見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年29号掲載順・平均推移


今週の掲載順

1.妖怪バスター村上(巻頭カラー)
2.僕とロボコ
3.ONE PIECE
4.あかね噺(センターカラー)
5.アオのハコ
6.SAKAMOTO DAYS
7.夜桜さんちの大作戦(センターカラー)
8.願いのアストロ
9.ウィッチウォッチ
10.鵺の陰陽師(センターカラー)
11.さいくるびより
12.超巡!超条先輩
13.逃げ上手の若君
14.カグラバチ
15.キルアオ
16.アンデッドアンラック
17.極東ネクロマンス
18.Dear Anemone(最終回)
読切 鬼十郎と姫の龍探し
19.ルリドラゴン
休載 僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦

次号予告
巻頭カラー:悪祓士のキヨシくん(新連載第2弾)
センターカラー:妖怪バスター村上、アオのハコ、カグラバチ
休載:僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦

今週時点の掲載順8週平均と順位

見やすく表にまとめたのがこちら。青は巻頭赤はセンター
数値がマイナスなのはグラフを作りやすくするため。-3→上から3番目の意

こちらはテキストデータ
矢印は先週との比較、太字はカラー(1は巻頭)
   村上1.000:- - - - - - - 1
1.ワンピ2.500↓:2 1 3 休 3 3 休 3
2.ヒロアカ5.200↑:休 5 6 3 休 7 5 休
3.アオハコ5.250→:7 4 11 2 4 5 4 5
4.サカモト5.625↑:9 8 2 6 10 1 3 6
5.呪術6.167→:6 3 12 9 6 休
   さいくる6.500↓:- - 1 5 5 9 8 11
6.夜桜6.875↑:3 11 4 4 14 10 2 7
7.アストロ7.000↓:4 10 5 8 9 6 6 8
8.超巡7.875↑:5 2 9 12 8 4 11 12
9.あかね8.750↓:8 7 15 10 12 2 12 4
10.ネクロ9.250↓:1 6 8 7 11 11 13 17
11.ウィッチ9.625↑:11 12 13 11 2 12 7 9
12.ロボコ11.375↑:13 16 14 14 7 16 9 2
13.キルアオ11.625↓:10 14 10 1 15 13 15 15
14.鵺13.125↓:16 18 18 15 1 17 10 10
15.アンデラ13.143↓:12 13 16 13 休 8 14 16
16.カグラ13.500→:15 9 7 16 16 15 16 14
17.逃げ若14.714→:14 15 17 休 13 14 17 13
18.アネモネ18.375↓:18 19 19 18 18 19 18 18
19.ルリドラ19.750↑:20 休 21 休 19 休 休 19

wj11(超巡in)〜wj29の8週平均推移

1.上位勢:アオハコ今年度8回目の5番目

上位勢はあまり変わらず。ヒロアカ(5.200)がアオハコ(5.250)を再び抜き平均2位に浮上。アオハコは今年度8回目(1位)の5番目。前も書いたけど巻頭、中堅が入れ替わりで置かれる2番目、看板が置かれる3番目、第1センターが置かれる4番目の次の5番目にめちゃくちゃ置かれててアンケかなりとれてるのが伺える。

2.上位中堅勢:アストロ8番目

センター順はあかね夜桜。最近の夜桜の勢いはあかねを超えてたので夜桜1番目かと思ってた。夜桜が新連載相手以外で第1センター逃したのは2023年43号以来。それでも平均(6.875)は上位勢に次ぐ6位だし何も文句はないのだが。平均9位(8.750)あかねはこれを機にまた少し不安定になってきた掲載順を持ち直せるか。平均7位(7.000)アストロはセンター明け8番目と上々のスタート。これを維持できるかが問われる。平均8位超巡(7.875)が連載開始以来初の連続2桁。ここ3年で18話まで連続2桁がなかったのはキルアオ(23話)に次ぐ記録。今週の2番目ロボコだったし来週超巡もしれっと2番目とってそう。

