見出し画像

2022年の正直な感想

今日は何かの情報というよりは自分にとっての2022年を振り返る
ザ・ブログです

思いの丈をツラツラと書いていくので読みづらい文章になるかも

ゼロスタート

MAKE MY DAYにとって2022年はいきなりピンチでのスタートとなりました
5年間ドラムを務めたHalの脱退

自分は基本的に去る者は追いません
正直意味がないと思ってる部分もあるし、いて欲しいから引き止めるっていうのはこちらのエゴであって相手へのリスペクトがないと感じるからです
なので話をされた時も引き止めるようなことはしませんでした(むしろ前々からそんな気がしてた)

自分の記憶が確かなら2021年の10月くらいには脱退は決まっていたかと思います
そこから新しいドラマーを探しはしたんですが、なかなか決まらず・・・

そこに彗星の如く現れたのが現在のドラマーTkken(タカケン)です
それまで全く面識はなく、友人からの紹介で出会いました
ちなみにその友人もほぼ絡みがない状態・・・笑

そんな中初めましてで楽曲を合わせて、一曲目を終えた時点で

コイツや
と思いました

確か3曲覚えてもらって来たんですが、他の曲をやる必要ないくらいの実力者でしたね笑

最初はサポートで・・・

なんて言われるかなと覚悟していたんですが、正式加入を即決してくれて
MAKE MY DAYは何とか命拾いします

リリースゼロ

そこからはひたすらライブをやり続けました
Tkkenとのグルーヴを合わせるという意味でも大事なことだと思います

ASH DA HEROにお誘いしてもらったり、サムライロックフェスで加藤ミリヤさんと対バンしたり(未だに謎)
小さいなりにも自分達のサーキットイベントを打ったり
最近では嬉しいことにバンド人生初の沖縄ライブも経験できました

ただ

お気づきの方もいるかも知れないですがMAKE MY DAYは2022年に新曲を一曲も出しておりません

最後に出したのは2021年11月にリリースしたThe Vandalです

三ヶ月に一度はシングルを出さないと飽きられてしまう、サブスク戦国時代において、一年リリースがないのは結構ふざけてると思います

まぁ、一重に
リーダーであり、コンポーザーであり、プロデューサー、ディレクター、マネージャー・・・etc である自分の責任ですね

HPゼロ

弱音なんて聞きたくねぇよ、と思われるでしょうが

今考えると知らず知らずのうちにしっかりやる気が削がれていたんだと思います

明らかに明暗の明側になっているHal、メキメキ台頭してくる若手達
SNSを開けば"俺が!俺が!"の嵐(バンドの営業だから仕方ないけど)


全クリエイターが同じ条件なわけで、自分だけが特別なストレスを受けてるなんてことはないですが
今年は色々と突き付けられて、普段他人を気にしない自分でもダメージが溜まっていたように感じます

自分自身や音楽を比較するなんてのはナンセンス
わかっていても世間は無慈悲に比較させてくるものなんですね

このままだとバンドやばいんじゃないかなぁと一人悶々としてる時期もぶっちゃけありました

2023

でもふと気づきました
自分には長年連れ添ってきた最高のパフォーマンスをするメンバー達がいて
リリースはなかったかも知れないけど、バンドは温まっていて
あとはヤルだけの状況なんだと

この一年たくさんライブをしてバンドの完成度は過去最高
応援してくれる仲間達もいる

真新しさはないかも知れないけど、小手先の安っぽいトレンドなんて最初からいらない

俺たちは俺たちの信じた道を行けば良い

最近になって改めてそう思えるようになりました

ということで今年も残りわずかですが
2023年のMAKE MY DAYに期待していてください

では良い音楽ライフを!

あ、別にこれが今年最後の更新てわけではないと思います!笑

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!