見出し画像

長尾航大くんが推しになりました(14ALL感想)

これは、ABEMAで放送していたボーイズグループオーディション『14ALL』の感想noteです。
全話放送済みのためネタバレ含みます。一応注意で。念の為。

ゆるいアイドルオタクが雑に語ってるだけだし長いです。よろしくお願いします。


放送開始前

ネットニュースで番組の存在を知る。K-POPやサバ番が好きだったのとキービジュみて「おっ!」て思った子を見つける。

宮澤遼太朗(最下段中央)の正統派K-POPアイドルっぽい線の細さと藤野龍くん(最上段右端)、長尾航大(宮澤の左斜め上)くんのビジュに惹かれる。

記事の自己紹介読んだけどどれが誰かわからなくて、見た目で好きになりそうだった宮と長尾くんは最初に顔と名前を一致させた。


スキルチェック

「宮が歌うますぎて全部どっかいった」。
1話視聴一回目はまじで宮澤遼太朗が歌が上手くてコンセプトに合っててもう顔じゃん!としか思えなかった。

宮と三林皇瑛くん(最上段左端)がいきなり超絶上手くて、松田宝くん(最下段左端)の地声がよくて、ポジションにするなら確かにラップだなと思った。

それまで推しのラップをめちゃくちゃ浴びていただけだったので、比較対象が少なすぎて宝くんのラッパーとしての能力とかはよくわからなかったけど、
背が高く見えるからダンスしたら映えそう。

オーデ組も歌が上手い。特に多田亮太くん(長尾の列の右端)と上之園京生くん(長尾の左斜め上)が頭ひとつ抜けてた印象。
このとき上手いって思った宮、皇瑛くん、多田くん、京ちゃんは全員サビにかけて盛り上がるJ-POPが合いそうだった。

歌のスキルチェックを通して見たとき、長尾くんと龍くんがいつ歌ってたのかよくわからないくらい他の人たちがうますぎた。

龍くんは髪型でなんとか見つけたんだけど、長尾くんは服装から佇まいからプロフ写真と違いすぎたんだよね。
まじでわからんかった。長尾くん声は甘くていいけど服装とかいろいろぎこちなかったなあ……

ダンスは松原侑輝くん(長尾の右上)と髙橋愛生くん(長尾の右隣り)がはっきり上手くて、宝くんは練習生3人全体で見たときにそこまで目立つ感じではなかった。
体のラインがめちゃ綺麗!練習生でもダンスが課題なのか指摘が厳しかった。

そこまで大きく差が付いてる感じはしなかったからボーカルで圧倒した二人がワンツーフィニッシュしたのは納得だな。
スキルチェックの時点で歌で色を出せてた多田くんが順位が低くてびっくりした。

チーム分け、上の方から選んでくからどうしてもバランス悪くなりそうだよね……


ミッション1

一組ずつ練習風景からパフォーマンスの流れがテンポよくてさくさく見れる。
不安はあったけどみんな個性が見えるからチームに違いが出ておもしろかった。

Call×3すっとリーダー決まったしまとまり良さそう。ダンスキレキレで揃ってて愛生くんのラップが意外にいい。
宝くんの衣装がシンプルにイメージどおりで最高。



春を告げるはチームのスキルがボーカル極振り。
龍くんだけ寮じゃないのも意外だったしちょいモメしてたのを吹き飛ばすくらい、龍くんのリードボーカルがめっちゃきれいかったんよ。
みやつづ(宮澤遼太朗と都築雄哉)サンドされても違和感なくバトン渡せるのすばらしい。

曲の入り、宮が頭すぼみにならなきゃよかった、、、京ちゃんは孤高の狼キャラのイメージが付いた。



FAKE ME FAKE ME OUTに関してはTwitterでたまたまベスパフォとったって見てしまったので、期待しつつも期待しないようにしてました。

練習風景は和やかだし一番仲良さそうだけど、スキル差がかなりあるから中間チェックでも皇瑛くんが合わせようねって言われてる側なのは不安だった。ボーカル面では完全に核になるだろうし。

イントロが始まるとフォーメーションといい上原諒登の表情、出だしのパンチといい、「あ、アイドル〜〜!!!」になってた………
Twitterとかでも諒登と長尾くんのステフォばっかりみてたんよ初めは。

さらにびっくりしたのが、皇瑛くんからはせゆう(長谷川湧也)への繋ぎがとてもよかったこと。
歌声そっくりで、皇瑛くんの安定感にはせゆうと諒登が食らいついてる感じ。すごかった。マジで。

は手足の使い方がとっっっっても良かった。
グループとしてよくまとまってたなーと思う!

