V6に"より大きな声援"を送るためのヒント集

 このブログでは「ほんの少しの手間と工夫で、より大きな声援をV6に届ける方法」を書いていきます。無理のない範囲での応援を継続的にしてもらいたいという思いから、難易度の高いものは省いてる場合もあります。あくまでもこれはV6に日本1や世界1を取ってもらうための物ではなく「もっと沢山のコンサートが見たい」「1人でも多くの人にシングルを買ってもらいたい」というような近い目標・願望を達成するためのヒントです。長いので、やるべき事だけを知りたい場合は各項目のタイトルと太字だけ読んでください。

YouTube再生時の注意点

 時はサブスク戦国時代。「後輩グループのファンがなんだか頑張ってるな~」と遠い国の話のように思っていたV6ファンにも、YouTube再生回数を上げるというミッション(※お願い)が我らが三宅パイセンから課されました。YouTubeには、ロボットによる再生かさ増しなどを避けるためのカウントルールがあり、ただ再生するだけだと上手く再生回数に貢献できないことがあります。せっかく再生したのにカウントされなかったという悲劇を生まないための注意点をまとめます。(公式には非公開の情報が殆どなので、ある程度信用できる情報を載せますが間違えていた場合はご容赦ください。)

【基本的な注意点・全動画の再生回数を伸ばす方法】

高評価をつけ忘れない
再生回数と同じくらい大切なのが高評価の数です。大切な一票、逃さず投じましょう。
(コメント数もとっても大切なので、万が一コメント解禁されたら忘れずにコメントしましょう。)

・アカウントの設定が“日本”になっているかを確認
のちに話すビルボード対策に重要になります。意外と海外設定になっていることが多いので、「日本に住んでるんだから日本設定になってるでしょ~」などと思わず今一度ご確認を!

・同じ動画のリピートNG
一定の間隔を空ければカウントされるそうですが間隔は非公開。大好きな曲はリピートボタンを押したくなる気持ちもわかりますが、再生回数の事だけを考えるのであればプレイリストを回して同じ動画の再生は1日数回に控えるのがベター。

・同一端末では1日に同じ動画を4~5回まで再生回数としてカウント
リピートNGの項目でも書きましたが無料アカウント・端末1つで1日にカウントさせられるのは4、5回までなようです。逆に言うと、これ以上カウントを増やすためには有料アカウントを取得する、または端末数を増やす必要があります。有料アカウントでは何度リピート再生をしても、1日に何度も再生してもカウントされるようです。
(情報が少なく確実ではありませんが、同一人物だと判断されないためにも、端末を増やす際にはログアウトしたほうがいいかもしれません)

・IPアドレスで端末を判断されるので、ログアウト作戦が有効な可能性は低い
上記の端末制限をかいくぐる為にログアウトする裏技が書かれていることがありますが、端末はIPアドレスという端末固有のものでされるので有効ではない可能性が高いです。

・時間がないときは最低カウント基準の30秒を空き時間で見る
最初から最後まで見るのが確実ですが、30秒以上見れば1カウントになるという実験結果の報告がされています。時間がないときでも30秒ぐらいなら好きなアイドルのために捻出できないでしょうか。忙しくて貢献できないと気落ちせず“気楽に応援”を大切にしましょう!

スキップ再生や一時停止も有効
合計で30秒以上視聴すれば途中でスキップをしたり好きな場面で一時停止などをしても有効です。なので、好きを叫びたいときは推しの秒数を時間指定リンクでどんどん共有しましょう!

PC:見せたい秒数で共有ボタンを押せば簡単に時間指定リンクをつくれます。
スマホ:コピーしたURLの後ろに?t=〇h△m□s
(〇時間△分□秒という意味です。指定したい時間の数字を入れてください。)
を書けば時間指定リンクになります!私はよく使うので?t=を辞書登録しています!

・埋め込み動画はカウント外
よくブログやTwitterなどで再生ボタンを押してないのに再生される動画ってありますよね。あれを埋め込み動画というのですが、再生カウントはされません。意図してない再生なのであたりまえなんですけど、リンクをしっかり踏んでYouTube上で見ることをお忘れなく。

複数ウィンドウを立ち上げての再生NG
スマホの2画面モードやバックグラウンド再生機能、また、画面を最小化してみるなどをしてる方もいるかとは思いますが、動画再生にはカウントされません。しっかりと画面に動画が表示されている状態で見ましょう。
ただし!YouTubeプレミアムのバックグラウンド再生やオフライン再生はカウントされるようです。スマホをいじりながら再生回数上げたい方はプレミアム会員になるのがよさそうです。

まとめ◎
プレイリストを真面目に回せばきちんとカウントされます!

【単独の動画の数字を伸ばしたいとき】
 これからIt’s my lifeが発売され、CM動画やMVショートVerがYouTubeに載せられた場合などには、1つの動画を徹底的に伸ばすことがプロモーションに繋がります。ただ、同じ曲の連続再生がカウントされない以上やるべきことは

普通に再生→時間を置く、又は他のチャンネルの動画を挟むなどする→1日5回は再生する→余裕があれば他の端末でも再生

です。情報が少なく確信が持てないのですが、後輩Gのファンは間に“他のチャンネルの動画”を挟んで再生しているようでした。音楽の日やMステのコメント動画やスマイルアップPJの動画を見るとよいかもしれません。有料アカウントを持っている人は最強です。思う存分、再生してください笑!!!

おまけ
画質いくつ以上、音量いくつ以上にしなければカウントされない・・・という噂もありますが、しっかりとしたソースが見つけなかったのと、単純に通信料かかるし音うるさいしそんなの機種の設定にもよるよなってなったので載せていません。やるやらないは個人の判断でお願いします!

