見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年16号掲載順・平均推移


今週の掲載順

1.アオのハコ(巻頭カラー)
2.あかね噺
3.ONE PIECE
4.SAKAMOTO  DAYS
5.僕のヒーローアカデミア
6.キルアオ(センターカラー)
7.ウィッチウォッチ
8.超巡!超条先輩
読切 ゴースト・ワーカホリック(センターカラー)
9.Dear Anemone
10.夜桜さんちの大作戦
11.逃げ上手の若君
12.カグラバチ
13.鵺の陰陽師(センターカラー)
14.アンデッドアンラック
15.僕とロボコ
16.魔々勇々
17.累々戦記
18.ツーオンアイス
19.グリーングリーングリーンズ
20.ルリドラゴン

今週時点の掲載順8週平均と順位

矢印は先週との比較、太字はカラー(1は巻頭)
1.ワンピ2.667→:3 3 休 3 1 3 休 3
2.アオハコ4.000↑:5 8 5 2 4 5 2 1
3.呪術4.200↑:休 5 3 6 休 6 1
4.ウィッチ4.875↑:2 1 6 5 2 11 5 7
5.サカモト5.000↑:8 2 2 8 5 8 3 4
6.ヒロアカ5.800↑:6 休 休 9 3 休 6 5
7.あかね6.750↑:9 9 7 7 12 1 7 2
   アネモネ6.800↓:- - - 1 6 10 8 9
   超巡6.833↓:- - 1 4 11 7 10 8
8.キルアオ8.750↓:10 6 4 16 14 2 12 6
9.夜桜9.500↓:4 11 13 11 10 13 4 10
10.ロボコ10.125→:7 4 15 14 9 4 13 15
10.逃げ若10.125↑:1 15 9 12 8 14 11 11
12.カグラ12.000↑:16 13 10 15 7 9 14 12
13.アンデラ12.250↓:13 10 8 13 13 12 15 14
14.鵺12.500↓:11 7 12 10 16 15 16 13
15.グリグリ14.750↓:12 14 14 17 17 16 9 19
16.魔勇15.375↑:15 12 11 18 15 17 19 16
17.累々17.125↓:14 16 16 19 19 18 18 17
18.ツーオン18.000→:17 18 17 20 18 19 17 18
19.ルリドラ20.000→:休 休 休 休 休 20 20 20

wj52(グリグリin)〜wj16の8週平均推移

ポイント1.上位勢推移:ウィッチ平均4位まで浮上、1年ぶりのサカモトセンター

今週で平均2位アオハコ(4.000)と平均3位呪術(4.200)が下と0.6くらい差をつける形に。アオハコ強い。またウィッチ(4.875)の上昇が止まらず平均でサカモトを抜き4位まで躍り出る。そしてサカモト(5.000)は珍しく平均5位まで落ちる事態に。まあただアンケが落ちたというより相対的に他が上がっているように見える。あと来週はサカモトがセンターカラー、これはほぼ1年前の2023年18号ぶり。ファンアートコンテストの結果発表ということでセンターは納得だけどもう巻頭枠に完全にシフトしたのかと思ってた。

ポイント2.中堅勢:あかね2番手、逃げ若回復傾向

平均7位あかね(6.750)は今年度初の2番手獲得。今年度初ということに個人的に驚いた。昨年度はサカモト(15回)アオハコ(8回)ロボコ(6回)に次いで2番手獲得回数は4位(5回)だったが今年はどうなるか。平均も10付近に落ちていた8号あたりと比べると大きく上がり下とは差をつけているので更なる飛躍に期待したい。平均8位キルアオ(8.750)は周年までこのあたりで落ち着きそう。平均9位夜桜(9.500)は少しダウンが目立つが2が消えて10が入っただけなので特に気にする必要はなし。18号はアニメ巻頭だろうし。逃げ若(10.125)が平均10位まで上がってきたのは嬉しいニュース。打ち切りラインの真上15付近に固定化されていた序盤と比べ明らかに10近辺をとるようになってきた。

ポイント3.下位中堅勢:カグラ平均12位に、グリグリ最下位

まずはカグラ(12.000)が鵺アンデラを抜き平均12位に。打ち切りラインの際で争っていた連載当初と比べるとこの辺に混ざれるようになったのはかなりのポジティブ。ただ思ったより1桁をとらないなあと。もう少し勢いあるのかと。平均13位アンデラ(12.250)、1が消えて14が入ったので平均が大きくダウンし今年度最低値に。カラー以外は全部2桁順位ということでカラー以外の1桁が欲しい。アニメ2期決まると思うけど決まらなかった時には候補に入る日がくるかも。来週センターだけど相手がサカモトと新連載の超巡ということで3番手予想。平均14位鵺(12.500)も低めが続く。周年巻頭までこのあたりなのかなあ。周年が巻頭だと心配するほどではなかったねで済むけど逆にセンターだとちょっと雲行き怪しくなってくる。平均15位グリグリ(14.750)はセンター後最下位でカラーは生存保証の意味合いでしかなく。ただ今期無事な間にアンケを集めていきたい。個人的にはコースに出てきてから面白くなってるように感じるが果たしてどう反映されるやら。

ポイント4.超巡センター、ただ少し早いか?

7話で超巡に2回目センター。ただこの体制にしては少し早い。最近はキルアオアスミ魔勇組と8話センターがトレンドだったので。7話センターはおそらく2022年度33号のエリエリ以来(同期のルリドラは休載挟んでの6話センター)でそのエリエリは20話打ち切りになってるのでカラー後のほうが重要そう。なのでアネモネもすぐには続けないかも、キルアオ鵺のように離れるパターンも考えられる(もちろんアスミアイギルのようにもらえない可能性もあるが)。

ポイント5.打ち切り戦線:19号から3inか

※ルリドラは巻末固定なので最下位とは扱いません

魔勇(15.375)と累々(17.125)ツーオン(18.000)で平均に開きが生まれてるけどセンター来ないのでそんな差関係なくさすがに一緒に切られそう。18号夜桜でルリドラ移行と同時に魔勇outで19~21に新連載3連弾でしょう。来期の展望は見えず。超巡アネモネとグリグリの踏ん張り次第では下位5位以内を夜桜アンデラロボコ逃げ若鵺カグラあたりも回していきそう。アンケが落ちたとかではなく誰かが置かれなきゃいけないのでしょうがなく。

今後の巻頭予想

ヒロアカアニメって新作が5月かららしいけど巻頭どこに入るんだろ

18夜桜アニメ(ルリドラ紙版連載終了)(魔勇終了)
19新連載(ツーオン終了)
20新連載(累々終了)
21新連載(ルリドラ電子版で再開)
22・23ワンピ
24ヒロアカアニメ&人気投票
25キルアオ周年
26鵺周年
27サカモト
28ウィッチ