見出し画像

☆☆☆10月8日 氣学10月節スタート☆☆☆〜


〜10月節となります


氣学の暦では、 2022年秋の最終月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆

Young living精油


【ヒソップ】

儀式に、調理用や薬用に、古代から使用されてきたヒソップ精油。

旧約聖書には教会の浄化に用いる苦味のハーブの一種と記載されています。

ヒソップは古代ヘブライ語で「聖なる薬草」を意味する【ezob】に由来します。霊的な浄化を象徴することからヒソップは洗礼式や罪の恩赦と関わりを持ちます。

ローマ人はヒソップを疫病の予防に、さらに病人が出た家の消毒に用いました。中世の修道院の庭によく栽培されたこのハーブは精油を得るために水蒸気蒸留され、あるいは圧搾抽出されてスープやソース、さらにリキュールに加えられたものです。

またヒソップ油は脾を強壮し、消化を促進し、温めます。このため食欲が減退したり消化が遅い時、また膨満感に向くとされています。

伝統的に主語のハーブとされ、個人とその過程を否定的な影響力や「邪悪な0」から保護すると考えられてきた由縁です。そのため、ヒソップ油は他人の雰囲気や感情の影響を受けやすく、自分を取り巻く環境の緊張をすぐに吸収してしまう人に役立つとされています。

【注意】ヒソップ油は刺激性があるため、薄めて使用することが肝心です。

• 抗菌作用
• 抗カタル作用
• 抗感染作用
• 去痰作用
• 抗リュウマチ作用
• 穏やかな利尿作用
• 駆虫作用
• 収れん作用
• 免疫促進作用  など


◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

☆二十四節氣☆

寒露(かんろ)→10月8日ごろ〜。霜降(そうこう)→23日ごろから

萩のさく頃。10月は神無月ともいわれ、全国の神様が出雲に集まり、縁結びについて相談する為とも言われています。
また寒くなる気候に合わせて、衣服の衣替えをし、障子を張り替えてスッキリした気持ちになる季節。
気持ちを整え、新しいご縁にも恵まれる10月を迎えましょう。

☆10月に咲き出す花☆


「ヒガンバナ」「コスモス」「キンモクセイ」「ハギ」「クズ」「カワラナデシコ」「キキョウ」「フジバカマ」「オミナエシ」

☆九星氣学のあれこれ☆

2022年10月節は、三碧木星中宮の月盤となります。

20日から11月6日までは、立冬前の秋の土用という雑節。季節の変わり目をさします。この時期に、土を触ることは、やめた方がいいと言われています。また引っ越しなども、避ける方が無難とも言われています。

体調を整える事に注視して、冬に備えたい土用の期間です。

利尻島の海


===10月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人

一白水星は震宮(東)です。

いままでの重い空気感から抜け出したように、目先に光が差し込んでくるようです。

新しい情報からヒントを得たり、アイデアが閃いたりと、明るい兆しです。また色々と、チャレンジしたくなります。

確実に前進できるように、氣を丹田に落とし込む様な感じで、落ち着いていきましょう。うわついていると、足元をすくわれるかもしれませんね。

◉二黒土星人 

二黒土星は巽宮(南東)です。

今月は気力、体力ともに充実し、好調の波に乗って想像以上に進展する月です。

努力次第では実力以上の活躍も可能となってきます。解決したい問題があれば積極的に解決していきましょう。

活動範囲が広がり、良い人脈や情報も集まってきます。チャンスをしっかりとつかみ、成功を収めるよう全力を尽くしてみましょう。

◉三碧木星人

三碧木星は中宮(中央)です。

運気は頂点に達します。ゴールが見えてきた時ほど手を抜かず、積極的に活動して幸運を手に入れましょう。

ただし注意する点として、自信過剰になりすぎないこと。上から目線では人間関係が保たれません。

感謝と思いやりを忘れずに進むことで、良いご縁がつながるでしょう。

過去に問題がある人はこの月に表面に出ることもあるかもしれません。問題に対して誠心誠意対応をしましょう。思いつきの言動は避けましょう。

◉四緑木星人 

四緑木星は乾宮(北西)です。

一旦今までの良い流れが止まり、思い通りにいかないことが出てきたりします。今月は活動や交際範囲を広げるのではなく、成功をより確実なものにするよう地固めを志しましょう。

独りよがりが過ぎると信頼を失うかも。人に自分の理想を押し付けることもよくありません。

攻めから守りに転じ、好調をキープすると言うことを優先しましょう。

◉五黄土星人 

五黄土星は兌宮(西)です。

仕事一筋の生活から解放され、ほっと一息つける月となりそうです。秋のレジャーやイベントを楽しむ機会に恵まれ、リラックスムードにひたれる月です。

パワーを充電するには最適ですが、遊びすぎには注意。本業がおろそかになりがちですので、公私のけじめをつけていきましょう。

気の緩みから舌禍を招かないよう、心がけましょう。発言には気をつけましょう。

◉六白金星人

六白金星は艮宮(東北)です。

身の回りに起こるいろいろな変化に気持ちが追いつかず、思うようにならないもどかしさが募ります。

自分の置かれた立場や状況に納得できず、新しいやり方や方向性を模索しますが、現実的にも難しく、気持ちばかりが焦ります。我慢のひと月となりそうです。

要る物要らないものを判断し、すっきりさせるのも良いでしょう。

職場への不満も噴出しそうですが、自分に今必要なもの学ぶものは何かを考えながら、謙虚に取り組んでみましょう。

◉七赤金星人

七赤金星はは離宮(南)です。

表向きは活気があるように見えますが、中は厳しいものがあります。水面下でトラブルが進行している場合もあり、油断は禁物。

良い面も悪い面もクローズアップされる今月は、慎重な言動が必要となります。

対人面では自分にプラスにならない人とは距離を取る、縁を切るなどには良い月です。大切なものを守るためにも、身辺をすっきりさせておくと良いでしょう。

◉八白土星人

八白土星は坎宮(北)です。

今月はなかなか悩みごとの尽きないひと月となりそうです。

それに伴い気力、体力も落ち込みそうです。こういう時こそ無理矢理なんとかしようとするのではなく、ジタバタせず耐えることです。忍耐力の勝負となりそうです。

現場を守る努力をしながら新たな展開を待ちましょう。

ただし交際運は良いので、人脈を広げていきましょう。特に睡眠不足には注意です。

◉九紫火星人 

九紫火星は坤宮(南西)です。

秋の便りとともに、ようやく好調を取り戻す幸運期を迎えます。前半はまだ不調の影響が残りますので、ゆっくりとスタート。堅実に努力を積み重ねることで、後半からは頼もしい協力者が現れるなど、徐々に順調さが増していきます。

特に今月は来月の発展を迎えるための大切な準備期間です。着々と足元を固めることに集中し、夢や希望の実現に向けてパワーの充電に努めてください。

相手の思いやる気持ちと、上野精神も持ちつつ、好調の波に乗りましょう。

ただし食べ過ぎに注意です。胃腸が弱るかも。

◆今月の一言◆

それぞれの九星のカラーをまとめてみました。

一白水星〜ホワイト、ブラック
二黒土星〜イエロー、ベージュ
三碧木星〜ブルー
四緑木星〜グリーン
五黄土星〜イエロー、ブラウン
六白金星〜ゴールド、シルバー
七赤金星〜ピンク、オレンジ
八白土星〜イエロー、ブラウン
九紫火星〜パープル、レッド

カラーも上手く取り入れりと、ちょっとした運気アップに繋がります。使う方位、自分のラッキーカラーとして使うなど、楽しんでカラーを使えたら良いですね。


〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?