見出し画像

突然ですがキリンになりました。

おひさしぶりです。

じゅりあんです。ひさびさの更新です。

みなさん、絵本はお好きですか?

実は今度、絵本が好きなメンバーで集まることになりました。

5/16(日)の14時。最近刊行された、可愛らしいあおいらくだが主人公の絵本『あおいらくだ』の刊行記念トークイベントがオンラインで開催されます。

その名も、「えほんでふれるしゃかい」。

画像1

https://ehon-fureru-shakai.peatix.com/

『あおいらくだ』はすでにマスメディアでもとりあげられていて、ご存知の方もおられるかもしれません。

みんなとは「ちがう」色のらくださん。

「へんてこ」と言われたらくださんの旅路を描く、今こそ読んでほしい絵本です。

「おなじ」であることが求められる、息苦しい社会だからこそ、おもわず、青いらくださんに、自分や身近なひとの境遇を重ねてしまう方も、きっと多いのではないでしょうか。

「きみは ぼくがであってきたらくだとは ぜんぜんちがうね。あおくって なんだかへんてこだ」


画像3


とても嬉しいことに、『あおいらくだ』の著者のおふたりと、ふれしゃかメンバー(『ふれる社会学』メンバー)のかやのきさんと一緒に、絵本と社会をテーマにおしゃべりする機会をいただきました。

いままでにやったことのないイベントで、とてもとても、楽しみにしています。

たぶん、今まで話してこなかったことを、はじめて話せる機会になると思います。

茂田まみこさん、長村さと子さん、栢木清吾さん、ケイン樹里安で、京都伏見の絵本屋さん「えほんのこたち」さんで行います!(こたちさん、今なら原画展も開催中です!そしてなんとwebshopも😆✨)


それにしても、このご時世にイベントって…大丈夫!オンラインなのです!アーカイブもございます。リアルタイムの都合がつかなくても、大丈夫。ごゆるりとご覧ください。

お気づきになられましたか??

そうです!

ぼく

画像3

キリン・デビューです!笑

めちゃくちゃかわいいキリンさんにしてもらえて、とてつもなく感動しております😭😭

『あおいらくだ』の絵を描いておられる、 楓真知子さんの絵、本当に心にやさしくふれる、すてきな絵なのです。。

まさか自分が登場する日がくるなんて。。。

うれしい。。。

ほかの登壇者の皆さんもめちゃかわいいので、ぜひご覧ください!

画像4


あ、それから!

今回のイベント・チケット!

めっちゃおもろいのです!ちょっといままでにないチケットになっておりますので、要チェックなのです!

さてさて。

多様性??ダイバーシティ??SDGs??ダイバーシティ・マネジメント??

まずは、絵本から、考えてみせんか。

ではでは、16日にお会いしましょう。

今回はこのへんで。

じゅりあん

画像5





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?