見出し画像

がんばれ!こはるさん【2】~いちホ。から2023年末まで~

2023年は一年通してずっときのホ。を観ることができて本当に楽しかった!いつもおもしろを届けてくれてありがとう。ライブは観るたびにカッコよく進化していて本当にすごい、毎回楽しい!自分的には2023年の漢字は「ホ。」です。清水の舞台に掲示したい!

きのホ。を見ていていいな!と思ったことを基にしてパロディ4コマまんがなんかを描いていますが、2022年のいちホ。の辺りから2023年末までのパロディ元となった出来事と合わせて振り返ってみます。


・りぼんコミックスのオマージュで、メンバーカラーにした表紙絵。(鴨川デルタにきのホ。と京都っぽいものをちりばめた。)
いちホ。の辺りからの「きのホ。を見ていて良いなと思った出来事をパロディにした4コマまんが、『がんばれ!こはるさん』」を一冊の本にした!
・1ページ目は1周年ワンマンライブのフラスタに描かせていただいたこはるさんのイラスト。
きのホ。1st Anniversary Live
『いちホ。~1年経ったらポジティブですか?~』
2022年10月3日(月)duo MUSIC EXCHANGE
▶emo衛門 ┃ きのホ。-1st Anniversary Live 2022.10.3-
▶桃源京 ┃ きのホ。-1st Anniversary Live 2022.10.3-
▶片鱗 ┃ きのホ。-1st Anniversary Live 2022.10.3-


「京月観vol.9」
2022年9月25日(土)KYOTO MUSE
新曲「片鱗」初披露された日。ケモ耳回。このライブのMC中、髪を結んでいた紐が緩くなってしまい小清水さんが困っていたところ、こはるさんが「マイク持ってようか?」とサポート。そのままMCが進み、しばらく続くこの状況に「なにこの状況?」とこはるさんが気が付いた話。
▶髪紐が緩む前の小清水さん


382さんのお題から自動生成された4コマまんが(自動生成ではない)。3枚のいい感じのこはるチェキを元に完全創作で描いた。「#こはるとあそぼ」タグ、こはるさんの魅力が詰まってて好き。
お題の3枚のいい感じのこはるチェキ


「Mash UP! Halloween」
2022年10月30日(日) 心斎橋SUNHALL
ライブ後の挨拶動画が面白かったので。さらにこの日の夜に突発で配信されたケンヤさん誕生日カウントダウンツイキャス(残念ながら今は非公開)の中でもケンヤさん弾語りによるサザエさんの歌が!ハロウィン当日の謎のサザエさん被り…そんな4コマです。
マネージャーさんのおはぎこはるブーム面白い(いまなお続く)
挨拶動画の様子。わいわい楽しそう


「ともだちでいないと2022」
2022年8月12日(金) 渋谷CLUB QUATTRO
でのケータリングで頂いたおはぎ。ここから発生した「おはぎこはる」(こはるさん発信だったw)ブーム。
おはぎこはる
お疲れ様会のビュッフェにおはぎがあったら…を妄想して描いた4コマまんが。実際にはローストビーフを食べたみたい。
ローストビーフ・こはる
実写版こはるツッコミ


「京月観vol.11」
2022年11月19日(土)京都モダンタイムス
吉田豪さんとのトーク対バン。寮での生活についてのトークで、「部屋に戻るとき静かに後をつけてきて、そのままこはるさんの部屋に居座るくるちゃん」「くるちゃんは雑学王。いつも色々教えてくれる」「こはるさんはそれを「そうなんだー」って、ずっと聞いてくれる」等の面白エピソードが沢山聞けたので、これを4コマまんがに。


・こはるさんが流行病に罹ってしまった時に描いた応援画。子ハム倶楽部!
・2022年の小花衣こはるさん、御堂莉くるみちゃん生誕祭イラスト。「芋煮」と「きりたんぽ鍋」をガイロガイロ(※)させてみた。
※こはるさんのお母さんがMIXの発声を「ガイロガイロ」と表現して話題に!(山形弁で「かき混ぜる」という意味らしい。MIXじゃん)ブーム到来!
ガイロガイロ
・2022年12月1日(木)沖縄から誕生日会生配信!歌あり涙あり笑いありの素敵な1時間半!
\沖縄でこはくる誕生日パーティー🎂/~ガイロガイロしちゃうぞ!~


スタッフさん回。特典会で抜き打ちや、油断したタイミングで撮影する行為が頻発していて(こはるさんだけ?)、ランチェキもそんな感じで撮られてたら面白いなと妄想して描いたまんが。
SSRランチェキのひとつ(当社調べ)である「あのランチェキ」撮影秘話(妄想)!
こはるが行く、そこをどけ!


