見出し画像

☆☆☆11月7日 氣学11月節スタート☆☆☆

〜11月節となります〜

氣学の暦では、 冬の季節の始まり月となります。

11月は霜月といい、霜が降りるようになる月ということです。農作業を終え神楽を奉納することから、神楽月とも呼ばれています。

紅葉が見頃をむかえる中、各地で収穫に感謝する行事が行われたり、秋祭りが盛んになり日本の収穫の良き季節でもあります。

みのり多き秋を、五感を生かして、楽しみたいと思います。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

⭐︎☆今のオススメのオイル☆⭐︎

【シダーウッド】
原産地はアルジェリア、モロッコ、ヒマラヤ、アフガニスタン、ネパール、チベット、カナダ、アメリカなど。
神経毒性のあるケトン類ツヨンを多く含有し、乳幼児や妊婦には使い方に注意ともされています。

シダーの語源は、アラビア語で”力”です。どっしりとした静かなエネルギーで、グランディングやセンタリング、忍耐力や確固たる意思に導くと言われています。

古代医学書の著者たちが揃ってこのオイルのことを記述していて、エジプト人はミイラを作るときに使用しています。今では、木材として箪笥に、馬やらくだの足の虫除けにも使われています。

◉去痰作用、抗菌、抗真菌、循環促進、粘膜溶解、神経強壮、鎮静、利尿、リンパ競争作用などあり、湿布、静脈瘤、セルライト、痔、冷え、脱毛症などに適用されます。

【パチュリ】
タミル語で”緑の葉”で、インドの原産国では、多年草で90センチほどに育ちます。その草を発酵乾燥され、独特の香りが生まれます。

18世紀シルクロード交易の際には、虫除けとして絹製品とともに梱包され、19世紀のビクトリ時代にはカシミヤ交易にも使われていました。この時代のヨーロッパではこの香りが豪華なイメージと結びついていました。

1960年台のヒッピー文化では、若者の間で大変人気があり、インドの宗教哲学的なエキゾチックを象徴する香りでした。現在では香料産業、代替え医療、虫除け、墨の香り付け、お香などに使用されています。スキンケアには大変有用です。

鎮静しグランディング、エネルギーの防御、覚醒した深い瞑想のも良い働きをするとも言われています。

◉保湿、抗しわ、鬱血除去、強壮、健胃、抗炎症、抗菌、刺激、鎮静などの作用があります。

◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

☆二十四節氣☆
立冬(りっとう)→2021年11月7日〜。小雪(しょうせつ)→11月22日ごろ〜。

【氣学で使う2021年11月節は、2021年11月7日〜12月6日まで】

【よもやま話】

◉一の酉、酉の市 
酉の日とは十二支の西に当たる日の事。12日ごとに巡り、毎年11月の酉の日に、大島神社をはじめとする各地の社寺にたつ市を”酉の市”といい、二の酉、三の酉もあります。

起源は江戸時代に農民が収穫を祝い、鶏を奉納したものと言われています。秋の収穫の奉納は、昔からお祭りなどと一緒に、伝えられているんですね。

錦織なす紅葉と共に、熊手、黄金餅と縁起物としても酉の市を華やかにしてくれまね。大いにお祝いできる秋になりますように。

☆11月に咲き出す花☆
「コウテイダリア」「シクラメン」「ヒイラギ」「サフラン」「サザンカ」「シャコバサボテン」「リンドウ」

☆九星氣学のあれこれ☆

九星氣学の方位の力を最大限に生かすことが出来れば最高です。
その方法を取り入れつ基本として、きちんと自分がなすべきことを一生懸命に努力した上に、吉の方位取りをする事です。やる事もしないで他人任せだとしたら、やはり方位の力も及ばなくなるでしょう。

一生懸命の努力をしてるからこそ、吉方位の力をいただけて、氣を流すことでエネルギーを高め、運気を高めていけるのです。

有限である頂いた命を、目一杯、生き抜きましょう〜。そこにはきっと良い事があると信じています。

===11月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人
今月は、たっぷりと栄養を蓄える時と捉えて、内面の充実に心がけるのが良い月です。新規事業というよりも、長期プランや人脈作りに適した月として下さい。周囲と円滑な関係を築き、感謝の気持ちを持ちましょう。

おいしい話には落とし穴があるかもしれません。いつもより少し注意するといった心がけが有効です。アクシデントが発生したとしても、周囲、友達との連携で、早めに脱出する事。一人ぼっちではなかなか前に進みにくい月です。

秘密の恋が始まるかも〜ですが、11月に初めてあう方との恋愛は、トラブルがあるかも〜。しかし恋愛のキューピットは至る所に存在です。周囲を見渡してみても良いかもです。
健康運では疲労が溜まりピークに。無理は禁物です。特に冷えは要注意です。深呼吸や、ストレッチなど、ストレス発散を上手に取り入れていきたい11月です。

◉二黒土星人 
徐々に運気アップが感じられるようになる月です。早い人は気持ち的に前向きになってきているはずです。悩みや迷いは捨てて、目標達成に向けて準備をして下さい。