運命の瞬間

第一印象俯き気味学校ジャージスタイルだった長尾航大くん

あれ!?

めっちゃえ!?
なに?ウインク?あ?え!?あ!?(これは落ちるやつあああああああああああああああああああああ)

バーンの後なまらイケメンにさせたのだれ???振り構成考えたのだれ?(三林皇瑛)

スキルチェックのときから激変したDa-iCE組の中で、長尾くんがリアコ枠に急上昇した瞬間だったよな!わたしも落ちました。

なんかすんごい背筋も伸びて大人っぽくなって、笑顔もキラキラしててほんまもんの「アイドル」が誕生した瞬間だと思った。大橋PDの思わず弾けちゃった笑顔が物語ってた。

アイドル長尾航大お誕生日おめでとう!!!生まれてきてくれてありがとう!!!
長尾くんについて初めてツイートしたのが2021年11月14日、長尾くん21歳のバースデー前日だったのでこれは実質生誕祭ですね!!!(ちがう)
とにかくおめでとうございます!!!

オーディション番組だし、落ちちゃったときにきつくなるからがっつり推すのは避けたいと思ってたのにがっつり心を持っていかれてしまい、沸き立ちつつも不安に苛まれ、こころを落ち着かせるためにミッション1の長尾航大推しカメラを無限ループしてまた沸き立ち……心がずっとグラグラ……
推しって言い切らないようにしたい、でも長尾くんをもっと知りたい!と思って公式のショートとか動画とかを見てたんです。

てかちょうど2話とか3話でいろいろ見てよかったかもしれない。
だってあの自己紹介からマジでかわいかったじゃないですか!とにかく明るくてめっちゃめっちゃキュートではきはきしゃべってて、だんだんマイペースさが出てきたけど慌てることもなく、ひとつひとつの質問で「自分のことを知ってもらいたい」っていうのが一貫しててよかった……はたちで自信持って自分のことを話せるのってとってもかわいいよね………


そこからしばらくずーーーっとFAKE ME FAKE ME OUTのパフォーマンスから抜け出せずに原曲MVとライブ映像も見てみた。

もともとがショーミュージックのイメージなんだなってそこで初めて知った!ポップでムーディーみたいな。すっごい気軽に楽しめるアルコールみたいな(知らんけど)

なんでこんな解釈違うんかな??なんでかな?ってそこでまた気になって、繰り返し14ALLのほうを見続けることになったのであった……

ゴールドバッジ取ったのもうれしかったけど、長尾くんについて知りたいことが多すぎて検索しまくったのもこの頃。

北海道の大学生で地元のテレビに出たりモデルやったりして、着々と積み上げてきてたんだなーって知って、取材受けた記事でおいしそうにごはんを食べててかわいいなーとか、14ALLの自己紹介で言ってたとおり服とかオシャレが好きなんだなとか、そういうのが新鮮だったな。
いちいちかわいすぎない?これでなんでJUNONおちたん???

でも今ここで14ALLに出てきてくれたから見つけられたんだよね。


ミッション2

ミッション1の衝撃からみるとミッション2はまだまだやれるっていう物足りなさを感じた!

ステージで輝くのは当たり前かもしれないけど、あの一瞬で見せてくれた魅力が、勢い弱まったかなって感じだった。

決して悪いところはなかった、でも意外性とか驚きも小さいというか。

むしろモデル経験があるからこそ「自分にしか着れない組み合わせで着る」ことだけが長尾くんの良さを引き出すわけじゃないんだなって気づいてほしかったところではあるよね〜。
言われてみればそうよねっていう評価で、ちゃんと見てもらえてる感があって嬉しかったな。

プロデュースされたスチールは本当にモデルしててかっこよかったから(横顔好きになった)、惜しかった、、

そしてそして、このときにチェキプレゼント企画がありましたよね〜〜
このときの話をすると全然まとまらなくなっちゃうので、別で書きますw

長尾くん1pickしかないって決心できたのはNYLONさんとの企画があったからだよ〜〜今後もぜひ一緒にお仕事してほしい!!

このミッションで垢抜け開花した3人がゴールドバッジで納得。

ただ、世界観と潜在能力だったら多田くんがダントツで次点龍くんだと思ってたわ!
雑誌やチームカラーに合うかが大事だったんだろうな。

多田くんなんてミッション1からガラッと変わってシティー&サブカルボーイでお洒落で、刺さる人にはたまらなかったと思うのよね。
自己プロデュース力たっかい。歌めっちゃうまい。
いやすでにアーティストじゃん???

