見出し画像

☆☆☆5月5日 氣学5月節スタート☆☆☆

5月5日より、氣学5月節スタート
〜〜〜 5月節となります 〜〜〜

氣学の暦では、 2022年夏の始まり月となります。

自然からのメッセージに耳を傾け、太陽に感謝し、全ての物に感謝。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

☆今のオススメのエッシェンシャルオイル☆

【カモミール 】

カモミール。。。
大きく分けて2種類
①ローマン
②ジャーマン
となり、効用は同一ではありませんが、とてもよく似ています。

ヨーロッパでは、ローマンを薬や香の原料や生花に、古代エジプトでは太陽神『ラー』に捧げ、ギリシャでは解熱剤として紀元前4世紀に用いていました。

東洋医学からすると、ローマンとジャーマンの精油には、体の氣の流れをなめらかにする事、生命力の働きを調整して、神経をリラックス、痙攣を鎮め、痛みを和らげる助けをするのに使われています。

神経性のストレスを解消する助けになるので、五月病にかかりやすい、今の環境の変化が多い時期には、特におすすめです。

過分な自我の欲求が緊張を引き起こし、欲求不満や嫌悪、落ち込みを生じた時に気持ちを軽くします。
心を落ち着ける力があるので、頑なな期待感を手放し、自己の限界を穏やかに認め、人々の支援をより楽に受け入れるようにします。

皮膚にもいいとされていて、皮膚炎、湿疹、痒みにも効果があり、上手に取り入れて、ストレスを軽減が期待できるオイルの一つです。

以下の作用にお勧めです。
• 鎮痛作用
• 抗神経痛作用
• 抗アレルギー作用
• 抗感染作用
• 消化促進作用
• 免疫強壮作用
• 眼部機能促進作用
• 健胃作用

◆◆◆現代のアロマオイル◆◆◆
化学成分を分析して、その効果も証明され、科学的な見解を持って信頼のおける自然治療法として発展してきました。主要な成分から薬理的効果が期待でき、使用目的も明確に証明できるという点が強みだと思います。

化学がエッセンシャルオイル(アロマ)の効果を証明してくれました。その効果を長年使い進化してきて、蓄えた知恵を駆使して使っていく事も、大切な事。植物のエネルギーを使って、自身の氣を循環させて頂くお力添えになる様に、発信して行けたらと思います。
小手毬の花

☆二十四節氣☆

立夏(りっか)→5月5日ごろ〜。
小満(しょうまん)→21日ごろから

皐月(さつき)5月は、陽気が続き、田植えの季節でもあります。苗代で育った稲の苗を植える月ということで早苗月から、皐月へと略されたとか。

5月5日端午の節句では菖蒲湯をはじめ、菖蒲を屋根に吊るす、束ねて菖蒲を地面に打ち付ける菖蒲打ちなど、菖蒲を使って邪気を祓う風習があります。

また立春から88日目に八十八夜と言い、農事に関する祭りや祈祷などを盛んに行われていました。
八十八夜に収穫された茶葉は縁起物とされ、飲むと長生きするとも言われています。新茶を楽しみ、季節を楽しむ心のゆとりを大切にしたいものです。

☆5月に咲き出す花☆


「バラ」「ハナミズキ」「ネモフィラ」「フジ」「アヤメ」「スズラン」「スターチス」「トルコキキョウ」「シャクヤク」「シバザクラ」「サツキ」「ルピナス」

☆九星氣学のあれこれ☆


氣のエネルギーが肉体に満ち溢れると元気になり、枯渇すると病気、なくなると死〜

氣を生命のエネルギーと捉えたところが、氣学と易ではないでしょうか。

自分自身だけで、外側の氣を変える事は、とても難しいものです。逆に、内側の自分自身の氣を変えるのは、一人ででもコントロールができるのではないでしょうか。

このような日本や世界情勢での不安などに少しでも対応していくには、自分の氣を整えて、足りなければ増やし、停滞していれば流し、回りすぎるなであれば、穏やかにする事が、身体的精神的に、とても重要になってきます。

自分自身で、自分の心地よい着地点を見つけていきましょう。

自然の力はそれを受け止めてもらえる大きな力があります。季節感を感じながら、自然の中に身を委ねてみてはいかがでしょうか。

皐月の月〜良い季節です。

空雲


===5月節・壽来ワンポイントアドバイス===

◉一白水星人


一白水星は兌宮(西)です。
社交的で、遊び、快楽を求める宮です。お金も体力も消耗するかもしれませんが、今月は気持ちは、前向きに明るく楽しんでもらうのが一番。

また衝動買いをしたくなる傾向が強くなる月なので、思い付きで購入しないで、少し時間をおいてから、購入するか検討してみる事、おススメします。

社交的に駆け回る傾向があり、節度をわきまえながら、大いに楽しんでください。

◉二黒土星人

 

