見出し画像

我が家のデジタルガジェット事情〜カメラ編〜


こんにちは。
みなさまは大切なお子さまの写真、どんな感じで撮っていますか?そして取っていますか?
我が家のガジェットや写真のルールをまとめてみました。

1.ガジェット

我が家は基本的に多くのご家庭がそうであるようにスマホ撮影が多いです。
私のスマホはiPhone XR、夫のスマホはiPhone SE。どちらにしてもだいぶまえの機種なので画質的には今のものより見劣りしますが、少なくとも私のスマホの方はそこまで困らないので壊れるまではこのままでいいかなと思っています。
他のガジェットは富士フィルムのミラーレス一眼。10年ほど前に買ったものですがまだまだ使えます。
とは言っても、子連れでミラーレス一眼を構えるのは至難の業なので、特別な行事で、かつ、ある程度両手が空くときだけ持って行っています。
保育園の行事の時はビデオカメラを構えたりもします。
こちらはハンディサイズの三脚につけ、さらにその下にスマホをつける形で使っています。


全く手が空きそうにない時や、自分も入った写真を撮りたい時は↑「PowerShot pick」を使います。設置しているだけで動画も写真も適当に撮ってくれる優れものです。第二子妊娠中にこのガジェットを知って、出産したら絶対に買うんだと心に決めていたものでした。誕生日など何かとバタバタするときに置いておくと、子どもが勝手に近づいて行って撮られてくれるのでとても重宝しています。それがまた自然体の写真が撮れまして…買って良かった!

2.バックアップ

バックアップとしてiCloudを100GB分契約しています。
データ的にこれでバックアップを取りつつ、しまうまプリントで現像して、無印良品の3列アルバム(1000円くらい)に収納しておいてあります。
「子どもは自分の写真が置いてあると自己肯定感が上がる」というのを聞いたことがあったので取り入れていますが、大人の私たちも写真と今とを見比べて「大きくなったねぇ」と目を細められるのでおすすめです。
「ミニマリスト」を目指すのであればそれとは逆行する形にはなってしまいますが…子どもが小さいうちとかは全然アリだと思います。(我が家は物を減らしたいけどミニマリストまでは目指していません)

一瞬一瞬を残すのはなかなか難しいですし、カメラを向けた瞬間に撮りたかった子どもの様子が変わってしまうことはよくあることですが、めげずに残していきます笑。動画もある程度撮りつつ、夫に「すきあらばカメラを回すように」と口酸っぱく言っております笑。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?