れて起床。
昨晩映画を観てから寝たのが5時だから、7時間睡眠。健康。

ご飯を早焚きする。
炊き上がるまで30分。
その間、ナカオカフェさんに頂いたコーヒー豆でコーヒーを淹れる。
一日中飲めるようにポットになるべく3杯以上の量になるよう慎重に。
コーヒーを飲みながら、味噌汁を作り。
冷蔵庫にある野菜を眺めながら、具を決める。
ワカメと豆腐したかったが、鍋用のデカイ豆腐しかないので、今日はワカメと椎茸とネギのお味噌汁に。
納豆(くめ納豆ほぼ一択)と卵を混ぜ炊き上がるのを待つ。
カーテンを開けて、少しだけ黄色く染まった道路のイチョウを眺める。
イチョウが黄色く染まる頃には市の職員さんが伐採に来てしまうのよ、とお隣のおばちゃんが言っていた言葉を思い出す。それがいつ頃なんだろうかと、見る度にドキドキしてしまう。
掃き掃除が面倒な反面、そんな儀式がなるべく遅い事を期待してしまう。

納豆卵ご飯と味噌汁を味わう。
この世で1番美味い。

グッディを観ながらコーヒーを飲む。
安藤さんは、いつまでこのままなんだろうと、ロボットみたいだなと、変な感覚に陥る。

先日、台北のダーツバーではしゃいで割れてしまったiphoneを眺め、ふと近所のソフトバンクショップに機種変に向かう。

車内でJ-wave→Tfm→結局NHK FMでクラッシックを聴く。
(酷い話だが、FMラジオは会話やニュースを聞きたい派だ。聞きたくない音楽をが流れた瞬間チャンネルを変えてしまいがちだ。)

iphone xのデカイやつを予約して帰宅。

コーヒーを飲む。

17時。
Kitriのデータ整理、ラフミックスを作り始める。
久しぶりにパソコンに向かう。
その前に、メインで使っているGenelecのスピーカーがなんかしっくりこなくて、前に使っていたpanasonicに戻して、色々な音楽を聴きながら耳を慣れさせる。
こんな時大体聞くのは、Andrew Bird、Blake Mills、FKA Twigs、Neil Finn、Beck今日は久しぶりに爆音で聞いたMattew E white&Flo Morissyにガツンとやられた。

24時。
Kitri作業を終え、忘れかけていた夜ご飯タイム。
米はやめ、近所のコンビニに向かいグリーンラベルを飲みながら、ひき肉とキャベツを炒めたものを食べる。

先程、The Charm ParkのB面がリリースされたと知り、全曲通し、感慨に浸りながら、ツイートをする。

先日上海帰りに機内で観た山田洋次監督の新作、「家族はつらいよ 3」で少し泣いてしまい、昨日寝る前にhuluに家族はつらいよ過去作を発見し1を観たので、今日は2を見よう!
としながら、再び山田洋次監督への感謝を勝手ながらツイート笑

先日欠けてしまった奥歯に挟まったひき肉が取れないくて悔しい。歯医者に行こう。

明日は曲作り。再会。出来そうだ。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?