ビルボード対策

 ビルボードってよく聞くけど普通のCD売上ランキングと何が違うの?って方も多いのではないでしょうか。日本のBillboard のチャートはBillboard Japanが計測しており、毎週月曜日の0時~日曜日の23時59分の計測結果がランキングに反映されます。CD売上枚数、ダウンロード数、ストリーミング回数、CDからパソコンへの取り込み回数、YouTubeなどでの動画再生回数、ラジオでのオンエア回数、曲に関するツイート数などを複合的に反映したチャートです。では何をしていけばランキングを上げることができるのでしょうか。

CDを買う
いくら複合的判断だとしても、ビルボードで一番の比重を占めるのはCD売上です。でも、それぞれジャニーズにかけられる金額は違います。無理な枚数を買う必要はないと私は思います。買えない事に罪悪感を抱かないでください。買えない人を責めないでください。ただ、ジャニーズのコンサートのキャパや頻度などはCD売上で決まる部分が大きいらしいので、あなたの買った1枚が大きな応援の力になることは確かです。あとで理由は書きますが、できれば発売1か月前までに予約の上で購入すると更に大きなパワーになります。

CDをPCに取り込む(ルックアップ)
これ皆さん知ってました!?!?CDを取り込んだ回数もビルボードに反映されるんですよ!!!!買ってCD再生したら放置ではなく、すぐにPCやBlu-rayプレイヤー、カーナビなどに取り込むようにしましょう。ジャニーズのCDは売り上げのわりにルックアップが弱いです。通常版だけ取り込んで、初回盤はDVDだけ見る、みたいなことが多いからだと思います。簡単なので売上数=ルックアップ数を目指しましょう。同一機器で1枚1回のルックアップなので、例えば1枚をPC、カーナビ、Blu-rayプレイヤー、そして同僚に貸して取り込んでもらえば4カウントです。厳密に言うと「グレースノートメディアデータベース」に接続した回数なので、時々対応してない機種もあるようですが、どれが対応しているのか調べるより取り込んだほうがたぶん早いです笑。気になる人がいたらチェックしてみてください。

・YouTube等での動画再生回数
前述したとおりです。

ラジオでのオンエア回数
ラジオにリクエストしたことってありますか?私はお恥ずかしながら最近までほとんどしたことがありませんでした。でもほんの少しの手間で無料で推しを応援できるなんてこんなに素晴らしいことはないですよね!しかもジャニーズファンでないリスナーさんにも曲を聴いてもらうことができるなんて!のちほどリクエスト先をいくつか纏めようと思いますがあまりにもたくさんあるので、まずは地元の番組にリクエストしてみてはいかがでしょうか。

・曲に関するツイート数
皆さん1度は後輩グループのファンが謎の曲名羅列をしているのを見かけたことがありませんか?あれはビルボード対策なんです。本当の意味の盛り上がりと乖離したツイートで何の指数が測れるんだよ(小声)というツッコミは置いといて、ビルボードにカウントされるための条件がアーティスト名+曲名(できるだけ正式名称)です。多少の略称はカウントされるそうですが、どのレベルまでがカウントされるのかわからないのでツイートを無駄にしないためには正式名称がいいと思います。

例:V6のIt's my life、PVみたけどビジュ最高すぎる(;ω;)
PINEAPPLEやばい!!!!!!V6神!!!!!!!

新曲が発売されたときや音楽番組に出たときなど、皆さんたっっくさんツイートしますよね?あれをV6+曲名にするだけで簡単にV6の応援になるんです!!略称のほうが使いやすい気持ちはもちろんわかりますが、発売週ぐらいは頑張って正式名称使いませんか!!

ラジオリクエスト

ラジオでの放送回数もビルボードに反映されます。ラジオのリクエストはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、V6の曲がラジオに流れるということは、不特定多数の人に曲を聴いてもらうチャンスです!メールやサイトのフォームから簡単にリクエストできることがほとんどなので、ぜひチャレンジしてみてください!

V6の公式サイトにここまで丁寧に纏めてくれているということは"察して"案件であることは明白です。実際にラジオでの放送回数によってビルボードの順位が大きく左右されたという報告も確認しておりますので、ぜひ!勇気を出して!

https://avex.jp/v6/request/

実際にリクエストをされる際にはその番組が楽曲リクエストを受け付けているかと、リクエスト方法がメールなのかサイトからなのか等をご自分で確認してから送るようにしてくださいね!曲を受け付けてない番組に大量にV6のリクエストが届いたら、せっかくのアピールチャンスでファンのイメージを悪くしてしまうかもしれません。理想はradiko等で一度放送を聴いてみて、どんな雰囲気の番組か、楽曲リクエストはどのような内容のメールが採用されているかなどを把握することだと思います。番組側への愛を忘れずに、リクエストしましょう!

雑誌、CD予約の重要性

事前に買うと決めているものに関してはぜひ予約をしてほしいです。1ヶ月前までの予約数で生産量や各ショップの発注量、宣伝にかけられる費用は左右されるそうです。CDショップに沢山並べられる姿を見たいなら!宣伝費をたっぷりかけてほしいなら!店頭で当日買わずに今から予約しましょう!

(2020.8.7.現在、ラジオ・予約に関して追記予定)

参考資料

・All About デジタル:YouTubeの再生回数カウント方法&ランキング2019
https://allabout.co.jp/gm/gc/475365/

・YouTubeヘルプ:動画の視聴回数のカウント方法
https://support.google.com/youtube/answer/2991785?hl=ja

・Matthias Funk:How Does YouTube Count Views?
https://www.tubics.com/blog/what-counts-as-a-view-on-youtube/

・billboard JAPAN:【Billboard JAPAN Chart】よくある質問
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

・V6 Officialウェブサイト:ON AIR REQUEST
https://avex.jp/v6/request/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?