見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年21号掲載順・平均推移


今週の掲載順

1.極東ネクロマンス(巻頭カラー)
2.ONE PIECE
3.夜桜さんちの大作戦
4.願いのアストロ(センターカラー)
5.超巡!超条先輩
6.呪術廻戦
7.アオのハコ(センターカラー)
8.あかね噺
9.SAKAMOTO DAYS
10.キルアオ
11.ウィッチウォッチ
12.アンデッドアンラック
13.僕とロボコ
14.逃げ上手の若君
15.カグラバチ
16.鵺の陰陽師
17.グリーングリーングリーンズ
18.Dear Anemone
19.累々戦記
20.ルリドラゴン

今週時点の掲載順8週平均と順位

矢印は先週との比較、太字はカラー(1は巻頭)
   ネクロマ1.000:- - - - - - - 1
1.ワンピ2.250↓:3 休 3 1 休 休 休 2
   アストロ2.500↓:- - - - - - 1 4
2.アオハコ4.125↓:5 2 1 6 2 5 5 7
3.呪術4.167↓:6 1 休 3 6 3 休 6
4.ヒロアカ4.200↓:休 6 5 休 3 1 6 休
5.あかね4.500↑:1 7 2 8 4 4 2 8
6.サカモト5.429↓:8 3 4 4 休 2 8 9
7.夜桜6.500↑:13 4 10 2 1 8 11 3
8.超巡7.375↑:7 10 8 7 7 12 3 5
9.ウィッチ8.000↓:11 5 7 5 5 10 10 11
10.キルアオ9.125↑:2 12 6 14 10 7 12 10
11.ロボコ10.625↓:4 13 15 11 8 14 7 13
12.アンデラ11.000↑:12 15 14 12 13 6 4 12
13.カグラ11.750↓:9 14 12 10 11 9 14 15
14.逃げ若12.000↓:14 11 11 13 9 11 13 14
15.アネモネ12.250↓:10 8 9 9 12 16 16 18
16.鵺14.000→:15 16 13 16 14 13 9 16
17.グリグリ15.500→:16 9 19 17 16 15 15 17
18.累々17.875→:18 18 17 19 17 18 17 19
19.ルリドラ19.833↓:20 20 20 20 19 休 休 20

wj52(グリグリin)〜wj21の8週平均推移

1.上位勢:約2年半ぶりにサカモトが平均6位以下に

トップ4の順位は変わらず。最近は巻頭以外は3番目が定位置だったワンピ(2.250)は2023年33号以来の2番目に。個人的には連載再開だから例外的に2番目に置いたのかなと。アオハコ(4.125)は新連載相手の第2センターで下がるも第2センターとしては高い7番目獲得、呪術(4.167)ヒロアカ(4.200)の平均も下落したことにより平均2位をキープ。なんとなくだけど来週2番目とりそう。あかね(4.500)が8週から2桁がなくなり完全に復調、サカモトを抜き平均5位に。サカモト(5.429)は約2年半ぶりに平均6位以下に。今週は9番目だったがこれが今年初の9以下になった。昨年度9以下は1回のみ(wj12の12番目)。

2.上位中堅勢:夜桜3番目獲得、超巡安定

夜桜(6.500)が超巡に続いて貴重な3番目を獲得し平均も7位まで浮上。今年度の3番目獲得回数はこれでワンピ8、呪術5、ヒロアカ2、サカモト2、超巡1、夜桜1に。平均8位超巡(7.375)も3→5と非常に好調な推移を続け人気が伺える。平均9位ウィッチ(9.125)は10→10→11とまた少し勢いが落ちてきたか。

3.下位中堅勢:カグラ2連センター獲得

平均13位カグラ(11.750)が下位5→下位5と不安な推移も2連センター獲得。今期はまだ打ち切り候補ではなさそう、ただこの平均この推移だと自力巻頭はまだ来ないだろう。来週は新連載と読切相手なので3番手センターか。

4.打ち切り戦線:来期は三つ巴。差があるか

累々終了。2回目センターなしの打ち切りはアイギル以来。来期に目を向けると今週の下位2アネモネ>下位3グリグリ>下位4鵺の順に候補だろう。この微妙に差がありそうな3作の順番が固定されるかループするかは今後見ていく必要がある。鵺は周年付近でこの推移だとどうしても暗号がよぎる。

今後の巻頭予想

最初はスケジュール的に7月前(wj31の逃げ若アニメ巻頭前)に入れるなら3inまでじゃないかと思って考えてたんだけどヒロアカはもう少しだけかかりそうか、鵺は周年後即切るまでするか、アネモネが早く終わりすぎないかって色々考えた結果7月前に新連載入れるのはきつくないか?ってなったので7月後に新連載入る方向で考えた。ただこれだとさすがにwj40付近の秋改編との差が縮まりすぎ?まあ鵺グリグリアネモネの差や動向が見えてくるのはこれからだと思うので2~4inとして見てもらえれば。

24さいくる
25キルアオ周年
26サカモト(鵺周年センター)
27アオハコ
28ワンピ
29ロボコ周年
30ヒロアカ周年&クライマックス
31逃げ若アニメ(ヒロアカ終了)
32新連載(鵺終了)
33新連載(グリグリ終了)
34新連載(アネモネ終了)
35新連載
36・37ワンピ周年

(これだとワンピ周年が合併号にきちゃうな…最後に合併号でワンピ周年やったのが2021年だからなんとも。新連載の数でずれるだろうとも思う)

次のセンターはカグラ+夜桜ロボコ逃げ若あたりかなあ。