見出し画像

肉味噌まぜそばの写真は無関係で実際にはオンライン講義の話。

日記でやんす。先日の赤いイヤフォンと赤い椅子のnote、あまり有益なことが書けていなかったのですが、備忘録的にオンライン講義の続報を書き残しておきます。あ、あんまりドヤァな内容じゃないただの日記なので有料にしています。というか、毎回ドヤァからは程遠いですね。とはいえ、あしからず。

笑ってやってください。


今のところ、自分にとっての最適解は、


「ZOOMで独りミーティングを録画してYouTubeで限定オンデマンド配信」です。


ZOOM開いて、だーれもお誘いせずに新規ミーティングを立ち上げて、
「パワポを画面共有しながら、1人でしゃべり倒す」動画をつくりまして、これをYouTubeに限定公開(URL知ってる人しか観れない状態)しています。

欠点はURLをSNSにバーンと書かれると全世界に公開状態になることですね(苦笑)

もう何度かありました…笑

あ、でもこれは「URLの検索の仕方を画像で提示する」ことで解決しました。基本的にスマホでアプリしか使わなかったりすると「URLの検索の仕方がわからない」ってことが起こることへの想像力が欠けていたわけです、僕は。なので、皆さんもぜひ、学内ポータルなどで学生さんに(文字ではなく)画像で提示しておくとよいと思いまする。

あ、以下からはカギ付きの意味で有料にします。ただのグチと「あること」へのちょっぴりの毒が加わるので、カギをつけます。読みたい方だけお進みください(笑)

あ、学生さんどうこうの話じゃないです。

さて、話の続き。

ここから先は

2,919字

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?