見出し画像

☆☆☆3月5日 氣学3月節スタート☆☆☆〜3月節となります〜


氣学の暦では、 2022年新年のスタート、春の真ん中の月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い下さいね。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆


【メリッサ】
レモンバームとして知られるメリッサは、レモンに似た甘い香りの多年生のハーブ。最高品質の蜂蜜の花としても使われます。

ローマの時代、薬理植物学のプリニウスも、メリッサの鎮痛作用や創傷治癒作用に注目し、歯痛、喘息、傷に良いと勧めました。スイス出身の医師、パラケルススは、これを「若返りの妙薬」とも言われてました。

本物のメリッサ油は、とても高価ですが、氣の滞りを解消し、氣を動かすメリッサ油は、肝、胃、腸の機能を高めるため神経性の消化不良、神経性の喘息の症状に良く、黄色の端を伴う咳や気管支炎も楽にします。

メリッサ油は、強い不安を伴う鬱状態や将来への恐れに最も効果的な精油とも言われています。素晴らしいオイルの一つです。

鎮痛作用、抗うつ作用、消炎作用、鎮静作用、肝臓胆汁分泌促進作用、消化促進作用、血圧降下作用、結石溶解作用、血管拡張作用などに良いとされています。

【ベチパ】
香水の大切な原料としても有名で、濃厚で強いベースノートはオリエンタル調の香水の保留材になります。

サンスクリット語の文献には、花嫁に使われたとあります。

アーユルヴェーダでは喉の渇きや熱射病、熱、頭痛を緩和させるとあります。関節や皮膚の炎症の塗り薬の成分でもあり、慢性関節リウマチや湿布に用いても良いと言われています。

東洋医学から見ると、涼性で湿性。熱を覚まし、滋養し、鎮静させ、そして高揚させる作用があります。とても濃厚な油です。

食欲不振や体重の減少、貧血吸収障害に良いともされています。関節の弱さや乾燥したうるおいのない肌にも良いでしょう。

心理的にも、考えすぎから過熱気味の心を落ち着かせ、自己を見失いがちな不安な心に栄養を与えて、母なる大地が静かに元気付ける力を吹き込みます。

「完璧」に到達しても、納得がいかないタイプに向いています。

抗うつ作用、抗感染作用、抗リウマチ作用、鎮痙作用、鎮静作用、消化促進作用、肝臓機能促進作用、強壮作用などに良いとされています。


◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。

鞍馬にて

☆二十四節氣☆

啓蟄(けいちつ)→3月5日ごろ〜。春分(しゅんぶん)→20日ごろから

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、春分以降、季節はいよいよ夏へ向かいます。お墓参りなどご先祖様を偲んで供養し、気持ちよく春を過ごしたいものです。

☆3月に咲き出す花☆


「サクラ」「アネモネ」「カーネーション」「フリージア」「ヒヤシンス」「スミレ」「ナノハナ」「デイジー」「スノードロップ」「シンビジウム」「ジンチョウゲ」

⭐︎九星氣学のあれこれ⭐︎


以前からお伝えしていた、嫌なお伝え事が、現実となりそうです。五黄中宮の歳には、戦争が起こりやすい!という事。悲しい事です。ウクライナ情勢〜大きな惨事にならないように祈るばかりです。

鞍馬にて

===3月節・壽来ワンポイントアドバイス==



◉一白水星人
これまで努力してきた人は素晴らしい成果を得ますが、怠けてきた人はその報いが来る時。生活のチェックをしてみましょう。高慢な態度は運気を下げる事になるので、周囲を気遣う行動をしましょう。新しいことに着手すると言うより、今までやってきたことを見直し、充実させる方向に向かうと良いでしょう。疲れたと思ったら、休息をとりリラックスを積極的に取りましょう。

仕事は、謙虚さを忘れないように、健康的には、古傷や病気の再発、特に持病の悪化に注意です。

◉二黒土星人 
朝からの活動が運気アップにつながりそう。リズムに乗ってしまうことも、良い方法です。これまでの実績を充実させる方向は良いでしょう。周りとの話し合いで、方向性を揃えておくと良いでしょう。自分のやるべき事に向かってまっすぐに進んでいきましょう。過剰な自信はトラブルを招く下。低姿勢で周囲と良好な関係を保ってみましょう。

仕事運は現状維持、健康運は過労に注意です。

◉三碧木星人
春の訪れとともに、周囲には明るく楽しい話題が増えそう。社交運は高まり、多彩な人間関係に恵まれる月になりそう。人の集まるイベントや興味のある誘いには参加してみましょう。人脈の拡大や良い情報の獲得につながる可能性が大です。

