マガジンのカバー画像

一太郎への愛を語る

7
ジャストシステムのワープロソフト・一太郎のユーザーです。 ワープロソフト自体使われなくなっているのかなぁ、と感じている今日この頃ですが、やはり仕事上どうしても必要なツールではあり… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

一太郎の魅力 その⑥~罫線

 最近は罫線をつかう文書っていうのは少なくなって来てるんじゃないでしょうか。表計算ソフト…

じゃんぼ
1年前
1

一太郎の魅力 その⑤~番号を自動的に振る

連番  自動的に番号を振る機能ですね。もちろんWordに実装されています。 ただ、Wordの場合…

じゃんぼ
1年前
2

一太郎の魅力 その④~文字・段落の書式を使い回す

 何度も同じ作業をくり返すのは、せっかくディジタル化しても意味がありません。やはりくり返…

じゃんぼ
1年前
2

一太郎の魅力 その③~文字・段落の書式設定

フォント・飾り  フォントとか、行間、ベースラインからのシフト量、数え上げたらキリがあり…

じゃんぼ
1年前
2

一太郎の魅力 その②~書式の設定

文書スタイル  文書の書式設定がわかりやすいです。  行数や文字数、余白サイズなど、実際…

じゃんぼ
1年前
2

一太郎の魅力 その①~インターフェース

ユーザーインターフェイス  これは個人的な事ではあるのですが、パソコンによる文書作成の前…

じゃんぼ
1年前
2

ワープロ、何使ってますか?

 文章を書くときに何を使ってますか?  文章を書く目的で作られたソフトウェアといえばワープロですが、最近はワープロ以外でも文書を作成する機会が増えてます。表計算ソフトやスライド作成そふとなど、必ずしもワープロソフトを使用しなくても立派な文書が作れます。ただ、それはどれでも同じというわけではなくて、目的に応じて使い分けられるべきです。それなりのボリュームを持った文書を作成しようとするなら、やはりワープロソフトでしょうか。最近では文字だけでなく図形や複雑なレイアウトをこなせる機能