見出し画像

日本でのフランスに向けた活動について

皆様、こんにちは!!♡
フランス語で日本と世界を繋ぐYoutuberののJULIEです;)

書きたいことは沢山ありますが、まずはさっそく、私がNOTEを始めた目的である「JULIEってなにやってるの?」っていう、フランスに向けた活動内容について、書いていこうかな!
いつも発信はフランス語で、フランス語がわからない人にはいまいちつかめないと思うので!!

では、C'est parti~♡!!!
(初めてこのページを訪れる方は、自己紹介の記事からみてね♡)

職業は、「”フランス語を話す日本女子”を仕事にしているクリエイター」

画像1

YoutubeをやっているのでYoutuberと名乗ってもいいのですが、最近、とある会社さんから「JULIEさんのテンションでフランス語と日本語を話しながら面白く司会をしてくれませんか?」っていうイベント依頼がきたり、Instagramで日本の観光情報をシェアしたり、ファンの方の東京旅行のガイド付き添いなど、色々やっているなあと思い、私ってフランス語を使いながらキャラクターを仕事にしてるなと感じたので、こんな肩書にしてみました♡

経歴をサクッとご紹介

2014年 中央大学商学部を卒業後、PARISへ花修行へ(Parisでの記録はParis戦闘記を読んでください)
2015年 帰国 ブライダル会社と旅行会社での経験を経て、フローリストとしてフリーランス独立
2016年 Youtube開始
2017年 Japan FM 出演
2019年 Japan Expo 登壇
Japan Expoの様子はこちらからご覧ください^^

 現在のSNS総フォロワーは約12万人です!

ファン層

画像2

画像3

ご覧の通り、フランス語圏のフォロワーが90%を占めています!
そして男女比が5:5という、なんとも珍しい比率になっています、、!!
ジャパンエキスポで撮影会・握手会をさせてもらったのですが、本当に男女比が半分半分でした!!!びっくりしました、、!!
また、私の動画のコメント欄の治安は、ファンの皆様の暖かさが顕著に現れています、、(/_;)♡
本当にアンチコメントが少なく、というかほぼなく、ディスライクのマークも、通常20を超えたことありません。
ライクは視聴回数によるのですが、比率は常に97%以上です

画像4

Youtubeでは何をしているの?

画像5

「リアルな日本を届ける」をコンセプトに、日本とフランスをつなぐ架け橋になりたい!私の動画を見て日本に興味を持ってくれる人を増やしたい!と思いながら、動画を作っています。
コンテンツは主に、リアルな生活をありのままに映したVlog(動画ブログ)や "日本女子からみたOO"のように意見や見解、日本とフランスの違い、文化のことや自分が日本女子として育ってきた経験を話したり、短編映画のようなショートムービーを作ったり、レシピを紹介したり、日本の商品紹介をしたり、様々です。私が面白いと思ったことを動画にしています。

Instagramでは何をしているの?

画像6

Instagramでは、日本の観光情報をフランス語で世界に発信しています!
東京に住んでいるので東京の情報ばかりですが、旅行に行けばその情報もシェアしています!
フィード投稿だけでなく、ストーリーハイライトにいつでも見れるように残しています。ストーリーは携帯の画面全体に映るのでリアル感が増します!その土地の雰囲気を動画で簡単に見れるって、今の時代すごいですよね。
やっぱり、リアルな情報って、これからすごく必要になってくると思うんです。有名じゃなくても素敵なところは沢山あるし、現地の人が知ってるおススメな情報をシェアしていきたい!そして、いつか日本に旅行にくる人の役に立ちたい!!そんな想いで楽しく投稿しています。
実際に、私は柴又が大好きで、ごり推ししていたら、かなりのファンの方から「穴場スポットを教えてくれてありがとう♡JULIEが買ってた”金のうんこ”おそろいで買ったよ♡」なんてメッセージもいただきました!笑 (↓こちらです)

画像7


あと、私には自慢の彼がいて、これからはカップルにおすすめな温泉や旅行先もシェアしていきたいなと思って計画中です!

ガイドしてるの?

画像8

ガイド、してるんです!笑
フランス語が話せない方には、私のフランス語レベルって伝わりにくいと思うのですが、正直、初心者~中級者レベルなんです。難しい話はできないし、まだまだ自分の思ってることをうまく伝えられない場面も沢山あります。
それでも、私はわからないことはわかったふりをせずなんでも聞くし、一生懸命伝えようとするので、コミュニケーションには一切問題がないんです。
ガイドの資格もないですし、知識だってまだまだです。
それでも「東京でJULIEと一緒に観光したい、時間を過ごしたい、沢山笑いたい」という思い出を作りたい人たちが私に依頼をしてくれます。
沢山写真を撮って、沢山食べて、観光地ではない場所を案内して、、、私もすごく楽しいです。
皆さん最後はとっても満足してお礼をいってくれます。
すごく仲よくなって、今年はベルギーに住んでいるお客さんに会いにいきました!
最初は、フランス語力に自信がないし私にはできない、、って思って依頼されても断っていましたが、今年から勇気をだしてサービスを始めたら、今はこんなに喜んでもらえるならもっとやりたい!って思っています。

缶バッジを作りました

画像9

YoutuberのERICAと一緒に、「日本語を勉強しています、何かお手伝いできることはありますか?」と書かれた缶バッジを作りました!
もちろんフランス語バージョンも作りました!

