見出し画像

週刊少年ジャンプ2024年38号掲載順・平均推移


今週の掲載順

1.ウィッチウォッチ(巻頭カラー)
2.カグラバチ
3.ONE PIECE
4.SAKAMOTO DAYS
5.僕とロボコ
6.あかね噺(センターカラー)
7.夜桜さんちの大作戦
8.呪術廻戦
9.アオのハコ(センターカラー)
10.鵺の陰陽師
11.悪祓士のキヨシくん
出張読切 幼稚園WARS(センターカラー)
12.ひまてん!
13.願いのアストロ
14.アンデッドアンラック
15.逃げ上手の若君
読切 小噺:龍の落とし子
16.超巡!超条先輩
17.キルアオ
18.極東ネクロマンス
19.さいくるびより
20.妖怪バスター村上
21.ルリドラゴン

次号予告
巻頭カラー:呪術廻戦
センターカラー:夜桜さんちの大作戦、悪祓士のキヨシくん、どくどく(読切)
休載:アオのハコ、ルリドラゴン

今週時点の掲載順8週平均と順位

表にまとめたのがこちら。青は巻頭赤はセンター
数値がマイナスなのはグラフを作りやすくするため。-3→上から3番目の意

こちらはテキストデータ
矢印は先週との比較、太字はカラー(1は巻頭)
1.ワンピ2.667→:3 3 休 3 1 休 3 3
2.サカモト4.625↑:2 11 3 5 8 3 1 4
3.あかね6.375↓:5 8 13 10 2 2 5 6
4.カグラ6.500↑:10 13 2 7 5 4 9 2
   ひまてん6.667↓:- - 1 4 7 6 10 12
5.アオハコ6.875↓:7 7 8 2 10 5 7 9
6.呪術7.600↓:休 休 6 9 休 7 8 8
7.ロボコ7.625↓:9 16 10 1 9 9 2 5
8.キヨシ7.875↓:1 6 5 6 11 11 12 11
9.ウィッチ8.143↑:8 10 休 11 4 12 11 1
10.夜桜9.625→:6 2 15 14 6 13 14 7
11.逃げ若10.000↓:15 1 4 13 12 16 4 15
12.鵺10.375→:14 4 7 12 13 8 15 10
13.アンデラ13.125↑:16 12 11 8 14 17 13 14
14.アストロ14.250↓:11 15 16 17 15 10 17 13
15.超巡14.375↓:12 9 14 15 17 15 16 17
16.キルアオ15.375↓:17 14 12 16 16 14 18 16
17.さいくる17.875↓:13 18 18 18 19 19 19 19
17.村上17.875↓:4 19 19 20 20 20 21 20
19.ネクロ18.125↓:18 17 17 19 18 18 20 18
20.ルリドラ20.750↓:休 20 休 21 休 21 休 21

黒数字は下から数えたとき何番目だったか(下位5以下)
緑のポイントは下位1→5点、下位2→4点、…下位5→1点として合計を計算。

8週平均推移

1.上位勢:呪術あと5話

カラーが上半分の作品に集中してるけど負担大丈夫か?鵺アンデラ超巡キルアオのカラーがパタっと止んだ。来週は呪術巻頭。芥見先生働かせすぎでは?ここ数年は巻頭自体回数抑えてた(2023年度、2022年度ともに3回)けど今年度は周年含めて来週で3回目。特に前回の巻頭時巻頭前1週休載→巻頭(減ページ)→3週休載だったので心配すぎる。と書いてたらジャンプPRESSで呪術あと5話が発表された。今回の巻頭はむしろ完結までの道筋が立ったってことだったか。それでも体調が心配なのは変わらないけど。完結前の巻頭は来週?それとも43号にもう1回?8週平均が落ち込んでるのも終盤ゆえ少し低めの6~9番に固定気味に置かれた感じか。

負担で言うとアオハコ、来週初の休載とはいえ新作読切、原作のみといってもアニメ作業もあるだろうし三浦先生も気がかり。「休載が欲しくて交渉材料にしようと思って描いた」ということで、編集部もっと休載とりやすくしてくれ。なんでわざわざ先生がこんな労力かけなきゃ休載できないんだ。アオハコは前回の夜桜に続き第1センターをまいける昇進編の反映であろうあかねにも譲った形。8週平均で見ると先週に引き続き今年度最低値を更新、ここまで落ちたのは2023年24号以来だが戻れるか。ただこちらもアニメ作業などの影響も多少ありそうなのがなんとも。

サカモトは減ページ。こちらも定期的に休載してほしい。カグラは5週ぶり2回目の2番目獲得、6週連続1桁、カラーを除くと4週が5番以内と絶好調。8週平均も面白いくらいに右肩上がり、ごぼう抜きして一気に4位まで駆け上がる。このまま突っ走ってくれると雑誌の未来も明るくなる。というかヒロアカ呪術両看板完結により頑張ってもらわないと困る。

2.上位中堅勢:ウィッチアニメ化

ウィッチアニメ化。これによりアニメプロテクトがかかった。ジャンプレが今週だったのは呪術完結の発表をしたかったからか。逃げ若は先週上がってきたかと思ったら2週ぶり今年度5回目の下位5(今年度9回目の下位5以下)で蓋に戻った。ロボコは5週連続一桁と好調が続く。鵺は10付近を漂っており動きは良くも悪くもないがセンター酷使が急に止まった。

3.下位中堅勢:アストロ微浮上

アンデラ、重大発表もうすぐって名目でセンターあげたのに1時間スペシャル決定で来ないのはなんでだろ。前の休載もあったし体調考慮?今週はアストロが下位5以下を抜けてアンデラ逃げ若を挟んで下位7。動けないよりはいいし蓋の2作品を挟めたのも大きい、ただ2週前の35号で同じく逃げ若アンデラを挟んでキルアオ下位6超巡下位5という微浮上(超巡は微浮上ってほどでもないが)があったので動きに差が出てきたと判断できるのはこれから。超巡は6週連続下位5以下と抜け出せず。キルアオは他2作に比べて8週平均が頭一つ落ち込む。来期は来期の風が吹く。

4.打ち切り戦線+新連載:キヨシセンター獲得

キヨシは来週9話でセンター獲得、第一関門は突破。再来週の位置が重要。8話の今週は悪くはないが良いわけでもない11番目、ここから上に振れるか下に振れるか。ひまてんは2週遅れなので40、41号あたりにセンターが欲しい。村上は巻末固定なのでいつセンターが来るか不透明。打ち切り戦線は執行待ち。

2023年度以降新連載の7~10話掲載順と2クール生存
赤塗りつぶしはセンター、青字は下から数えたとき

今後の巻頭予想

呪術44号終了、ハンタ45号再開。来週の2番目はサカモト、再来週の巻頭は新連載、センターはアンデラ鵺超巡予想で。

39呪術(ネクロ終了)
40新連載(さいくる終了)
41新連載
42新連載
43カグラ周年
44アオハコアニメ(呪術終了)
45ワンピ(ハンタ再開)
46夜桜周年
47サカモト周年
48あかね
49カグラ
50新連載