二黒土星は艮宮(北東)です。
止まる、変化する、変動する象意の月です。

今月は迷いながらも、突然思いついたように、方向を変えたりします。バランスをとりながらが良いかもしれません。迷ったら詳しい人や、良くわかってくれる人に、相談することが良いかもしれません。

暗剣が入るので危険なところには近づかないのが基本です。

今月は慎重に進めるのがベストとなりそうです。

◉三碧木星人


三碧木星は離宮(南)です。

火や輝きの宮ですが、離別の象意も持ち合わせています。

今月のひらめきやアイディアには期待できそうです。離宮は学芸術の恩典も多く、影に隠れたものを表に出す力もあり、持っている力があれば、ここにスポットが当たる事も期待できます。

くじ運も、少しありそうです。

ただし、離別の象意には要注意です。別れが良き別れになるように、普段から心の整理をするのも良いかもしれませんね。

◉四緑木星人 


四緑木星は坎宮(北)です。

水の意味をもち、夜を支配する宮です。今月は思い通りには進まないように感じる月になるかも。

無理をしないで、普段通りの生活を心がけて、ミスをしないように慎重に進む事で、乗り切りましょう。

男女関係はひそかに濃厚に発展する兆しが強く、表沙汰に出来ない恋に注意が必要です。

冷え、浮腫み、風邪に注意です。

◉五黄土星人 


五黄土星は坤宮(南西)です。

やわらかい粘土で、形がないという宮です。今月は迷う、悩む事が出る月になりそうです。

人間関係は良好ですが決めれない迷いが付きまとうというような感じでしょうか。

仕事や勉強にはコツコツと積み上げる努力が、強みになり成果を上げます。

上手に今月を切り抜けると、来月以降、明るさが見えてくるでしょう。

ストレッチなど身体を労わり、疲労を溜めないようにしましょう。

◉六白金星人


六白金星は震宮(東)です。

雷、音、発展の象意の月です。

今までのアイデアや、準備していた事を実際に行動して、前に進む月になりそうです。

物ごとを進めるにあたり、冷静さを保ち、思いがけない事の対処も慌てないで行動に移すことが大切になります。

朝のエネルギーを活かして行く事で、より運気は強くなりそうな予感です。早寝早起きをするなど、体調管理をしっかりする事で、よりパフォーマンスが上がり、成果に結びつきます。

◉七赤金星人


七赤金星は巽宮(南東)です。

信用、安定、繁栄の宮です。

今月は周りの信頼も高まり、大いに期待できる月です。願いが叶いやすく、悩める問題を片付けるチャンスの月です。

また、SNSなど、ネット関連もよいでしょう。ただし、調子に乗ると信頼も一瞬でなくなっていきます。

自分を誇張することはやめて、ありのままの姿で、懸命に進むのひと月となりそうです。

◉八白土星人 


八白土星は中宮(中央)です。

中央は、良くも悪くも、今までの結果がわかりやすい月となります。

自分のペースを少し落としながら、環境を整えてみるなどをする月にしてみるのも良いかもしれません。

普段の当たり前を、見直してみてください。

謙虚な気持ちで、ささやかな事にも、目を向ける時間も、たまには良いものです。素直に自分を、見つめてみると、本質も見えてくるかも知れません。

外の空気、深呼吸してみましょう。

◉九紫火星人 


九紫火星は乾宮(北西)です。

権威、完成、上から目線の象意の宮です。今月の運気の強さは、相当な物となりそうです。

うまくその運氣を使いながら、周りの人にも、優しい対応を心がけましょう。

あまり、深追いはしてはいけません。また周囲の人への配慮は、とても必要です。さらに努力を重ねて、さらに上を目指してみるのも、良いタイミングです。

城南宮


◆今月の一言◆


吉方位の吉作用は、距離に比例します。遠距離などで、吉方位を使うと、吉作用が大きくなります。

川や海を越えると、よりエネルギーが増します。良きに向かうと、より吉のエネルギーが高まり、悪きに向かうと、より凶のエネルギーが高まります。

家族がいる人であれば、やはり家族が全員、吉方位に向かうのが、幸せの前提です。家族の一人が、幸せでなければ、その家族は、足を引っ張られる状況になるのは、事実です。

引っ越しなどは、これが、中々の至難の技が必要になってきます。家族が多ければ、多いほど、難しいくなります。その対応や、実行には、長期の計画が必要となってきます。

その点、日盤の吉方位取りならば、とても取り入れやすく、やってみると、意外と面白いものです。

日々、自分にあった良い氣を、取り入れて、吉のエネルギーを高めていきましょう。


〜良いご縁が繋がりますように〜

壽来  
Atsuko 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?