仕事は集中力が大切になります。金銭も予算オーバーの暗示あり。愛情運も良さそうです。健康運は風邪や花粉症の悪化に気をつけましょう。

◉四緑木星人 
身の回りの環境に変化が訪れる人もいるかも。どんどん頭切り替えていきましょう。しっかりと受け止めながら、気持ちはあせらず、じっくりと取り組むのがよし。思い通りにならないと受け止めて進むと良いかも。腰を落ち着けて目の前の問題に向き合ってみましょう。

仕事運は平静でいることが1番の得策。金銭分は儲け話には手を出さないのが良さそう。愛情運は良い縁談が舞い込みそうな予感。健康運は心労が重なると体調を崩すかも。ストレス発散を心がけてみて下さい。

◉五黄土星人 
好調に見えて、内情は厳しく、良い面悪い面ともに注目を浴びそうです。名誉や昇進の喜びがある一方で、秘密がばれてしまうなど、吉凶が入り混じりそうな予感。冷静さと慎重さを忘れないように対処しましょう。また出会いと別れが交差する時期でもあり、新しい人間関係がスタートしそうです。

仕事運も間が冴えて知的分野で活躍が期待。良いアイディアもひらめくかも。愛情運はチャンスあり。ただし熱しやすく冷めやすい傾向にあります。健康運は眼精疲労、不眠症などに注意です。


◉六白金星人
物事が思い通りに運ばないためイライラや不安、弱気になるなどマイナス感情を持ちやすくなりそう。自分の思いや考えていることが周囲に伝わらず、人から誤解を受けることもありそう。丁寧を念頭に動きましょう。今月はメンタルケアがポイント。スケジュールを詰め込みすぎないで、休憩をとりながら進みましょう。今後に向けてのプランニングには良い知恵が働きそうです。

仕事運は気力もダウン気味ですが情報収集には最適。金銭運は、想定外の出費などありそう。愛情運は妥協や現実逃避はNG。健康運は婦人科系の疾患、肩こりなど血流に注意です。

◉七赤金星人
運気はゆっくりと上昇に転じます。月の前半はゆっくりとスタート、次第にスピードを上げていくイメージです。実力を発揮するチャンスが訪れる予感。誰かと一緒に何かをスタートするのもいいかもしれません。いちど自分のやっていることを見直しするのも良い月です。

仕事は真面目にコツコツがポイント。金銭は少しずつ上昇していると実感できるかも。愛情運は結婚を前提としてお付き合いの人は話が進むかもしれません。健康運はストレス注意。胃腸のケアをしましょう。

◉八白土星人 
活動力あふれる1月になりそうです。いろいろなことにチャレンジすると良いかも。ただし落ち着いた行動を、言いすぎには注意。

しっかりと計画に沿って着実に実行していきましょう。新しい話にも、良いチャンスがあるかもしれません。

仕事運は気持ちよく仕事ができそう。一気に片付けましょう。
金銭は収入も増加しそうな予感。
愛情運は、活動範囲も広がるため出会いも広がります。
健康運は無理をしない限り心配はないでしょう。

◉九紫火星人 
春風に乗るように上昇した運気はさらに勢い月、順風満帆の月になりそうな予感。意欲的に活動しただけの評価と信用が得られ、活躍の場は多方面に広がりそうです。多くのチャンスに恵まれるでしょう。実力以上の能力も発揮できる絶好機です。このタイミングを全力でつかみたいものです。

ただし自分の力を過信したり、周囲を軽く見ないようにしましょう。良き出会いもあるかもしれません。

仕事は努力が結果に、業績アップが期待できそう。金銭運は、仕事の活況に比例して増収が期待できそう。愛情運は素敵な出会いや恋愛結婚のチャンスが到来する予感。健康運は良好。ただし、不摂生に注意です。

菜根譚より

◆今月の一言◆

【忙しい】が消える3つの心構え〜書道家 武田双雲氏から

①落ち着いてゆっくり振る舞おう

どうすればベストな結果が得られるかと言うプランを考えるためにも、落ち着きを持つ心構えが不可欠になります。急いで行うのは一見早そうですが、ミスやトラブルが増えて、時間や労働ともに無駄が発生します。それが忙しさを大きくします。

②丁寧に行えば、今を楽しめる

まずは何も考えず、すべての動作を丁寧に行ってみる。立つ、座ると言う単純な動作でさえ、筋肉や関節の複雑な動きが感じられて、面白く思えるはず。言い換えると、その瞬間を味わうと言うことです。忙しさを感じている時、人は間に合わなかったらどうしようと未来に不安を抱いています。つまり今を見失っているのです。

③大切なのは休む力

用事が発生した際に、本当に必要?と考える心構えを持つことです。意味がないと思うことには、手をつけないようにしましょう。
休むことに対する認識を変えることも大切です。休むとは休養、つまり活力を補うことです。エネルギーを復活させる、不可欠なプロセスなのです。


〜良いご縁が繋がりますように〜
壽来サロン  Atsuko 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?