見出し画像

#sec31 デトロイト→オーランド

デトロイトに到着後、そのまま入国審査へ。
成田を出発する前に、旅行会社の人から入国審査の書類を書く話を聞いてて、
その時用の見本にってサンプル渡されたけど、結局機内ではかかなかった…

って思ってたら、どうやらペーパーレス化してるみたい。
デトロイトの入国審査はパスポートを専用端末でスキャンして、
必要事項を画面上で選択していくと、書類が印刷されるというもの。

それをもって順番に審査。

担当官の人から

「なにしにアメリカにきたの?」
「どれくらい滞在するの?」

と想定される質問は聞いてたけど、
私が聞かれたのは、これに加えて、

「なん人くらいできてるの?」
「どこに泊まるの?」

でした。他の人は「お金、いくら持ってきてるの?」って聞かれたらしい。
質問に答えながら、両手の指紋を機会で読み取って、顔写真とって審査完了。

両手の指紋採るとき、「お指出して」って言われたんだけど、
うっかり機械に読み込ませずに審査官の人に出してしまって、
「俺にじゃなくて機械にだよ」といわれた時の、
審査官のあきれ顔は忘れません。   
そのまま手荷物検査して、スーツケース受け渡しして、乗り継ぎへ。

デトロイトの空港がとにかく広くて。
搭乗口まではシャトルで移動。
乗り継ぎの迄の時間は2時間半近く空いていて余裕があると思ってたけど、
結局入国審査がものすごい混み合ってて、乗り継ぎがちょうど良い時間帯に。

デトロイトからオーランドへの乗り継ぎの時に、
集合時間まで時間があったので、ここで日本で買ったAppleSIMの設定を。

▲Apple SIM AppleStoreで600円で売ってる。なぜかiphone非対応...

T-mobileだと、5GBで10ドル
150日間の有効期限で格安だったので迷わずデトロイトで調達。
(クレカ決済でいけるけど、VISAかMasterくらいしか対応してない)

が、ここでアクシデントが。
調達して10分しないうちに容量超過だと…!?
iPadに落としたのはTwitterだけだったのでかなり謎。
アクティベートに失敗したのだろうか…。(2個目の洗礼)

とりあえず宿泊先に着いたら調べてみよう…。
デトロイトからオーランドまでのフライト時間は2時間半程度なので、
その間で調べてみるか...。

ありがとうございます!サポート頂いたお金は、趣味でやってる寺社巡りでお賽銭として活用させて頂きます♪