14人全員に良さも課題も見えたいいミッション。本編もよかったし未公開映像は永久保存版にして後世に残したい(長尾皇瑛ケミと松田都築の可能性が詰まった良い動画…………)

デビューして時間がたっても繰り返し見返したいやつですね。


ミッション3

最後のミッション、オリジナル楽曲評価。

が、残り放送3回でどうまとめるのか、予想が付けづらかった。

14ALLの特徴として本編がパフォーマンスも含めオーディションのダイジェストで、本編以外のところで候補生の個性を見せてファンを獲得する手法だったと思うんですけど、
それならせめて視聴者投票とかやったら良かったと思う。ファン層の把握もできるしね。

インスタでやってたやつは、
ひっそりしすぎだったけど毎週の投票結果がちょっとでも選考に影響してたらまた楽しみが増えてただろうからもったいなかったよな〜〜。

番組BGMにもなってたのが課題曲で歌詞がついた。ここまでは予想通りでも、最終ミッションまで候補生が一人も落ちなかったのは意外すぎたよね。
ミッションの組分けのために落とさなかった節もあるけど今となってはそれで良かったと思う。

歌詞を聞いてて真っ先に思ったのが、
「これFAKE ME FAKE ME OUTじゃん………???」
なの厄介オタクでしかないと思うんですが、そこでなぜかミッション1の光景が浮かんできたんですよね。
あーーなるほど評価高くなるはずだわ……と腑に落ちました。

Da-iCE組のやってたFAKE ME FAKE ME OUTは、本家Da-iCEさんと比較して、「僕を見て!君をその気にさせるから!」みたいなのと、
4人の必死感がパチっと合ってたから説得力があったんですよね。
まんまPerfect Loveの世界に繋がるじゃん???

大橋PDのあの顔はそういうことか???(深読みしすぎるオタクの妄想)

実は最後の方は長尾くんが受かるかどうか気が気じゃなかったので結構記憶がすっ飛んでる(笑)
各ミッションの順位やゴールドバッジもってるかが重要かなと思ってたのでそわそわしすぎましたね。

京ちゃんと宝くんに選ばせるのは酷だな〜と思いながらも、ある程度はPDの思惑通りに分かれたのかなって気がした。
Perfect Loveは京ちゃんに当て書きしたんかと思うほど、彼の声質とマッチしてた〜〜!

全員音源がサブスク解禁されてすぐ聞いたけど、あえて言うならはせゆうのラップくらいしか判別つかなかった(笑)
みんなの声に合ってたのかもしれない。

衣装はLoveチームの方が個人的には好きだった!曲の透明感てきにはPerfectチームの振りと歌声が合ってるかんじで評価されてたね。

Da-iCE組、龍くんと推しがLoveチームに寄ってたのでLoveを応援してて、でもパートごとに見てもバランスで見ても、最終的にどっちもよい……ってなってしまった、、、

配信直前に長尾くんが金髪にしたことに気付いてドキドキしながら見てみたら、
ビジュに透明感が増しまくりでまぶしく輝いてたんです……金髪には弱いんで……

長尾くんはステージにあがってからの切り替えがめちゃくちゃエモいメンバーの一人だと思うわね
(強火から見た印象です)
一瞬でもDa-iCEのときの方がかっこいいよなって思ったのはミッション1を見すぎてたせい(笑)

本番になったら雰囲気きっちり変えて溶け込めるのは強いよほんと。


まとまってないまとめ

本編だけじゃなくて、候補生たちの日常を覗けるショートもTikTokもおもしろかったし、みんなかわいかったしかっこよかった!
まだ見てない方はぜひABEMAかYouTubeへGO

(YouTubeは思いっきりネタバレしてるとこがあるので、まっさらな状態で見るならABEMATVがおすすめです)


デビューメンバー発表に関してはいろいろ思うところもあるんですけど、、、Twitterでフォロワーさんと一緒に騒ぎながら消化していった感じです。

12月27日のプレデビュー超超超超たのしみです。
明日やん。

【以下大きくネタバレなので下げます】











航大くん、何度も言うけど本当にデビューおめでとうございます!!

Perfect Loveのメインビジュアルも個人ビジュアルもすごい驚きとわくわくと、長尾航大くんのいいところを届けてくれました。ありがとうございます。

夏から今日まで大変だったと思うしこれからも大変だと思いますが、航大くんの好きなことや楽しい時間がいっぱい増えるといいなと思います。

VECTALLとして出発した長尾くんを生で見れる日がなるべく早く来ますように。会いたいな〜〜〜会えるといいな〜〜

そして長尾航大くんを好きな人がもっともっと増えますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?