明治専門塾ってどんな塾?費用や口コミ・合格実績を徹底調査!

■【追記】明治専門塾は「FAST-UP明治塾」に変更されました

「明治専門塾」は、2022年7月7日に、サービス名称が「FAST-UP明治塾」に変更されました。

そのため、「明治専門塾」と名乗っているサービスがあれば、以前の明治専門塾ではない可能性が高いので、ご注意ください。

変更の詳細は下記に記されています。

また、サービスの内容に関しては何ら変わりはなく、以前と同様に、明治大学への逆転合格に特化したサービスとなっているようです。

これ以降は、「FAST-UP明治塾」という名称で話を進めます。

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)とは?

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)とは、株式会社Nogifaが運営する逆転合格×明治大学に特化した塾です。

簡単に言うと、明治大学に逆転合格したい人に最適化された塾ですね。

これまでの塾では、レベルの高い人向けのカリキュラムでついていけなかったり、皆の志望校が異なるために志望校に特化したカリキュラムではなかったりと、様々な面で効率が悪かったのですが、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では逆転合格×志望校と、塾生を絞ることにより、最も効率の良いサービスを提供しています。

ちなみにNogifaは、「”できない”をなくす」をミッションに、世界中の人々の逆転に寄り添うことを明言しているため、逆転合格特化の塾も信頼がおけますよね。

それでは初めに、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の特徴を2つにまとめて紹介します。

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の特徴

●特徴❶:逆転合格に特化

これは簡単に言うと、「どんな状態からでもMARCH合格レベルまで学力を伸ばすことが可能」ということです。

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)は、MARCHへの逆転合格を経験した代表によって創設されました。短期間での逆転合格の経験から、「短期間でMARCH以上に合格できる塾がない」と感じた代表が、10か月で難関私立大学に合格できる塾を目指して設立されたのがFAST-UP明治塾(旧明治専門塾)なのです。

そのため、塾内の学習メソッドは、一切の無駄をなくし、超効率化されています。詳しい学習メソッドに関しては、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)のHPを見てほしいのですが、大きくまとめると、「学習の全てをプロ講師が徹底的にサポート」する仕組みとなっています。

例えば、学習の計画面では、生徒1人1人に対して「”1時間単位”の個別カリキュラム」を提供します。これにより、生徒は今何をすべきかを常に把握できるかつ、最も効率よく学習を進めていくことが可能になります。

また、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では24時間365日、講師への質問が可能です。これにより、生徒はわからないことをすぐに解決し、知識を増やしていくことが可能になります。

これら以外にも、学習コーチングや、生徒のモチベーション(やる気)把握システムなど、合理的かつ効果的な学習メソッドを取り入れ、多くの逆転合格を生み出しているそうです。

逆転合格を知り尽くした講師陣が徹底的にサポートすることを想像すると、圧倒的な急成長が期待できそうですよね。

●特徴❷:明治大学への専門性

これは簡単に言うと、「日本一詳しい明治大学対策ができる」ということです。

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では、難関私立大学や明治大学の入試傾向を研究しているチームがあり、常に講師陣と情報共有を行います。

そのため、生徒の学習計画は当然、常に最適なものにブラッシュアップされます。 また、面談時や質問回答時においても、明治大学に関する詳しい情報を交えながらセッションするため、学習内容だけでなく、メンタル面でも明治大学を目指す上でメリットが大きいのです。

現在、明治大学対策を謳っている塾は沢山ありますが、実際ふたを開けてみると、志望校が異なる生徒が全く同じカリキュラムを進めているなど、全く最適化されていないことが多いです。

そのような中で、研究チームまで有しているFAST-UP明治塾(旧明治専門塾)は、明治大学に行きたい生徒には非常におすすめだと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の代表は、前職で塾と生徒のマッチングサービスを運営しており、全国の塾の内情にかなり詳しいそうです。そのような方が、日本一と言っていることを考えると、かなり信頼できますよね。

■明治専門塾のコース

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)にはコースはありません。

すべての人に対して志望校合格までのカリキュラムを個別に組むため、コースを用意する必要がないのですね。

ただ、オンラインとオフライン(教室)の2つから、選択することは可能です。教室だけでなく、オンラインも設けることにより、地方に在住の高校生や、通塾が難しい高校生の逆転も後押ししています。

教室は、現在2校舎あり、渋谷校(渋谷駅徒歩7分)錦糸町校(錦糸町駅徒歩5分)となっています。

オンラインとオフライン(教室)は、基本的な学習メソッドは同じなので、教室に行けない生徒でも安心して入塾することができます。

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の合格実績は?

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の合格実績についてですが、明治大学はもちろん、中央大学、青山学院大学、慶応義塾大学などなど、名だたる名門大学への合格者を続出させています。

「明治塾なのに、明治大学以外もあるんかい!」とつっこみたくなりますが、実は明治専門塾では明治大学志望でなくても難関私立大学志望であれば入塾可能です。

なぜかというと、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)には私立大学入試の研究チームがあり、難関私立大学入試を徹底研究しているからです。つまり、志望校が難関私立であれば、その大学に合格するための最適な計画を立てて、実行をサポートしてくれるということですね。

そして、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の気になる合格実績ですが、なんと明治大学合格率は92%とかなり高いです。また、オンライン通塾生だけに絞った合格率も9割弱とかなり高くなっています。

この点からも、オンラインとオフライン(教室)のメソッドに差がないことがわかるのではないでしょうか。

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)はなぜ合格率が92%と異常に高いのか

ここでは、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の合格率が高い理由を考察していきます。

●理由❶:最適化された1時間単位のカリキュラム

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では、なんと毎日1時間単位のカリキュラムが提供されます。これにより、受験生は迷うことなく毎日の学習を始められます。

皆さんの中にも、勉強しようと思ったときに、「何をやればいいんだろう」と悩んだ経験がある方はいるのではないでしょうか?