人間関係も広がり、良い人脈に繋がり、運気上昇のにのり、今まで以上の努力を続ける事です。家族や、周囲の方に感謝の気持ちを持ち、誠意を示し、粘り強く謙虚な姿勢で取り組むこと、些細なことでも解決してから進む事で、周りが強い味方となるでしょう。

仕事運は焦りは禁物。落ち着いて波が来るのを待ちます。交際費は必要ですが、それ以外は引き締めでいくのがお勧めです。

愛情運もフリーの人には出会い運があります。堅実な恋愛に繋がる予感。健康運も良いです。ただし過信は禁物。消化器系には注意です。過去の病気の再発にも気をつけて下さいね。

これからの事をポジティブに捉えて明るい思考で笑顔を忘れずにが、運気アップのコツです。

◉三碧木星人 
いよいよ活躍のチャンスが到来です。運気上昇の波に乗り、従来の行動力が蘇ります。タイミングよく有益な情報を掴んだり、今までできなかった事を実行出来るかもしれません。ただし有頂天になり、自己本位になりがちの人は、協調性を身につけて周囲への配慮が必要です。

仕事運は良しです。実績を積み上げていきましょう。金運も仕事と比例して良しとなります。ただし大きな投資は控えめに。新しい恋も急速に発展の予感。前向きな恋愛で、捉えてみても良いかもしれません。

健康も調子良く、元気に動けます。ただし動きすぎて過労にならないようにして下さいね。きちんとした休息や睡眠は適宜取り入れていきましょう。

ポイントは情報です。インターネットなどの情報入手をうまく活用してみる、会合などの場所で出会いや人脈を広げるのもおすすめの11月です。

◉四緑木星人 
先月から引き続き好調な流れになっています。信用や人気がアップし、人気が上がり忙しくなりそうです。だたし忙しいからといっても、出来る範囲で人のお世話など出来る範囲で期待に応えたましょう。

仕事運は今までの培ったネットワークが身を結ぶ月となりそうです。人脈を活かして、遠方との取引が広がるでしょう。挑戦をする気持ちを持ちや、向上することに前向きの姿勢でいきましょう。ただし丁寧に対応する心がけは忘れないようにして下さいね。準備も大切です。

お金の貸し借りは、慎重に。愛情運は良さそうです。相手への思いやりを忘れずに、笑顔がポイント。

健康面では、忙しいからと無理をしがちです。風邪をひくと長引くので、生活は規則正しく、体調管理をしっかりすることで、より運気もアップです。


◉五黄土星人 
忙しさも一息と言いたいところですが、今月も盛り上がります。今までのやってきたことが頭角を表し、一つ上のステージにアップする予感。
逆に目一杯やっているのに、なかなか思うような形にならない人も、運気は上がっているので大丈夫です。

リーダーシップを取れる機会があれば、認められた証拠です。感謝を忘れずに、期待に応えましょう。ただし忙しいからといって、周囲の気配りを忘れないようにして下さいね。今月は、より注目を浴びる月になりそうです。調子に乗りすぎずに、相手の気持ちを組みながらチャンスを掴んでいきましょう。

社交面でも注目の的になりそうです。金運もしっかり働いた分、入ってきます。ただし、気が大きくなるので、出て行くこともありそうです。管理もしっかりです。

体調も、疲れをためないようにする事。過信をしすぎないように、日々の体調管理をしっかりして、この運気の波になりましょう。

◉六白金星人 
引き続きやる気が満ちているひと月。ただし、運気的には下降する段階に入ってきました。一人で頑張り過ぎるのは避けたいものです。

好調だった人は特にこれからは気をつけて進んでいきましょう。攻めから守りの体制を考える時期です。目が出ているものをしっかりと形にしていく事。自分の能力以上の仕事は抱え込まないで、かたくなな自分のスタイルにこだわり過ぎるのもいけません。周囲、特に目上の人との連絡はまめにすると良いでしょう。

金銭運では出入りが激しくなる予感。しっかり管理をして下さいね。愛情運はすれ違いに気をつける!です。相手を認めると自分も認められるもの。時間を合わせる努力が必要ですね。

健康はストレスが知らない間にたまりやすい月。あまり頑張りすぎない事です。オンオフの時間を上手に作り、素敵な時間を作ったりと、気分転換を忘れないようにしましょう。

◉七赤金星人
先月までの気忙しい毎日から解放されて、余暇を楽しむ気持ちになってきます。溜まった疲れを取り除き、仕事を忘れて、ゆっくりとした気持ちで、自分の気持ちに素直に向き合い、好きなことへ時間を費やすなど、自分への充電時間を大切にしてみると良いでしょう。

愛情運も上昇です。会食やパーティーなどに出かけるのも良いでしょう。今の自分の気持ちに素直になること、誠実さを忘れないこと。

健康面では、少し気持ちも落ち着いてくるので、倦怠感を感じる人もありそうです。ストレッチをする、軽く体を動かすなどで、気分転換をしてみるのもお勧めです。風は引くと長引くので、気をつけて健康管理をしてみてくだしね。

