見出し画像

栃木県の那須に行ってきたよ(^^)/ 前編

ジュリうさぎは福島県在住…栃木県はお隣なので、ドンちゃんと二人、日帰りではかなり出かけています。今回は初めて一緒に1泊2日で出かけたので「47都道府県制覇の旅」に晴れて「栃木県」が加わりました(^_-)-☆

那須エリアはさ…首都圏からのお客さんがいっぱいなんだよね。そんでかなりの確率で「犬連れ」のご家族が多い。ペット連れOKなお店も多いし、愛犬と一緒に宿泊できちゃうホテルもいっぱいある。だから那須に行くといろんな犬種の犬を見かけます。

以前ね…那須のアウトレットでめちゃくちゃ大きな(シロクマじゃないの?ってぐらい)犬をしかも2匹連れていたご夫婦がいてさ…「あの犬…なんていう犬種なんだろ?」「高そうな犬だけど、いくらだったのかな?」「1か月のご飯代いくらかかるのかな?」とか…変な疑問で頭がいっぱいになり…思わず二度見しちゃったことがあるジュリうさぎでございます(笑)

あら?横道にそれた…(;^_^A
今回の1泊2日の旅、初日は那須エリアの観光です。

初日は7時前に自宅を出発。ドンちゃんが行きたいパン屋さん「ペニーレイン」に向かいます。土日祝日は激混みらしいのですが、平日だったので並ぶことなくテラス席へ…

新緑の木々に囲まれたテラス席が人気

「モーニングプレート」一つ、コーヒーを一つオーダー。あとは店内で好きなパンを購入して食べます。

モーニングプレート(1,320円)は
飲み物とスープが付きます。
(どちらもお替り自由)

ジュリうさぎは「パンは1個で」と思っていたんだけどさ…それを見たドンちゃん「え?なんで1個なの?」みたいな…(笑)YouTubeで予習を何度もしていてさ、実際のパンの数々を前に、勢いが止まらないドンちゃん…(笑)トレーにのっているボリューミーなパンの数々…「食べきれるかな?テイクアウトすればいいかな?」と思いながら会計するわたし(;^_^A

大きな立体看板が入口にあります。

店内はビートルズの音楽が流れ、「ビートルズグッズ販売コーナー」もあったよ。ビートルズをイメージした看板や表示など、ファンには撮影ポイントがいっぱいだね。

この日は朝の冷えこみがきつくて、朝8時のテラスは正直ちょっと寒かったけど、おいしいパンと素敵な雰囲気の中で優雅なモーニングタイムとなりました。

モーニングの後向かったのは「温泉神社」と「殺生石」。ドンちゃんがね「Google先生」に温泉神社って目的地を入力したんだけど…ヒットしない…けどまぁ適当に案内板見ながら現地到着★

まずは神社に参拝して、殺生石へ…
ん??

コレ見なかったら
読み方がわからないままだったかも

そうか「おんせんじんじゃ」ぢゃないのね(;^_^A「ゆぜんじんじゃ」なのね…そりゃGoogle先生ヒットしないわけだわ。

殺生石に向かう途中、硫黄のにおい…あら?団体の観光客の方々の列から、チリンチリン♪って聞こえる…え?クマ出るの?まぢで?あぁ…ここ、たしかにそこら中に「クマザサ」が…。お土産店にも「クマよけ鈴」があったよ。

茶臼岳がうっすら白い。
午後には雪が融けちゃってたけど…

かなり降りてきて、橋から殺生石付近の写真を撮ったら、うっすら白い茶臼岳がちょこんと帽子みたいに写っていた。今朝の冷込み、やはりきつかったんだね。

次は「那須ロープウェイ」に向かう二人。平日のせいか人はまばら。20分間隔の運行ですぐに乗れた。「山頂駅」には雪が積もっていたけど、日が出て融け始めてたよ。山頂駅で30分景色楽しんで下界に降りてきました(^^)/

11時半ぐらいの茶臼岳山頂はこんな様子
ロープウェイの形の箱に入った
お菓子売ってたよ★

ロープウェイなんて何年振りだろう…楽しかったわ★

「栃木の旅行記」長くなるからここで区切りますね。後編につづく…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?