カレーにショッピング、軽く一杯とアクティブに動くらねちゃんと、ずっと寝てるこはるさん。
エディフラァァイ
時計一回りずれたすれ違いまんが。小花衣ごはん割烹着で、こはるさんにごはん作ってもらいたい…
結婚?


指輪を鍛造する配信のミコさんがカッコよかったので描いたまんが。お弁当を頼んだらドラえもんのひみつ道具「畑のレストラン」を作ってくれた。中身はこはるさんが好きな納豆汁とコーラ
きのホ。の成長ツウvol.19~御守ミコと夏休みの宿題終わらせようSP!! ~
きのホ。の楽曲は全てハンサムケンヤさんが作ってます!
全ての楽曲をわたしが作りました


ホ。フェスで出すカレーの試作をする桜寝さん。この日は帰ったらカレー試食会のはず...だった。帰り道の拉麺の誘惑に負け、お腹一杯で帰宅するこはるさんと配信中のらねちゃん、結末は!?
カレー研究Part1 / らねキャス(41:00頃帰宅即謝罪~1:13:00頃裏切りのこはる)
そんな(妄想)まんが


「おつホ。~もう1日だけきのホ。にちょうだいヨンSP~」
2023年2月26日(日)アメリカングラフィティーズ
きのホ。初主催フェス「ホ。フェス」の打ち上げ。振り返りトークの中で、らねちゃんだけがあのばかでかいステンドグラスのカーテンを手動で開閉していると思っていた…と話しているのが面白くて描いたまんが。ステンドグラスのバックライトは16個あり、素早く点灯する必要があるなど、裏側も知れてよかったな。
爛漫 ┃ きのホ。LIVE -ホ。フェス 2023-(ステンドグラスオープンの様子)
二枚目はおばんざいステージ「小花衣こはる」のくるちゃんによる呼び込みジングルがめちゃくちゃよかったので!みんなみてほしい↓
▶「どんなボケもツッコミたおす!芸人も真っ青!爆笑必至のピン芸人!?」
▶20230225 ホ。フェス 小花衣こはる弾き語り


・小清水美里さん生誕祭絵。ソリティア、ホームスケイプ等、スマホゲーム狂の美里ちゃん。今やゲーム配信もスタートしてさらにパワーアップ!無事おはぎを食べるには右→下→上が最適解。
ゲーム配信】小清水『Q』にチャレンジ!ぜってえ無理ww
・御守ミコさん生誕祭絵。てんとう虫コミックス版のドラえもん35巻(ミコ)をオマージュして描いた。源氏パイ、目の金属工芸品、魔界大冒険風パーティー帽など。ピザで有名なAPTフライドチキン。
ドラえもんのオタク、御守ミコさん


・こはるさんが駄菓子「ロールキャンディ」を推していたので渋滞とマッシュアップした絵
駄菓子釣りイベントでこはるさんが作った「こは駄菓子」がめっちゃいいのでみんな見て
・こはる唄は毎回選曲も弾き語りアレンジもカッコよくて、何よりこはるさんの歌声がすごく好き。the pillowsのトリビュートアルバム『SYNCHRONIZED ROCKERS』のジャケットをオマージュして描いた、シンクロナイズド・こはる唄。回を増す毎にパワーアップするこはるさんの唄、今後も楽しみ!!
こはる唄ちゃんねる
・さとりモンスター TOUR2023 『全国下北化計画』
2023年4月1日(土) 心斎橋CONPASS
DANGER!の振り付けは楽しい!冒頭の決めポーズはあの特戦隊からきているとのことで描いた絵。エイプリルフール恒例企画「衣装シャッフル」とかけまして、特戦隊隊長の必殺技と解きました。
きのホ。特戦隊「チェーンジ!」


こはるさんはいつも表情豊か。色々な顔を持っている。なかでも「笑顔」と「真顔」のコントラストが最高!
その昔、小清水さんが生み出した謎ゲーム「架空ソリティア」、これを基にしてできたのが「こはるソリティア」である。手持ちのチェキを並べて、交互に迫りくる「笑顔」と「真顔」のこはるを楽しみましょう。という啓蒙的漫画です!
みんなもやってみよう!「#こはるソリティア」