秋のおいしいものを食べるなど、素敵な時間を楽しんでください。

◉八白土星人 
この月は流れに身をまかす〜というような、自分から何かを起こすという気持ちが少なくなりそうです。それも良い事です。考え過ぎる現代の時間では、自然の流れを感じながら、今の自分が出来ることにベストを尽くす事。何事もベストを尽くすことで、次へのステップが生まれることもあります。

感情を安定させるような生活をしてみたいひと月です。金銭的は収支のバランスが取りにくいかもしれません。生活や出費も、派手になるかもしれませんが、そこは出来る範囲でをもっとうにです。

おしゃれをする事は、この月には良い運を呼び込むアイテムの一つです。出来る範囲で、おしゃれをして、お出かけも良いですね。恋愛運は、素敵な出会いがあるかもしれません。特に親族からの縁談や紹介は良いご縁に。

健康運は周囲の変化から、体調には要注意。心身の休養を軽い運動を取り入れて、健康維持にしっかり目を向けていきましょう。日本の秋で、目の保養をしてストレス発散ですね。

◉九紫火星人 
やる気が起こらない、なんだか上手くいきそうで行かないようなひと月になりそうです。でも、こういう時こそ、毎日の生活の見直しや、丁寧な時間の使い方をするなど、目の前のことに集中してこなしていく事が、次に繋がっていきます。

対人関係でも離れる人、新しい交友関係ができたりと、変化が起こる月です。精神の安定を第一に、取り組んでいきたいものです。自分の力を蓄える時と考えて、希望とは違うかもしれませんが、努力してみましょう。
ただし書類や印鑑トラブルには注意が必要です。

金銭運は、生活が派手になりそうで、出費が目立ちます。倹約を心がけましょう。愛情運は、出会いあり、別れありです。冷静さと、思いやりが大切です。

健康運は、疲労が溜まりやすい月。首から上、循環器系に注意、肩こりや眼精疲労に気をつけて、ストレッチなどの日々の運動を上手に取り入れましょう。次への準備のひと月となりそうです。


 ◆今月の一言◆ 
10月節の続きとなります〜

◉『3つの幸福』〜樺沢紫苑氏 精神科医が見つけた、最新科学から最高の人生を作る本より〜

仲間作りは大切です。孤独がいかに健康的にも宜しくないかを伝えています。喫煙にも匹敵するほどです。孤独は寿命を縮めるという研究結果がたくさんあります。社会的つながり繋がりを持つ人は、持たない人と比べて50%早期死亡リスクが低下する(ブリガムヤング大学の研究)とわかっています。孤独を解消する方法を、この本では5つ、紹介されています。

①繋がりを自ら構築する
→人と繋がるためには、自分から行動、活動する。人と繋がる、深める意識が重要です。人と繋がるには労力が必要なのです。主自分が主体となり、友達を作るのです。努力が必要です。といっても、簡単ではありません。そこで仲間作りをする!と繋がっていきます。

②友達より、まず仲間を作る
→仲間は共通の目的で繋がった関係です。一緒にやる事、やり抜く事で、仲間意識で繋がり、連帯感で高まります。仲間はコミニュティに所属することによって、自然発生的に生まれるのです。その中でも仲の良い人と、友情が発生し、さらに深い友人関係になっていきます。仲間→友達になりやすいのです。

③自分中心に円を描く
→最終形としては、自分がコミュニティを作り、自分中心に人を集めるのが理想です。自分を中心に円を描くという発想です。自分に興味がある人、自分がやりたことに共感、賛同する人を集めるのです。そうすることで最高に居心地の良いコミュニティが出来上がるのです。同じベクトルを持った仲間だけが集まると、信頼し、応援しあえる関係へと発展する、これを幸せと言わずになんというのでしょうか。

④リアルで交渉する
→短い時間でもリアルコミュニティをしっかり行うことが大切になります。細かいことの打ち合わせや気遣い、人間関係の細かいケアがリアルの方がスムーズで、実際に会って話す安心感、信頼感の方が、絶大な癒しの効果があるということ。SNSの効果を過信しないという事も覚えておかないといけません。

⑤リタイアしない
→仕事をリタイアすると、人と話す機会や会う機会が減ります。それにより脳への刺激も減ります。記憶力が25%も下がったという研究結果もあります。生涯現役で働くことは、極めて有効な認知症予防となるのです。仕事で出なくても、なんらかの役割を引き受けることで、ポジティブな効果が得られます。責任ある仕事は、社会への高見であり、脳への刺激にも繋がります。

上記は、生涯幸せに暮らせるようにする手段の一つです。人生100年のこれから、自分で楽しく生き生きと生きていくためにも、①から⑤は取り組んでいきたいと思います。皆様も、脳内にオキシトシンを分泌させて、幸福感を高めていきましょう。

〜良いご縁が繋がりますように〜

壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?