見出し画像

1周年と誕生日。

吉孝くんとセシーさんに出会って始まったHAFU TALK(ハーフトーク)。立ち上げから今まで多くの方に支えていただきました。
なんと3月で1周年です😆皆様に感謝!!

「ハーフ」に限らず海外ルーツと身の回りの人々を繋ぐメディア。
そこを目標に立ち上げ、まずは1年続けることができたこと、本当に良かったです…!
引き続きパワーアップしつつ、がんばります!https://www.hafutalk.com/talk/anniversary01

HAFU TALKの「これまで」についてーーそして「新移民時代」なるものとの向き合い方についてもーーぼく個人の視点から書いたものを『現代思想』に掲載された論考「半歩からの約束」に書きました!
そちらも読んでいただけると嬉しいです。
‪[青土社:現代思想2019年4月号 特集=新移民時代] http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=3281


ところで、この3月でぼくも誕生日も迎えました。
ということで、少しだけ振り返ります。

あ、オチはありません、あしからず。

去年は激動でした。
『いろいろあるコミュニケーションの社会学』(北樹出版)『ポスト情報メディア論』(ナカニシヤ出版)という、2冊の学術書に執筆させていただいたこと。『メディア社会論』(有斐閣)にまさかの「顔出し」をしたこと(笑)

そしてそして、WEB雑誌『wezzy』、NHK『おはよう日本』『ニッポンのジレンマ』、日経新聞、HAFU TALK第1回イベントをゲストのドニヤさん&池間さん&大阪市立大学都市文化研究センターのみなさんのおかげで無事に開催、鳥取大学での招待講演、立命館大学でのゲストスピーカー、そして、講義や試験で燃え尽きたり。。

調査でお世話になりつつ、論文投稿にも挑みました…!(どうなるかしら…!)

今年は、まずは『現代思想』にはじまり、いまちょうど書いてる某WEB論考、査読中の投稿論文、ハンパないメンバーで編み上げます『ふれる社会学』(北樹出版)という編著本、そして、博論。
ぬああ、やること目白押しです。
がんばらねば!!

ほかにもやりたいことがたくさん。
とはいえ、3月末。
まずは授業準備を進めねば。。

ということで皆様、もっと大人になっているはずだった僕とこれまでどおり仲良くしてください(笑)
よろしくお願いいたします。

宣言通りオチもなにもありませんが、今日はこのへんで。

じゅりあん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?