ゾーンB音楽劇公演を前に、こはる座長が演技力向上のため「成長ツウvol.17朗読劇に挑戦!!」のリベンジ生配信。日々の稽古の甲斐あって、お二人ともめちゃくちゃ成長していた!この時はまだどんな公演になるのか全くわからなかったゾーンB、ふたりの朗読劇をみて妄想して描いた劇団コントっぽい感じのまんが。
▶きのホ。の成長ツウvol.25「 いまゾーンB、そっちは?」こはる座長の朗読劇リベンジ!!
さらに朗読劇の1つがセブンティーンアイス公式で漫画化された。すごい!
▶セブンティーンアイスをなめながら


きのホ。「リビングデッド」初回限定版特典のオリジナルトレーディングカードが最高だったので、これを基に創作で描いたまんが。初の店舗流通販売CDで、遊び心が沢山もりこまれていて、装飾も隠しトラックもおまけのトレカも全部素敵だった!!ボーナストラックを黒地に黒で印刷しているところとかも。デザイン、曲順、音数の足し引きに編曲、小ネタとか意味を持たせた細かい所のこだわり….ポテトさんのディレクションもすごい(「昔の話」の曲展開と音が本当に好き)!きのホ。もケンヤさんもポテトさんも、関わる人全員すごい!これは、これから先ずっと残ってほしい名盤!
▶トレカ開封の儀


ライブで楽しみたい楽曲、セトリの定番になった「反面教師」。これを色々な場所で激しく踊る動画が面白くて描いたまんが。今ではこの激しさがデフォルトに!
今日も激しく反面教師
▶このあと反面教師的事故も!


きのホ。の音楽劇「いまゾーンB、そっちは?」本当に素晴らしかった。今後の人生において何度も思い返すだろうなぁ、と思うくらい大事な思い出作品になった。(昔描いた感想文:ゾーンB感想note)
公式YouTubeで無料配信されているので、まだ観てないひとは是非!
▶【完全版】きのホ。音楽劇『いまゾーンB、そっちは?』千穐楽 東京キネマ倶楽部公演
「がんばれ!ぶれえめん」はゾーンBの名シーンを基に描いた創作4コマまんが。「営業担当!コハル・ディープの巻」以外にも、ぶれえめん各メンバーの巻もそれぞれ描いた。


自分は京都、名古屋、千穐楽東京の3公演しか見れなかったけど、全国を回りながらブラッシュアップを続け、回を増すごとに進化とパワーアップしていく様子が本当にすごかった。チームきのホ。本当にすごい…。感動...!
そんな全国ツアーで回ったライブハウスや、ゾーンBを創り上げた人たちを全部絵にいれたいと思って描いた。
あの後ゾーンBを引き継ぎこの世に残ったこはるさん、受付の後ろの壁にライブハウスっぽい感じに各々ステッカーとして思い出を詰めた。ラストライブの写真は、本当は写らないはずだけど、写すことができるカメラ(ひみつ道具)で撮った。
物販で居眠りをするこはるさんがみている夢、77年後あの世でぶれえめんに待望の再加入する話。ぶれえめんなのでドイツ語の復活祭「OSTERN」にした。夢の外の物販では、あの日からしばらく経ったゾーンBでデビューした、あのアイドルの……という妄想絵。ゾーンB本当に良かった!
【ドキュメンタリー】いまゾーンB、そっちは? 〜“音楽劇”挑戦の軌跡〜


全国ツアー打ち上げ「いまツアー終わり、そっちも?」
2023年7月23日(日)マハラジャ祇園
ゾーンB打上げの中で語られた死神ハンターミコさんの設定。当初は「死神探偵」という案もあったと聞いて妄想して描いた白書。
携帯電話で繋がっているあの世、あのよぉ~っつって死神探偵ミコさんを軽率に呼び出し、ゾーンB経営の傍ら現世にて怪異事件を解決する裏の仕事のお話。


久しぶりに描いたドット絵。
・リビングデッドのMVがめちゃくちゃカッコいい…様々な武器で暴れまわるきのホ。(0:59あたりのサブリミナル決めポーズのところ好き!)がよかったので、「ロックマン」の武器選択画面ぽい感じで作ってみた。誰がどの武器を使うかの構想中にボツになったらしいけど「こはるは金棒っぽい」とみんなに言われた金棒も入れた。こはるに金棒、あると思います。
リビングデッド ┃ きのホ。-Music Video-
・にホ。の会場がKT Zepp Yokohamaで、あのコーエーテクモ所有のライブハウスということで「信長の野望」っぽくまとめたきのホ。の野望ドット絵