自習において、最適なカリキュラムを実行するだけで良いというのは、とても集中できますよね。

また、カリキュラムに関しても1人1人のレベルや志望校に合わせて最適化された個別カリキュラムなので、最短ルートで合格まで進むことができます。

●理由❷:絶対に”わからせる”学習メソッド

次に、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)には、絶対に”わからせる”学習メソッドがあります。

具体的には、「24時間質問し放題」「毎日毎週の小テスト」が挙げられるでしょう。

「24時間質問し放題」とは、その名の通り、疑問が湧いたらいつでもすぐに担当講師に質問して解決できるという仕組みです。わからないことをその場で無くしていけるというのは、かなり自学がはかどりますよね。

もう1つの「毎日毎週の小テスト」とは、カリキュラムのうち、進んだ分だけ確認テストが行われるという仕組みです。この仕組みでは、理解が低かった部分を常に担当講師が把握し、カリキュラムを改善し続けるため、不思議と苦手がなくなり、学力が伸びていきます。

このように、疑問解決→定着を完璧に行うことで、100%理解しながら進めていくことが可能なのです。

●理由❸:魔法のように勉強できる仕組み

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では、簡単に言うと、学習量を確保するための仕組みがあります。

一般的な塾では、自習時間を確保するためのサポートは基本的にはありません。そのため、自習ができない人は、残念な結果に終わってしまうということになりがちです。

しかしながら、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)では、生徒の自習時間を確保するために全力のサポートを行います。そのため、自習の質だけではなく量まで自然に確保できるのですね。

具体的には、「モチベーションノート」と呼ばれる仕組みが挙げられるでしょう。これは、ざっくりと説明すると、生徒の毎日のモチベーション(やる気)を定量的に把握するシステムで、やる気が低い生徒に対して適切なアプローチを行うことで、高いモチベーションを維持するという仕組みです。

これにより、生徒は「自分ではわからないけど学習量が確保できるという状態」、すなわち「魔法のように頑張れる」と感じるのだそうです。

ちなみに、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の現塾生達は、9割以上が、課された日々のTodoをやり切っているそうなので、「魔法のように」というのはあながち間違いではなさそうです。

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の費用はどれくらい?

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の費用ですが、公式サイト等には記載されていませんでした。

費用が気になる方は、下記のURLから公式サイトに移動し、公式LINEの登録を行ってください。 公式LINEからは費用に関する疑問等、何でも質問・相談が可能です。

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)公式サイトへ

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の講師陣はどんな人?

講師がどのような人なのかはとても気になるところですよね。

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の講師陣はなんと全員が難関私立大学への逆転合格経験者です!

Nogifaによるとこれは、「講師が逆転合格を目指す際のロールモデルとなり、高いモチベーションを維持しながら学習に取り組めるから」だそうです。

また、逆転合格経験者は、簡単な部分がわからなかった経験が自身にもあるため、教え方が圧倒的に上手だというメリットもあります。

さらに、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の講師陣は採用率9%を突破した精鋭講師陣です。9%という数字を見るだけでもかなり優秀な講師が集まっていることはわかりますよね。

FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の採用面接では、「教え方の上手さ」も厳密に審査しているそうで、教えるのが上手い講師が集まっていることもわかります。


■明治専門塾に関する口コミ・評判

では、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の口コミ・評判はどうでしょうか?

結論から言うと、FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)の口コミ・評判はかなり良く、良い口コミしか見つけることができませんでした。

今後、新たな口コミが見つかり次第、追記して行けたらと思っています。

●悪い口コミ

今回、悪い口コミは見つけることができませんでした。今後、見つかり次第、アップロードしていきます。

●良い口コミ

ーいろんな塾でダメだった私の成績が伸びた!

専門塾で最も驚いたのは、一人一人に合った1日単位のカリキュラムがあるだけでなく、そのカリキュラムが毎日変わっていくことです。専門塾に行くまでいろんなタイプの塾に通いましたが、本当に伸びませんでした。専門塾では、本当に必要なものだけを、自分に合ったやり方で行うことで、驚くほど成績が伸びました。また、「できる」が詰みあがることにより、楽しみながら勉強できました。

(引用:FAST-UP明治塾(旧明治専門塾))


ー体験授業がすごい!

僕は、英語がとにかく苦手でした。専門塾の体験授業で教わった英語の学習法に衝撃を受けたことを今でも覚えています。勉強のやり方を根本から変えることで、自分でも驚くほど学力が伸びました。第一志望に合格できたことは、今の自分の大きな自信になっています。

(引用:FAST-UP明治塾(旧明治専門塾))


ー2浪目だったがゲーム感覚で楽しめた

2浪目で専門塾を知り、入塾しました。最も驚いたのは、専門塾での学習の進め方です。いかに自分が現役時や浪人時に無駄の多い学習を行っていたかを痛感させられました。また、伸びを感じながら学習できたので、受験までの間、ゲームのような感覚で楽しみながら取り組むことができました。

(引用:FAST-UP明治塾(旧明治専門塾))

■FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)のまとめ

今回は、現在巷では有名な「FAST-UP明治塾(旧明治専門塾)」について紹介しました。 「難関私立大学に逆転合格したい!」という人にとっては、間違いなく日本一最適な塾だと思うので、気になる方は 下記のリンクから公式サイトを見てみてください。

FAST-UP明治塾の公式サイトを見る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?