3.下位中堅勢:来期は混戦の模様

ここが一番話すことが多い。ロボコ2番目、相変わらずの乱高下で平均(11.375)も12位に浮上。来週は下位2あたりまで落ちるかも。平均13位(11.625)キルアオが下位4→下位7→下位5→下位4と危険な推移で平均も緩やかに低下。来週下位3とかになっててもおかしくないんだけど鵺カグラにセンターきたのでキルアオにも来週来そう。それだと全体の様相が見えてくるのはキルアオカラー後の32号辺りになるか。鵺カグラもだけどこの新連載追加のタイミングのカラーは来期の生存保証にならないので。来期の打ち切り候補から抜けるなら新連載追加が終わった後もう1回カラーが欲しい。平均14位(13.125)鵺は順当に第3センターで平均を上げアンデラを抜く。来週どこにいるかが重要。これまでの感じでくると下位5以内にとんぼ返りになるがそれは避けたい。平均15位(13.143)アンデラが下位3。下位5以内に落ちてもほとんど下位5、たまに下位4だったので下位3は実に2023年3号以来となった。平均も鵺に抜かれたが下位5以内から抜け出せていない鵺カグラの方が交代で下位5以内を踏んでいる逃げ若アンデラロボコより危険に見える(もちろん逃げ若はアニメロボコは映画プロテクトがあるが)。あとアンデラもキルアオと同じく来週再来週にはノルマカラーが来そう。平均16位(13.500)カグラ下位5、8週中カラーの2週を除きすべて下位5以内なのは変わらず。ただ今週はキルアオの位置を上回ったがここの力関係はどうなる。来週はセンター、ただ前述のように生存保証には早すぎるのでカラー後下位5以内からまずは抜け出せるかに注目。平均17位(14.714)逃げ若は13番目。体調考慮や外部との調整?から断ってるっぽいのもあってカラーの浮上がない分平均の沈み具合がすごく見えるんだけど実際には現在8週中下位5以内が3週とキルアオロボコと同じくらい(アンデラは2週)。もちろん下位5以内を出ても1桁が8週の中には全くない、2024年度全体で見ても5回とかなり少ないのでアンケは悪そうではあるんだけどそれでも下位5以内をカラー以外でなかなか抜け出せない鵺カグラの方が意外とよくないのかもしれない。

4.打ち切り戦線+新連載:ネクロ下位2

アネモネ終了。もう少し先でヒロアカ完結で今期は改編終了か。アネモネは17話終了となり最近ここまでは最低でも続いていた19話(イチゴーキ、ドリトラ)を下回った。18話以下の打ち切りはNERU(18話)以来、17話以下の打ち切りはタイパラ(14話)以来、単行本1巻発売前の打ち切りは累々以来。アストロが好調なスタートを切る一方ネクロが8話で下位2と類を見ない落ち方。先週7話下位7、8話センターなしだったから今までの傾向的に今週は下位4くらいになるかと思ってたらそれどころか一気に底まで落とされた。来週の下位1はほぼ確だろうし来期の打ち切り候補最有力に一気に躍り出てしまったが果たしてここから逆転できるのか。下のここ1年の新連載の7~10話の動きを見てもらえばわかるんだけど下位2ってアネモネ累々は10話ツーオンは9話でとってて2クール打ち切り作品のアネモネ累々アイギルドリトラテンマクでも8話は新連載補正込み?で全て下位4。そこを下回る下位2はここ3年どころか5年くらい例がない。調べた感じ2019年12号のダビデを巻末ギャグとして下位1としないときに獄丁ヒグマが8話で下位2だからそれ以来っぽい。9話下位1ならアイギルドリトラ以来。さいくるは低めに見えなくもないが6話はがっつり補正中なので関係なし。来週下位7でセンターなしだとおや?ってくらい。

これまでの新連載の7~10話と2クール生存
アネモネ:12(下位7)→16(下位4)→16(下位3)→18(下位2):打ち切り
超巡:7(第2センター)→7→12(第3センター)→3:生存
累々:14(下位6)→16(下位4)→16(下位3)→19(下位2):打ち切り
グリグリ:12→12→14(下位6)→14(下位5):生存(3クール打ち切り)
ツーオン:9→11(第3センター)→16(下位2)→18(下位1):生存(3クール打ち切り)
カグラ:11→4(第1センター)→10→14(下位4):生存
魔勇:10→8(第2センター)→12→14(下位5):生存(3クール打ち切り)
アイギル:15(下位7)→18(下位4)→19(下位1)→17(下位4):打ち切り
アスミ:5→6(第2センター)→11→12:生存(3クール打ち切り)
鵺:5→6→13→11:生存
ドリトラ:17(下位4)→17(下位4)→19(下位1)→19(下位2):打ち切り
キルアオ:6→4(第1センター)→10→8:生存
テンマク:12(下位7)→15(下位4)→17(下位3)→20(下位1):打ち切り

今後の巻頭予想

2番目ロボコかあ。来週の2番目は超巡、再来週の巻頭は逃げ若アニメ、センターはキヨシ+キルアオアンデラ予想で。

31逃げ若アニメ
32ひまてん
33ロボコ周年
34ワンピ周年
35ヒロアカ周年&映画&クライマックス
36・37あかね(ヒロアカ終了)
38夜桜周年
39カグラ周年
40ワンピ
41新連載
42新連載
43新連載
44アオハコアニメ