桜寝あしたさん生誕絵。ホ。フェスで販売された桜寝カレー、めちゃくちゃ美味しかった!その仕込みの様子のイラスト。カレーの王子さまオマージュ
▶桜寝カレー完成
・ポテトさん生誕絵は、「社長」「月初」ということで桃鉄風に
・「ゴーウエスト」は自分が住んでいる静岡から見て西の京都、「西にはあるんだ夢の国」で思いついた「飛べ!孫悟空」っぽいイラスト。音楽劇をやってのけたきのホ。にドリフを感じた。


夢の国で楽しむこはるさん、からの苦手な絶叫マシンを前にして完璧な無顔、からの絶叫。感情ジェットコースターこはる回。ジャンボリミッキーを踊るこはるさん最高すぎる!!
▶幸せが詰まってる動画


・ゾーンB名場面シール風絵。夏休み会う友人に配布して布教した!QRコードから千穐楽公演動画に飛べるよ
・桜寝さんの自撮りポストを日夜取り締まる助平警察。縁日京月観のこはるさんがあの警察っぽかったので絵
「京月観Vol.16」2023年8月26日(土)祭り法被ランチェキ
・にホ。記念イラストと、にホ。に行く前に新横浜ラーメン博物館で作った「推し麺(本当に作れる」用のイラスト。
「にホ。」は今までZeppで観たどのライブより最高に楽しかった。まさにエンタメ大爆発!ライブが終わった後の、あの幸せな浮遊感は一生忘れないと思う。
きのホ。2nd Anniversary Live
『にホ。〜2年経ったしポジティブでしょうよ〜』
2023年10月3日(火)KT Zepp Yokohama
emo衛門〜片鱗 ┃ きのホ。-LIVE@Zepp Yokohama-
ブリリアント帰り道 ┃ きのホ。-LIVE@Zepp Yokohama-


「小花衣こはる弾き語りライブin源湯」
2023年10月17日(火)京都 源湯
銭湯に反響するこはるさんの唄とギターがとても素敵だった。ライブ後の特典会も、銭湯にある場所・モノを使ったモノボケ大会になっていて凄く楽しかったし、こはるさんもとても楽しそうだった!
朝顔 / 折坂悠太【小花衣こはる弾き語りライブ in 源湯】
・2023年ハロウィンのキョンシーこはる。幽玄道士オマージュでメンバーを「道士」と「特殊霊魂」に。
・2023年のこはくる生誕祭イラスト。ビックリマンシールっぽい感じにした。いつの日か本家から「きのホ。マンチョコ」発売してほしい!
こはる誕生日前夜祭配信/ツイキャス(完璧なサムネ芸)
浮かれまくった装いのこはるさんが最高!昼間は鴨川で弾語り、夜はのほほん全肯定トーク配信。「こはるの全肯定ラジオ(たまに斬る)」、KBSラジオでスタートしてほしい。
御堂莉くるみ(きのホ。)20歳の誕生日配信!! 〜はじめてのお酒〜
くるちゃんがサプライズで秋田に入り、はじめてのお酒をお父さんと乾杯する配信。秘密裏に進められた計画も、コースの予約も全部くるちゃんが準備していたとのこと。これは泣いちゃうやつ。お父さん嬉しかっただろうな~


ミコさんのポストが面白い!言葉選びとリズムが楽しくて、是非お手本にしたいつぶやき群!そんな(どんな?)チェキ描く前にメガネを全部なくしちゃったミコさんのポストを基に描いたまんが。
ミコさんのポスト面白い


2023年きのホ。ハロウィン衣装を基にして描いた創作まんが。
日夜らねちゃんの自撮りポストを取り締まる助平警察こはる。しかし御堂莉巡査部長は些細な異変も見逃さなかったッ!(年末特番)
助平警察24時
▶逮捕!!!!!


新しくきのホ。チームに入ったスタッフさん回。急に骨折していたポテトさん(大丈夫だったんだろうか…?)を無免許コスプレ限界ナースこはるさんが手当てする創作ハロウィンまんが。ナースこはる三部作の最終回。
限界ナースこはる


2023年、小花衣こはるさんの26歳生誕イラスト。デビューの頃からのこはるさんを時系列(だいたい)に並べて描いた。ここでは描ききれない面白可愛いカッコいいこはるさんが他にも沢山いた。喜怒哀無楽楽楽楽楽、全方位に魅力を爆発させながら、いつも全力で楽しんでいる姿、本当に最高です!
記念すべき26枚目のこはるさんは…
ランウェイこはる

振り返って思い返しただけでも楽しい。きのホ。はいいぞ!


2024年も、がんばれ!こはるさん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?