見出し画像

僕がゼミ長になった理由

初めまして!ガンバ大阪とサウナ、ONE OK ROCKが大好きな大学生の山下純平です!
今回からnote.を始めてみました!!

始めた理由は、僕が所属している文能ゼミでの活動を少しでも発信したいという気持ちと、ゼミ長になったため、ゼミ長日記という物を書いてみようと思ったからです。文章を書くことがめちゃくちゃ苦手なので読みにくいかもしれませんが、頑張って書くのでよろしくお願いします🙇‍♂️

さて、今回はゼミ長になった理由について書いていこうと思います。(文能ゼミの活動については、次回に書こうと思います。)

ゼミ長になった理由は大きく分けて以下の2つです。

①学生生活を充実させ、自身の成長に繋げるため。
②共に刺激し合える仲間の存在。

1つ目の理由は、学生生活を充実させ、自身の成長に繋げるためです。

僕は運がいいということもあったのですが、小中高ではクラスメイトや部活、学校の行事などあらゆる面でとても充実していて、どの卒業式でも「卒業したくない。」と言っていました。
しかし、大学生となってからは今までのようにクラスも無ければ行事も学祭しかない、部活にも入らずサークルに所属し、何かを本気で取り組む機会がとても少なくなってしまいました。
さらに、コロナの影響によってオンライン授業となって人と関わる機会が少なくなり、その結果今までのような充実した学生生活とは程遠いものとなってしまいました。

そんな2回生の時、3回生から始まるゼミ活動の面接が始まりました。
ゼミ活動とは、高校でいうクラスのような物です。自分の興味がある分野を研究している教授のゼミに所属し、自分と同じ興味をもつ学生と共に問題解決や友好関係を築いていくものです。
僕はこのゼミ活動を、今までの大学生活を変えるとても良い機会だと考えました。
このゼミ活動を通じて、大学生活を少しでもより良いものにしたい!と思いました。
さらに、よりゼミ活動に専念するために、また自身にプレッシャーをかけるという意味を込めてゼミ長に立候補しました。自分が先頭に立つことで、ゼミ活動をより良いものにしたい、ゼミ活動を盛り上げたいという気持ちと、リーダー経験を積むことにより、自身の成長に繋げたいと考えました。
これが1つ目の理由です。

2つ目は、共に刺激し合える仲間の存在です。

僕が在学している経商(経営学部商学科)には、コロナ禍という難しい環境の中でも迷わず留学にいった友達や、僕のようにゼミ長に立候補してゼミを引っ張っている友達、倍率が学部屈指の高さを誇るゼミに所属している友達など、自分にとても刺激を与えてくれる友達がいます。その中でも最も僕が刺激を受けているのは、Yさんの存在です。

Yさんは学部屈指のゼミに所属しながら大学で募集しているプロジェクトにも積極的に取り組み、インスタグラムで旅行サイトを運営したり、カフェ事業にも取り組んだりと、僕にとってとても尊敬している人です。
Yさんは、「やりたいことはやってみる」という生き方をしていて、自分の控えめな考え方を変えてくれた人でもあります。
ゼミ長に立候補したのは、「Yさんのように自分も積極的に物事に取り組みたい!」「自分も負けてられない!」という気持ちもあったからです。

僕を良い方向に導き、僕の人生を大きく変えてくれたYさんには感謝しきれないほど感謝しています。
これからも互いに刺激し合い、成長し合える大切な仲間と共に、これからも高め合いたいと思います。

以上が僕がゼミ長になった理由です。長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただけると幸いです。

ゼミ長頑張るぞ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?