見出し画像

知育遍歴

長女と次女の知育遍歴をまとめておきます。
どうしても長女にかかりきりになってしまうので次女にも何かやってあげたいけれど…といった現状です。そのせいか、次女は運動が好きなのでそれはそれで個性だから伸ばしてあげたいなと思っています。

そもそも、知育に力を入れようと思ったのは長女が文字に対しての興味がとても強く、早いうちからスラスラと読んだりする様子があったからでした。

長女の知育遍歴

6ヶ月-2歳3ヶ月 こどもちゃれんじ
・何回でも読み返す。

1歳半 言葉が達者
・国旗カードが好きで50ヶ国を覚え始める。
・おうちモンテッソーリでS字フックをバナナかけにかけたり。
・小さな机(本当に小さい)、豆椅子を使って作業するようになる。

2歳
・ひらがなが好きでカードで学ぶうち読めるように。

2歳半 ひらがなをスラスラ読み始める
・おうちモンテッソーリに力を入れ始める。紐通し、ねじ回しなど。
・はさみ練習開始。
・運筆練習開始。

3歳
・図書館に月2回は行くように。自力で本を読めるのでひたすら読み続けていることも多い。
・市販のワーク(学研が主でくもんがたまに)を毎日のようにやる。

4歳
・レゴにハマりにハマり、おままごとのようにひたすら物語を紡ぎまくる。みたて遊びが大好き。
・パントリーにあった私の机をあげる。次女に邪魔されずに遊べると本人はおもちゃを持ち込んでは広げてみたて遊びをしたり、気が向いた時にワークをやったりする。
・本人の希望でこどもちゃれんじの年中を年少の時に1ヶ月だけやろうと思ったら思った以上にこどもちゃれんじ愛が強く、年中の今年は年長分を受講中。相当好きなようで、最初の5日くらいの間にテキストは全て終える。本人の熱望により来年度は小学一年生を契約済。
・一方で3歳の頃にあった毎日学習の習慣はしまじろうが終わるとすぐにやらなくなってしまったのでどうしたものかと考え中。そもそもワークやらなんやらは小1の壁を超えていくのに学習習慣をつけさせたかったから。
・↑のため、毎日やれる七田式プリントCを購入。本人はとても喜んでいる様子。まだ実践を始めたばかり。

次女の知育遍歴

1歳半 
・長女に比べると発語少なめ、ただし運動は大好きなようでひたすら駆け回り踊り歌いで楽しそう。
・おもちゃは飽きやすく、ひたすらべったりしてくる。

2歳
・突然爆発したように会話ができるようになる。ただし、たまに何言ってるか親の自分ですらわからなくてそれもまたかわいい。

次女のために紐通しの難易度が異なるものを購入してみました。
最近は色に興味があるらしいのでこどもちゃれんじの長女のおさがりでいろりん遊びをしています。
子も親も楽しみつつ、適度にできることをやる、がモットーです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?