画像10


これは今回パリに行って思ったことなのですが、母国語じゃない国でのトラブルって、ものすごく不安になります。特に私の場合はメトロで何回も何回も足止めをくらい、フランス語が話せても困る場面がありました。
フランスに観光に行った日本人、日本に観光に来たフランス人を助けてあげられる機会が作れればいいと思い、「フランス語・日本語話せますよ~!」という印になるバッジを作ったんです。
これはYoutubeとInstagramで限定個数で販売したのですが、すぐに50個完売でした。
今では、もっともっと多くの人にこれを届けられたらいいなと考えていて、Tシャツなどのグッズ販売等を併せて検討中です!

これから何がしたいの?

画像11

日本の観光情報をシェアしたい

もっともっと、もっともっと、もっともっともっともっと日本の観光情報をシェアしたいと思っています!!
動画の概要欄にメールアドレスを載せているのですが、私のメールボックスは終日鳴りやみません。
特に「東京でおすすめの宿泊先知らない?」「日本食食べたいんだけどJULIEのよく行くお店とかない?」「観光ガイドとかに載ってない穴場スポットない?」「どんな服装が必要?」「Wifiとシムカードどっちがおすすめ?」「両替ができるところって多いの?」「混浴できる温泉知らない?」こんな問い合わせが多く、とても一人一人に対応することができません。
でも、教えてあげたい気持ちはあります。。。
なので動画コンテンツにしたいです!!!

Instagramではレストラン・カフェ・温泉の紹介はできていますが、実際にこれらを動画としてコンテンツにすると、費用と時間、また取材許可申請など手間がかかるため、動画としては全然実現できていません。
なので動画コンテンツは「話す系の動画」が多くなってしまいます。


現在は
Youtubeの動画で私を知ってもらう➡Instagramにて観光情報をシェア
この流れになっています。

でも、私は動画でももっとやりたい!!!!
日本パーフェクトガイドを目指し、「東京おすすめホテル5選」「日本食おすすめレストラン5選」「日本に来たら絶対食べたいもの10選」「関東で気軽に行ける温泉5選」などなど、面白く楽しく、シェアしたいです!
また、PDFにして簡単に取得できるガイドブックの制作も企画中です。

ただこれには費用がかかってしまうので、PRとして広告料をいただくしか方法はないのですが、実はなかなか数値ってとりにくいんです。商品の紹介や、購入するものではないので、誰がどれくらい私の情報のおかげでその場所に行ったっていうのが証明しにくいのです。

でも、フランス人から言われたことは「誰かが実際に行ってみてよかったところの方が安心するに決まってるじゃん」ということと「写真だけじゃわからないよね」ということ、そしてフランスはYoutube大国だということです。

フランスって、Youtuberに国が支援金を出して、Youtube事業を盛り上げようとしている国なんです。
私がフランスにいた2014年からすでに思っていたのですが、フランス人は本当にテレビを見ません。みんな、テレビの大きい画面にYoutubeをつないで見ています。
「テレビって、作り物じゃん。」とのこと。
一方でYoutuberってみんな自力で知名度を獲得して人気・信頼を得ているので、視聴者を裏切る発信はしないと知っているのです。リアルな世界なのです。

私が実際にご紹介させていただいたお箸専門店「兵左衛門」さんのお箸は、私の視聴者の皆さんはかなりの人が買ってくれています。
JULIEが教えてくれたから行ったんだよ!ってジャパンエキスポの時に写真を見せてくれた人たちもいました。
でも、本当に、数値が取れない。。というわけなんです。

なので、想いを伝えて、協力してくださるご縁のある企業様を常に探しています。

夢は?

画像12

今回ジャパンエキスポに行ったことで、ふたつだった夢が3つに増えました!

ひとつは、フランスの広告に出ること!←New
街中の広告に、でたいです!!フランスって、広告によくYoutuberが起用されます。街中に自分がいて、それと一緒にみんなが写真を撮って送ってくれる、っていうのが今のわくわくする夢です!!♡

ふたつめは、ROLAさんと一緒にお仕事をすること!
これは2014年(もっと前かな?)からずっと言い続けていることです。
「好きなものに囲まれて、好きな人たちと、好きなことをして本気で生きる」私がROLAさんの本を見て感じ取ったことは、私の人生を大きく変えてくれました。ROLAさんみたく”自分の好きなことに本気になってプロフェッショナルになって、いつか彼女とお仕事がしたい”これが私の一番大きな夢です!詳しい経緯はParis戦闘記と、こちらの動画をみていただけたら嬉しいです!;)

みっつめは、日本女子といえばJULIEだよね!となること!
フランス語圏で、世界中で、”日本女子といえばJULIEだよね”って、言われたい。みんなの心の中に残りたい。
今、本当に、世界中からコメントをもらいます。
フランスのみならず、ベルギー、スイス、カナダはもちろん、モロッコやアフリカ、小さな島国からも「いつも動画を届けてくれてありがとう」とコメントがきます。
これって本当に、奇跡みたいなことです。
笑顔の連鎖を世界でもっともっと広げて、多くの人に動画を届けたい!元気になってもらいたい!!


長くなりましたが、簡潔に「JULIEってなにやってるの?」っていうことを説明すると、こんな感じです^^
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

日本人のみなさんには、もっと私を身近に感じてもらえたら嬉しいな!
そして、対世界で頑張る姿を見ててほしいです^^

また、更新します!!
À très bientôt !!!♡

JULIE




いただいたサポートは大切に使わせていただきます。